頑張れ、受験生!

今日、電車で通勤すると親御さんに連れられて、大きい塾の鞄を背負ったお子さんが駅にたくさんいました。

そうか〜、受験だ!

2月は中学校受験のピークです。たくさん遊びたい時期に勉強を頑張って、そして本番を迎えるわけですよね。どんな気持ちでこの日を迎えているんでしょう。近くは自分の子供が、遠くは自分自身もこの状況を経験したわけですが、自分自身の受験はあまりにも昔なので、どんな気持ちで受験会場に向かったかはっきり覚えていません。子供の受験の時はまだ鮮明に覚えています。おそらく自分が受験したときより、緊張感、どきどき感はあったような気がします。

高校受験や大学受験は本人によるところが多いですが、小学校受験は親も子供と一緒に戦っています。ただ端から見ていて、親の受験に対する熱があまりにも高く、子供に過度なプレッシャーをかけているんじゃないかと感じることがよくあります。お子さんに期待する気持ちは分かりますが、あまり良い影響を与えないんじゃないでしょうか。静かにそして優しく送り出してあげてくださいね。

今年は暖冬の影響もあるのか、今現在はインフルエンザは下火になっています。体調管理は十分やったと思います。今までの努力の成果を思う存分発揮して欲しいです!

これまでの努力は、今後の人生において大きな経験と財産になることは間違いありません。

試験というものは実力もさることながらその時の運もあります。結果を恐れず悔いの無いよう頑張ってください!

 

インフルエンザはやや下火ですが感染性胃腸炎はまだまだ収束していません。新型コロナウイルスも連日マスコミが騒ぎ立てており、皆さん非常にご心配されていると思います。まだパニックになるほど緊迫する状態ではありませんが、徐々に患者が増えていることは間違いありません。。人混みを避けること、手洗いうがいをしっかりやること。しっかり自己防衛をしてくださいね。

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM