診療も残すところ1週間

今年の診療も残り1週間になりました。幼稚園、学校は昨日で修了したところがほとんどのようです。お仕事の方は27日まで、もしくは28日までの方が多いようです。にしかわ医院は頑張って29日の土曜日まで診療します。

冬休みに突入して、さぁ〜クリスマス!大晦日!お正月!とイベントは盛りだくさんです。平成最後の年末年始を愉しみたいですね。

 

しかし、ちょっと気をつけていただきたいことがあります。11月中旬よりポツポツ出ていたインフルエンザですが、今週は爆発的に増えました。1日4〜5人だったインフルエンザ患者さんが、今週は1日に20人前後になっています。そして罹患された方の8割はワクチン未接種の方です。接種済みの方でもかかってしまっている方はいるんですが、やはりワクチンは一定の効果はあるようです。

年々インフルエンザの型も少しずつ変わってきて、ワクチンが効きづらくなってきたとの報告もありますが、接種するに越したことはないと思います。一時不足していたワクチンも12月に入り十分供給されるようになりましたので、今からでも遅くありません。おそらく3月くらいまではインフルエンザは流行すると思います。未接種の方は早めにご来院ください。また既にインフルエンザにかかってしまった方もワクチン未接種でしたら打っていただいても良いと思います。既にインフルエンザになってしまった方は、皆さんA型だったと思います。ワクチンはB型、新型ワクチンにも効果を発揮します。インフルエンザA型にかかってしまい、「今シーズンあの苦しくて辛い思いをもうしたくない!」という方は是非ワクチン接種をしてください。

 

今年も1年は早かった〜。歳のせいかな(笑)

皆さん、X`masの過ごし方は?年越しの準備は?年賀状は書きましたか?大掃除はまだですか?ご旅行、帰省を予定されている方はその準備は?年末は本当にやることがありすぎます。仕事が忙しくてそれどころじゃないよ!って方ももちろんいらっしゃると思います。とにかくインフルエンザ、感染性胃腸炎を始め風邪が猛威を振るう季節ですので、十分気をつけて新年を迎えましょうね(^^)



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM