令和元年の診療終了

2019年 令和元年の診療が終了しました。

最終日もインフルエンザ、感染性胃腸炎の患者さんが多数いらっしゃいました。冬休みで流行が下火になると良いのですが。

 

今年は元号も変わり、変化のあった年だったように思えます。皆さんはどんな1年でしたか?良い年だった方もいるだろうし、あまり良い年ではなかった方もいるでしょう。

自分がこの1年間を振り返ってみると、特に大事もなくまあ平穏な1年だったかなと思っています。ただ「あ〜歳を取ったなー」って感じることが多くなりました。以前と同じような生活をしていてもなんか疲れるし、またその疲れの回復が遅いような気がします。人間の老いはみんな平等に来るわけですが、人それぞれ過ごし方によって老いのスピードは違います。老いを感じる年齢になってしまいましたが、老いのスピードをなるべく遅くするよう努力しなければいけないと思っています。

 

老いのスピードを遅くするためにやっていること。

 1)週2回 ジム通い(筋トレ)

 2)休みの日、家でだらだらせず外に出る

 3)体重を維持する

 4)規則正しい食事

 5)多くの人と付き合う

 6)おしゃれや身だしなみを怠らない

 7)何でも興味を持って新しいことに挑戦する

 8)仕事をしっかりやる

 9)遊ぶ(笑)

こんな感じですかね!

 

歳を取るとどうしても、「まあいいか」「面倒くさい」ってことになりがちです。何をするにも一生懸命!、そして初心を忘れずに!それが老いのスピードを遅くするために必要なことなんでしょうね。

 

来年は2020年ときりの良い年。東京オリンピックもあり、なんか特別な1年になりそうです。健康に気をつけて良い1年にしたいと思います。

来年は1/6より診療を開始します。約1週間のお休みを頂いてしまいますが、しっかり充電をして皆さんの健康維持のお役に立てられるよう頑張っていきたいと思います。

1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆さん、良いお年を!!

 

 



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM