お盆明け、1週間が経過しました。

お盆休みを頂き、お盆明けの診療開始から1週間が経過しました。夏は比較的診療所が落ち着いていることが多いのですが、非常に混んでいます。何が流行っているのかな〜と色々検査もしていますが、特に何がっていうものがありません。溶連菌、アデノウイルス、RSウイルス、マイコプラズマ、インフルエンザ等、色々検査をしますがほとんど陰性反応です。

クーラーを強くしすぎ、暑さによる体調不良、お盆休み中の疲れ、そんなことが原因かもしれません。

 

こういう状況の中、またまた嘔吐、下痢、腹痛、発熱の感染性胃腸炎が出始めました。これも詳しく調べているわけではないので、もしかしたら冷たいものを食べすぎた事による症状かもしれませんが、とにかく消化器症状を訴えて来院される方が非常に多くなりました。通常冬に多い症状なんですけどね〜。(ノロウイルス等)

体調が悪いと罹患しやすいので、今後も暑さ対策をして夏バテしないようにしていきましょう。

 

今日から公立の小中学校、幼稚園等が始まるようです。集団生活が始まるとまた風邪が蔓延してしまうかもしれませんね。

残暑厳しいですが夏を楽しめなかった方はまだ間に合いそうです(^^)

暑さが辛〜いじゃなくて、もぅ少し夏を楽しみましょうかね♪



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM