不要不急の外出は控えましょう。

コロナウイルスはかなり拡がってしまいましたね。

大半の感染者が症状もないくらい軽症なのですが、呼吸器をつけるほど重症の方も出てきています。

本当にこのウイルスは怖いのか、それとも大したことないのか。新しいウイルスなので現場も混乱しています。

「自分はコロナに感染しているでしょうか」という患者さんは非常に多く来院されています。お恥ずかしい話、我々一般開業医にはその判定をすることが出来ません。検査の手段がありません。

おそらく将来的にインフルエンザのような簡易診断キットが出来ると思いますが、1年くらい先のになるんじゃないかと思います。

今言えることは不要不急の外出を控えること。風邪症状が出たら、軽い場合は家にいること。狭い空間に大勢の人が集まるような場所には行かないこと。本当にそれくらいしかないようですね。

 

我々医療関係者は最も感染のリスクは高いかもしれませんが、当院でもしっかり感染対策はしています。どんなに外出するな、受診を控えろと言われても、病院にいかなければならい方はたくさんいらっしゃると思います。患者さんに十分配慮した上で、速やかに診療をするように心がけますね!

 

年度末は入試、卒業式、卒園式、入学式、入園式、就職式等、人が集まる行事はたくさんあります。

お互い気をつけて過ごしましょうね。

 

 



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM