インフルエンザワクチン接種 始めます。

10月に入りました。なんか時間が経過するのが早くないですか。

ついこの前まで猛烈に暑い夏だったと思っていたのに、もうすっかり秋。急な冷え込みで体調を崩さないようにお願いします。

 

10月5日(月曜日)より今季のインフルエンザワクチン接種を開始します。例年通り予約は不要です。発熱がないことを確認していただき体調の良いときに来院してください。

今季に限って言えば新型コロナ感染症の影響もあり、ワクチン接種希望者が多いと思います。しかしちょっと勘違いされている方もいるようです。

厚生労働省では「今季はインフルエンザ、新型コロナ感染症の同時罹患が心配」ということでワクチン接種を勧めていますが、「コロナにかかりたくないのでワクチンを接種したい」と言ってくる患者さんがかなりいらっしゃいます。

これは大きな勘違い。インフルエンザとコロナは全く違うウイルスですよ!インフルエンザワクチンを接種しても新型コロナウイルス感染症にはかかる危険性は十分にありますので。

分かっている方は「そんなこと言われなくたって理解している。当たり前のことだよ」って思っているでしょうが、ご高齢の方を中心に多い勘違いです。ちなみインフルエンザワクチンを風邪をひかないワクチンと思って接種される方もいます。あくまでもインフルエンザに対する予防注射であって、普通の風邪は引いてしまいますから。ワクチンのことをよく把握して、しっかり理解・納得してから接種してください!

また他のワクチンとの同時接種も可能でので、分からない事がございましたらご相談ください。

 

ワクチンは相当量を確保しているので、皆さんあまりあわてないでください。緊急事態宣言の時のトイレットペーパー騒ぎのようなことになると大変ですからね(笑)

それとあまり早く接種するとワクチンの効力も早く終わってしまいます。インフルエンザの流行時期は毎年12月中旬から翌年2月です。この時期にしっかり効力が発揮できていないと意味がないので十分お気を付けください。

10月中旬から11月中旬くらいに接種するのがおすすめですかね。

 

毎日さわやかな日が続いています!

感染症に気を付けて、素晴らしい季節を楽しみましょう(^^)


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM