インフルエンザワクチン、まだあります。

寒さはあまり辛くないですが、乾燥がひどいです。

その影響もあると思いますが、マスコミで取り上げられているとおりインフルエンザが凄いです。昨シーズンもそれなりにインフルエンザ患者さんはいらっしゃいましたが、今シーズンは圧倒的に多いです。

それでも少し朗報もあります。昨年より発売されたインフルエンザに対する新薬が著効しています。診断し処方薬を内服するとほぼ1日で解熱しているようです。これは本当に助かります。

ただし解熱して症状が緩和されてもウイルスが完全に死滅しているわけではありません。普段から言われているように解熱し症状がなくなっても5日間は学校、仕事を休まなければなりません。インフルエンザに罹患するとやはり生活に大きく支障を来してしまいますので厄介ですよね。

 

流行は今がピークですがおそらく3月中旬から下旬までは(もしかしたら4月上旬まで)続くと思われます。ワクチンは接種後3週間前後は効果を発揮しませんが、2月、3月のことを考えたら接種しても良いと思います。

ワクチンの残りはあまり多くありませんがまだ在庫はありますので、ご希望の方は早めにいらしてください。

 

インフルエンザで悩まされている毎日ですが、それに加えて花粉症もそろそろ出てきています。泣きっ面に蜂って感じです。受験シーズンで大事な時期が続くので皆さん気をつけましょう!



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM