猛暑! 皆さん大丈夫ですか!?

猛暑が続いています。

そろそろ暑さに身体が慣れてくる頃だと思うのですが、熱中症の方が後を絶ちません。昨日も最高気温は35度近く。熱中症の方が14〜5名来院されました。そのうち8名ほどは点滴をしないと危ないほどの重症でした。

水分を摂らなきゃ、涼しいところで休まなきゃと分かっていても脱水傾向になってしまう訳ですから、この暑さは本当に注意しなければなりません。

特にお子さん、高齢者は要注意です。子供はもともと「熱中症」なんて概念が頭の中にありません。楽しかったらどんな暑さだろうがぶっ倒れるまで遊んでしまいます。お子さんの場合いきなり熱中症症状を訴えてきますので非常に危険なんです。大人が積極的に水分を促さないと本当に水分を摂ることを忘れてしまいますので、元気そうでも水分をしっかり摂らせるよう心がけてください。

 

ご高齢者もご存じのごとく要注意です。本当に自覚がないんですよね。暑さを全く感じなくなるようです。昨日の8名の点滴患者さんのうち5名は高齢者でした。全員が「暑さを多少感じるが酷い暑さとは思わない」「クーラーは嫌い」「水分はそこそこ摂っているし喉も渇かない」と言われました。家族がぐったりしているところを見つけたり、高熱が出て来院されています。

血液検査をすると、まさに全員脱水状態でした。

高齢者に対しても小さいお子さんと同様で周りが注意しなければならないと思います。高齢者が身近にいらっしゃる方はしっかり水分を摂らせて涼しい環境を作ってあげてください。

 

まだ1ヶ月以上はこの暑さが続くと思います。夏は上手く付き合えばとっても楽しい季節です。熱中症等、十分気をつけながら楽しい夏にしましょうね!

 

 

 



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM