いきなり冷えてきました。そろそろインフルエンザワクチン接種を!

10月も終盤。紅葉が素敵ですね〜っていう頃なんですが、今年は10月頭まで夏のような日が続いた影響か、まだ紅葉の便りが届きません。しかしここに来て急に冷え込んできました。寒暖の差が激しい方が綺麗な紅葉になるとのことらしいでので、これからの葉の色づきに期待したいです。

 

冷え込むと言うことは風邪も引きやすくなってくると言うこと。今週からは医院の混雑状況が冬モード、風邪の方がかなりいらっしゃいます。インフルエンザは相変わらずポツポツと出ていますが、まだ大流行の兆しはありません。

皆さん、そろそろインフルエンザワクチンを接種してください。毎年お伝えしていますが,ワクチン接種されてもいきなり効果は出ません。2〜3週間後より効果が出始め,約1ヶ月後にしっかり抗体が付きます。もちろん「抗体が付く人は!」の話ですが、何回ワクチンを接種しても抗体が出来ない人もいるようです。自分が抗体が出来る体質か出来ない体質か前もって知りたいと思われる方が多いでしょうが、これを把握することは出来ません。何はともあれワクチンを接種しなければ予防が出来ないので(もちろん手洗い、うがい、規則正しい生活である程度の予防は出来ます。)、皆さん早めにワクチン接種をしにいらしてください。

 

季節的には涼しいし、空気も澄んでいて、紅葉も綺麗になるし、1年を通しても1番いい季節なんじゃないでしょうか。体調に気をつけながら素晴らしいこの季節を楽しみたいと思っています!!

 

 

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM