残暑! そしてまた胃腸炎の流行。

お盆が終わり例年だと徐々に涼しくなり、蝉の声から草むらの虫の音に変わり始めるのですが、まだまだ街中は蝉しぐれ。気温も35度の猛暑。やってられません。9月の敬老の日、秋分の日あたりまでは暑いんでしょうか。

 

最近の病気の傾向ですが、またまたと言うか嘔吐、下痢、腹痛の感染性胃腸炎が流行しています。この季節なので食中毒なのかなとも思いましたが、違う場所、違う環境でこれだけ多く発生していることを考えると食中毒とは思えないので、再び感染性胃腸炎が流行しているんだなと予想されます。エアコンや冷たい物の取り過ぎ、お盆明けで日常生活の乱れなんかも症状を発生させる原因として影響を及ぼしているのではないかと思いますが、非常に多くの方がお腹を壊して来院されています。「夏の疲れ」「夏ばて」もそろそろ出始まる頃なんで皆さんも十分に注意してください。

 

来週からは学校や幼稚園が始まるようです。集団生活が始まるとまた色々な病気が蔓延するんですよね。でも夏休みと違って規則正しい生活に戻り、リズムも一定になってくるので徐々に体調は整っていくんじゃないでしょうか。気を引きしめて、新学期を迎えましょう。

 

猛暑、猛暑の夏が終わるのは歓迎なんですが、入道雲モクモクの夏空とサヨナラをするのもちょっと寂しいですね。今週末は関東地方は真夏モードのようなので、今年最後の夏休みの土日を思う存分愉しんじゃいましょう(^^)



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM