梅雨は明けず、夏風邪だけ大流行!

今年は本格的な梅雨ですね。日照時間の短さはこの数年で一番短かそうです。酷暑というのも嫌ですがそろそろお日様を見たくなってきました。

 

夏はまだ来ませんが、夏風邪が大流行です。手足口病、溶連菌、アデノウイルス(プール熱)、ヘルパンギーナetc.

お子さん中心に流行る風邪ですが大人もたくさん罹患しています。以前のブログにも書きましたが、医院の患者さんの数は冬の風邪シーズン並みです。十分注意しなくては!

それでは「どうしたら予防できるか」、ですよね。もう耳にタコができると思いますが同じです。手洗い・うがい、規則正しい生活(食事・休養・睡眠)。インフルエンザも感染性胃腸炎も夏風邪もすべて感染症。感染しないためにはこれしかないんです。ただこの時期はクーラーも気をつけてください。蒸し暑いので熱中症予防のためにクーラーはかけてください。でも皆さんご存じのように効き過ぎ、冷やしすぎの部屋で長時間いると本当に体力が低下します。クーラーで冷えた部屋で布団にくるまって過ごすのもなんとなく気持ちいいんですが、そんなことしないでくださいね(笑)

 

梅雨はいつ明けるんでしょう。場合によっては梅雨明け前に夏休みに突入してしまうかもしれませんね。楽しい夏を迎えるためにも、この時期にしっかり体調を整えていてください!!



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM