感染性胃腸炎、大流行!

最近少し寒くなって来ました。今年は過去に例が無いほどの暖冬。確かに暖冬と言われればそんな気もしますが、やはり朝夕は寒いです。昨年まではもっと寒かったのかな〜。

 

インフルエンザはやや下火傾向になっていますが、嘔吐、下痢、腹痛、発熱の感染性胃腸炎が大流行です。年始から「かなり患者さんはいるな〜」と思っていましたが、今は感染性胃腸炎の方は毎日30人以上来院されます。本当に蔓延しています。

この感染性胃腸炎は特徴があります。まるで台風のような風邪なんです。急に来て、激烈な症状を伴い、そしてすぐに去ってしまいます。普通の風邪は比較的だらだらと症状を残しますが、ほとんどの方は2〜3日でケロッとしてしまいます。

それでも1〜2日はめちゃくちゃ辛い思いをするので、皆さんしっかり手洗い、うがいをやってくださいね。

 

それと世間で騒がれている新型コロナウイルス肺炎ですが、本当に心配ですよね。ただ慌てないでください。全世界的に流行対策をしていますし、今のところ日本では4名の罹患者です。既に4名とも言えますが、たった4名とも言えます。日本には1億2000万人の人がいますので、確率で言うと0.000003%です。もちろん蔓延するときは早いですが、まだパニックになる状況ではありません。

人混み(特に観光地)を避けて、やっぱり手洗い、うがいをしっかりやることが重要です。

インフルエンザもそうですが、こういう感染症は抵抗力、体力が落ちると罹患します。だからご年配の方や乳幼児は罹患しやすいんです。とにかく寝不足、疲労には要注意!皆さんお忙しいと思いますが、しっかり食事を取って休んで、体力が低下しないように気をつけてください。

 

暖冬の影響か花粉症の方もチラホラ見受けられるようになりましたので、花粉症をお持ちの方は早めに薬をもらいに来てくださいね。

 

 

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM