来たか!? 感染性胃腸炎!

いよいよ冬模様ですね。天気はそこそこ落ち着いていますが、乾燥し寒い日がでてきました。インフルエンザはまだ流行していませんが、体調を崩している方は多いです。

 

そんな中、今年も来たか!?感染性腸炎の流行か!?

先週あたりから嘔吐、下痢、腹痛、発熱の患者さんが一気に増えました。インフルエンザもそうですが、感染性胃腸炎も必ず年末年始になると流行ってきます。便の培養検査等は行なっていませんが、ノロウイルスの可能性は十分にあります。

わかりやすくい言えば胃腸系の風邪なんですが、幸いなことにそんなに長引く風邪ではありません。症状が出始めてから2〜3日もすれば大体改善してしまいます。その代わり症状はかなり激烈で、水分が摂れず尚且つ発熱や下痢の影響で脱水になります。万が一罹患してしまい、かなり症状がひどいときには点滴することをお勧めします。

いずれにしても予防が第一です。規則正しい生活、手洗い、うがいをしっかり行なってください。

 

早いもので今年もあと1ヶ月ちょっと。どんどん忙しくなって来ますよね。

体調管理をしっかりと!またインフルエンザが流行り出す前にワクチン接種を行なってください(^^)


秋! 空高く!

台風が過ぎて、好天が続くようになりました。朝夕は寒いですが、空模様は秋ですね♪

医院のほうはもの凄く忙しいのですが、何十年ぶりかで入間基地の航空祭へ行ってきました。

 

 

雲一つ無い青空にブルーインパルスが曳くスモークが見事に映えていました!学生時代にはよく航空ショーに行っていましたが、おそらく社会人になってからは初めて行ったと思います。飛行機好きの私にはたまらないベントでしたが、何せ人、人、人、人だらけ!!本当に大混雑(大盛況!?)。私の好きなF-15,F-2という戦闘機も来ていましたが、大勢の見物客で近づく事もできませんでした。何重にもなる人垣の頭越しから写真撮影をして「ハイ、満足!」、ということにしました(笑)

 

診療に関して言うと風邪が流行っていることと、インフルエンザワクチン接種のピークを迎えています。近隣の医院ではワクチンが無くなってきたとの情報もあります。まだ当院ではワクチンに余裕がありますので、ご希望の方は早めに接種するようお願いいたします。

 


インフルエンザワクチン不足の情報について

寒くなりました。日中はまだ暖かい日がありますが、朝夕はもう冬ですね。

風邪の方が急増していますのでお気をつけください。

 

さて、巷でインフルエンザワクチンの不足がしていると騒がれていますね。自分が接種したいときになくなっていないか。心配されている方も多いと思います。本当に不足している?

その答えは半分正解、半分不正解です。

毎年メーカーがワクチンを製造後、しっかりしたワクチンができたかどうか国の検定を受ける必要があります。この検定の段階で一部のワクチンが不合格になってしまったのです。ワクチンメーカーは急遽製造のやり直しをせざるを得なくなりました。そのため10月、11月に供給できるワクチンが少なくなってしまったんです。しかし、12月以降はやり直しで製造されたワクチンが出荷され始めるので、まったくワクチンが無くなってしまうと言うことではないのです。

つまり半分正解、半分不正解と言ったのは11月中は不足、12月に入れば不足は解消されるということです。ワクチン接種のピークが11月なので深刻と言えば深刻ですが、少し待っていただければ接種はできないということはないと思われます。

卸業者さんからの情報なので間違えはないと思いますが、卸業者さんもはっきりしたことは言わないのでワクチンの入荷状況はおそらく流動的なんでしょうね。

他院ではお子さんの2回目の接種を断られたとの情報も入っています。幸いなことに当院ではまだワクチンの数量にかなり余裕があります。他院で不足してしまうと当院に殺到するので、その状況は変わってくるかもしれません。接種時期を考えて少し待っていた方もいらっしゃるでしょうが、そろそろ最適な接種時期です。体調がよろしければ早めの接種をお勧めします。

また万が一ワクチンが無いと言われても一時的なことで、12月に入ると相当量が全国的に出荷されると思います。あまりご心配されないようにしてくださいね!!

 

 


横浜マリノス

いよいよ冬っぽくなってきました。寒さの厳しい日が続いていますので風邪には十分気をつけてください。

 

久しぶりに横浜マリノスの試合観戦に行ってきました。マリノスの選手の知り合いは多く、ご家族も含めてよく「にしかわ医院」を視診されます。今年はなんか忙しくて応援に行く機会が少なかったのですが、雨の中ニッパツ球技場に出向きました。

自分と親交の深い友人の半分は出場していました。残り半分は休養のためかベンチでした。天皇杯を勝ち進んでいるので、試合のスケジュールがかなり密で疲労も溜まっているんでしょうね。

 

 

試合はなんか押されまくっていましたが、1−0で勝利!ほっと一安心です(^^)今シーズンはリーグ戦も現在のところ3位。天皇杯も準決勝まで駒を進めました。否が応でも期待しちゃいます。頑張れ、マリノス!!

 

今週はインフルエンザ患者さんが二人でした。早いなって気もしますが、まだまだ流行ではないでしょう。それでもいつ流行するか分からないので、ワクチンは早めに接種してくださいね!

 


インフルエンザ患者さんが1名

びっくりするような寒さ!10月中旬だというのに気温12度。

昨年もそうでしたが今年も秋がなかったですね。

 

そんな寒さの影響か、今週インフルエンザの患者さんが1名でました。最近は夏でもインフルエンザに罹患される方が時々いらっしゃいますので、びっくりすることではないのですが早いですよね。東京の一部、鶴見区や瀬谷区でインフルエンザが流行りつつあるという情報は耳にしていました。今回1名のインフルエンザ患者さんが出たからと言ってすぐに流行とは思いませんが油断禁物。やはり注意は必要です。例年だと流行のピークは年明けですが、今年の気候は例年通りではないですからね。

また今シーズンはワクチンの不足が報じられているので一時的にワクチン接種希望者が殺到するかもしれません。以前にもお伝えしましたが、当院では相当量のワクチンを確保しているので足りなくなることはないと思いますが、もし体調がよろしければ早めの接種をお勧めします。

 

またこれも毎年の事ですが、冬になると流行るノロウイルスを思わせるような胃腸系の風邪が流行ってきたような感じがします。年末に向かって忙しくなると思いますが、十分な睡眠、休養、食事。しっかりと手洗い、うがい。お気をつけくださいね!

 


| 1/90PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM