いよいよインフルエンザ本番か!

気候はいいですね!

日中は気温もちょうど良く、気持ちのいい日が続いています。しかし1日の寒暖の差は大きいので服装には気をつけてください。

 

始まってしまったようです。インフルエンザの流行!

今週は(月、火、木、金)24名のインフルエンザ患者さんが出ました。型は全てA型です。9月末に一時的にインフルエンザ患者さんがポツポツ来院されましたが、今回は本番かもしれません。ワクチンが効力を発揮するまで3〜4週間はかかります。インフルエンザ患者さんの中にはワクチンを接種されていた方も数名いらっしゃいましたが、ほとんどの方が10月末もしくは11月上旬に接種しているので間に合わなかったんだと思います。

本格的な流行かどうかはもう1〜2週間様子を見てみないと分かりませんが、まだワクチンを接種されていない方は早めに来院してください。

ワクチン未接種で既にインフルエンザA型にかかってしまった方でも、ワクチンを接種していただいても良いと思います。

インフルエンザワクチンはA型、B型、新型と全てのインフルエンザに効力を発揮する(発揮するはず!?)よう製造されています。A型に罹患しても残りの型に効くはずなので、高熱で嫌な思いをしたくないと思いますのでワクチン接種はお勧めします。

 

ワクチンは予防の要素としては非常に大切ですが、やはり最大の予防は手洗い、うがいはもちろん、規則正しい生活をして食事、睡眠をしっかり取ることです。年末は「そうは言われても、忙しくて中々そういうわけにもいかないよ」って思いますよね。私も十分承知していますが、出来る限り努力をしてみてください。

 

なんやかんやで今年も1ヶ月半で終了です。光陰矢のごとし。歳をとるとさらに時間の経過が早く感じます。風邪を引いて無駄な時間を食ってしまうのは本当にもったいないです。体調管理をしっかりやって限られた時間を有効に使わないと!、ですね(^^)

 



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM