やばい暑さ!

暑い!

今年のこの暑さは息苦しくなるような「やばい暑さ!」ですよね。

先週末はにしかわ医院の処置室が非常事態でした。熱中症の方が続出し点滴する場所がなくなる事態になりました。インフルエンザの時期に一時こう言う状態になったことはありますが、熱中症でこのような事態になることは過去にありませんでした。

ご高齢の方が多かったですが、お子さんから20代、30代の若い方まで、幅広い年齢層で熱中症の方がいらっしゃいました。

皆さん一様に口をそろえて言うことがあります。水分を摂って熱中症対策はしていました、と。

今年の夏はそれでも熱中症にさせてしまうくらいの猛烈な暑さなんでしょう。

水分をしっかり摂ってそれでも具合が悪くなってしまうとなると、これはどうしようもないです。こうなったらしょうがない、可能であれば日中はもう出ないこと!涼しくして家にいること!それしかないですよね。

それができるくらいならやっているよ、って言われる方も多くいらっしゃるでしょう。本当に大変でしょうが水分をしっかり摂って、ちょこちょこ休憩を入れながら作業をして、なんとか乗り切って頂くしかないかな。

 

熱中症予防に重要なことがもう一つ。食事をしっかりすること!

栄養が落ちたら必ず体力低下につながります。そうなると間違いなく熱中症になりやすくなります。水分さえ摂っていれば大丈夫とは思わないでください。暑さで食欲も落ちると思いますが、栄養、カロリーはしっかり摂ってください。

 

皆さん、多くの方がもうすぐお盆休みに入るんじゃないですか。避暑地にでも行って暑さから解放されたいですね(笑)

先日軽井沢に行ってきたという患者さんがいらっしゃいましたが、めちゃくちゃ暑かったー、横浜と変わらない、って言っていました。今年は全国的にそんな感じなんですかね。

とにかく辛く大変な仕事から少しでも離れて身体的にも精神的にも休養を取ることは重要です。のんびりするも良し、身体を動かしてバカンスを楽しむのも良し。お盆休みを満喫してくださ〜い!

 

 



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM