初めての挑戦、パン作り

一時かなり暑さが和らいだと思ったのですが、変てこな台風が通り過ぎ、またうだるような暑さが戻ってきました。皆さん、熱中症対策がかなり浸透してきたようで、暑い日が続いていますが熱中症の患者さんは減ってきました。

また幼稚園、学校が夏休みに入って集団生活を送ることがなくなった影響か、体調を崩したお子さんの来院もかなり減りました。集団生活は本当に移し、移されを繰り返しますからね。それでも夏風邪は相変わらず流行していますので油断しないようにしてください。

 

友人を自宅に呼んで初めての試みをしました。パン作り!

料理は恥ずかしながら全くやりません。大学時代の友人とそのお子さんとやり慣れないパン作りに挑戦しました。

友人のお子さんが中学生なので菓子パンを作ろうということになり、あんパンとクリームパンに挑戦です(^^)

 

生地をこねて一次発酵、成形してあんとクリームを入れて二次発酵、最後に卵黄を薄く塗ってさあオーブンへ!簡単であっさりした文章でまとめましたが、ここまでやるのにめちゃくちゃ手間と時間がかかるんです。

 

 

遊びなので熊の形のあんパンです。形はいびつだし見てくれは笑っちゃうほど不格好。

果たして上手くいくのか。そして焼き上がり〜!

 

 

チョコペンで顔を描いて完成!

どうですか?(笑)

 

まあ初めてにしては上出来ですかね!焼きたての熊(?)のあんパンとクリームパンを早速頂きました。

生地はふわっとして外はカリッ!中のあんとクリームはホッカホカ。誰が作っても作りたては美味しいもの。とっても美味しくできたと思います。

 

小学校の家庭科の時間みたいで楽しかったですが、よし!これからパン作りに嵌まるぞー!っていうことは果たしたあるのかないのか。とにかく作る行程がたくさんあり時間がかかる。パン作りが好きな人には言いにくいことですが、悪く言えばちょっと面倒くさいんですよね〜。

でもパンを作るのって本当に大変な事がよく分かったので、今後パンを食べる時は心してありがたく頂戴することにしま〜す(笑)

 

 



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM