冷静な対応を!

コロナウイルスの報道は連日加熱する一方です。テレビをつければコロナウイルス!

興味があまりなかった人も怖くなりますよね。

 

注意しなくてはなりませんが、あまり慌てずちょっと冷静になりましょう。

コロナウイルスは感染力はとてつもなく強いですが毒性はあまり強くないようです。免疫力のある方はほとんど無症状ですからね。

人の集まるところはやはり感染のリスクは高いです。しかし、もし町の中でコロナウイルに感染した人の横を一瞬すっと通り過ぎたとしても、感染する恐れはほとんど無いと思います。横浜駅周辺の屋外を散歩していて感染することは非常に少ないんじゃないでしょうか。

ただ、狭い空間に人がたくさんいる場所。そういう所に長時間いることは本当によくありません。報道でも伝えていますが毒性がかなり弱いので、元気で免疫力のある若い方は無症状でも感染している可能があります。

免疫力のある方は万が一感染してしまっても

「ちょっと怠いな〜。でも咳、発熱もないし、疲れているだけかな〜」

なんて感じで終わってしまうことがあります。

でもその人たちに出歩くなと責め立てることもできません。寝不足や疲れでちょっと怠いな〜なんてことは、どなたでもあることですから。

普段は少し頑張っちゃうかもしれませんが、今はこの情勢を考えて、体調が優れない方は休養していただき、不要不急の用事は控えた方が良いでしょうね。

 

マスクを奪い合い、ティッシュを奪い合い、少しでも咳をしようものなら怒鳴り散らす。こんな殺伐とした雰囲気は本当に嫌になります。日本人は冷静で秩序があり礼儀正しいことが誇りであるはず。

自分がマスクを奪い取って感染を防げても、後ろでマスクを購入できなかった方が感染してしまったら、その地域は感染が拡大するんです。廻り廻って自分に戻ってきます。「自分だけ感染しなければ」と自己中心にならず、みんなで感染予防を心がけなければ自分の身も危ないことを十分認識して欲しいです。

 

自分だけが困っているんではありません。自分だけ良くても周りが良くならなければ、自分は苦しいままです。

皆さん、冷静になって大きい視野で物事を考えましょう。みんなでコロナウイルスに立ち向かいましょうね!



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM