インフルエンザ終息宣言、花粉症ピーク

はっきりしない天候が続いていますが、早咲きの桜が咲いたり菜の花が満開になったり、少しずつ春の訪れを感じます。

3月に入り横浜はインフルエンザの終息宣言を発表しました。今シーズンは期間は短かったですが、爆発的に流行した感があります。そしてとうとうB型インフルエンザが1件も出ませんでした。にしかわ医院開業以来初めてでした。昨今言われている異常気象のようになんかの変化なんですかね。

 

そして花粉症はまさにピークを迎えています。昨年より飛散量が多いと言われていますので、花粉症のある方はしっかり内服薬を服用し続けてください。予報では4月中旬までは飛散するでしょうのこと。うんざりだけど終わるまで残り約1ヶ月ほど。こればっかりは時間が経過するのを待つだけですね。それでも3月末には待望の桜が咲きます。年に1回、わずか1週間の楽しみですので、忙しいかもしれませんが今年もどんな形にしろ花見は行きたいと思います!

 

年度の変わり目は色々あって大変ですよね。卒業、卒園、転居、転職、転校、転勤、入学、入園、就職、引退etc。別れもあるけど出会いもある。悲喜こもごも色々ある時期です。楽しいことばかりではなく色々な懸案、悩みはあると思いますが、深く考えてもなるようにしかならないのが現実です。年号も変わりまた新しい時代に突入します。希望を持って前向き前向きに頑張りましょう!

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM