暖かい! インフルエンザは一段落。

新年に入ってから、3週間。今年は本当に暖かい日が続いていますね。

さすがに早朝は寒さを感じますが、日中はぽかぽか陽気です。

その影響もあってか、インフルエンザ患者さんがかなり減っています。特にお子さんが少ないです。皆さんの周りの保育園、幼稚園、小学校、中学校はインフルは流行っていますか。おそらく11月のような学級閉鎖になるような流行にはなっていないと思います。

もちろんインフルエンザの患者さんはいないわけではありませんよ。1日に7〜8人は必ず出ますが、年末のように1日2〜30人と言うことは現在はありません。

ただ油断しないでください。この後に必ずB型インフルエンザが流行ってきます。不思議なんですが、本当に毎年必ずこのパターンなんです。理由は全く分かりません。いつも行っているように体調管理はしっかり行ってくださいね。

 

2月にスキー、スノボーに行く予定を立てていましたが、この暖冬で雪はあるのかしら。寒ければ寒いにで文句を言うし、暖かければ暖かいで文句を言うし、人って(自分だけ!?)勝手ですよね(笑)

四季がはっきりしなくなってきたのは過ごしやすいのかもしれませんが、あまり良いことではないんでしょうね。

地球温暖化はまさに身近な問題になってきました。個々に出来ることは本当に微力でしょうが、大事に至る前にみんなで努力しましょう。

 

インフルエンザは一段落していますが、嘔吐、下痢、腹痛、発熱の感染性胃腸炎は猛威を振るっています。気をつけてくださ〜い!



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM