新型コロナウイルス

春めいてきて、これから良い季節に突入するぞ!と言うこの時期に、まさかの状況が続いています。

新型コロナウイルスはやっかいなことになっていますね。

感染者がこれだけ出ると言うことはかなり強い感染力だと思います。


とにかく未知のウイルスなので不気味であり、どうして良いか分からないのが現状です。しかし徐々にこの感染症の正体が分かってきているようです。非常に感染力は強いですが、その症状は軽いことが多く、インフルエンザウイルスの方が症状が激烈のようです。インフルエンザなど一部のウイルス疾患には治療薬はありますが、ほとんどのウイルス疾患には特効薬がありません。対症療法のみです。

体力のある若い方はほとんど軽症ですんでいるので、それもまた要注意。感染しているのに気づかずに色々なところに出かけてしまうこともあるんじゃないかと思います。まずは感染拡大を防ぐために、/雄みは避けること、体調不良を感じたら無理をせず自宅でゆっくりすること。それしかないでしょう。

もしこの時期にコロナウイルスの感染が判明したら、熱もあまりない、症状もほとんどないと言う状態でも2週間は隔離されてしまいます。お仕事のある人にとってはそれは大変なことです。ダイヤモンド・プリンセスにお乗りの方は本当に不運でかわいそうですが、我々はまだ予防できるので油断しないようにしましょうね。

 

ここに来てインフルエンザB型が流行してきました。併せて注意のほどお願いします。

 



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM