意外や意外、風邪が流行っています。「はしか」に関しては慌てずに!

GWが明けて1週間が経とうとしています。

季候も良くなり、過ごしやすい日々に突入していくだろうと思っていたら、いきなりの大雨や寒気。例年だとGW明けは風邪の方が減って医院は比較的落ち着くのですが、今年は毎日大混雑しています。1週間もお休みを頂いたのでその影響で混んでいるのであろうとも思ったのですが、風邪をひかれている方がめちゃくちゃ多いです。高熱、咽頭痛、咳、鼻汁。まだ嘔吐・下痢の胃腸系の風邪の方もかなりいます。気温の変動の激しさが原因なんでしょうか。

またGWが休みと言っても長期の旅行に行ったり、ついつい夜更かしして寝不足になったりで、普通の日と違う生活を送っている方がほとんどでしょう。いつも以上に疲れちゃうんだと思います。早く普段のリズムに戻して慣れないといけませんね。

 

それと気になる「はしか」の情報です。テレビでは連日「はしか」流行の報道がされています。これだけ「流行っているよ」「流行っているよ」と報道されてしまうとさすがに怖くなっちゃいますよね。でもあまり慌てないでください。流行していると言っても今年の冬に大流行したインフルエンザの流行り方とは訳が違います。5/10現在の罹患者数は126人との報告です。これは沖縄県を含めた日本全国での人数です。多いと感じる方もいると思いますが126人ですよ。日本の人口は1億2000万人です。罹患率は126分の1億2000万、なんと0.000001%です。実はびっくりするほどの少なさです。滅多に流行らない物が報告されているので、非常に少数なんですがこのような過熱報道になっているのだと思います。大したことがないので放っておけとか、注意しなくてもいいと言っているわけではありません。この手の情報は絶対に世間に知らせなければいけませんが、誇張しすぎる情報提供も誤解を招く原因になります。

全国で126人と言うことは48都道県で割っても一つの県に2〜3人です。そこかしこに「はしかの患者」が溢れていると言うことではありません。慌てずに冷静にご判断ください。

 

ワクチン接種をすることは問題りませんので是非接種してください。ただこのような状況なので極端にワクチンは不足しています。来院される前に必ずお電話でご確認の程お願いいたします。



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM