緊急事態宣言。皆さん、踏ん張りどころです!

いよいよ緊急事態宣言ですね。

コロナウイルスによる感染は昔で言う疫病。歴史の授業では「西暦○○○○年、疫病の流行により世界中でパニックになり、多くの方が亡くなった」なんて言うことを習った記憶があります。それは何百年も前の話で医療なんて本当にお粗末だった時の事です。今は癌も治癒してしまうかもなんて言われている時代。これだけ医療レベルが進歩したこの時代に、まさか何百年前と同じような事が起こるとは予想もしていませんでした。

昔の疫病は今とは比べものにならないほど死者が出たのかもしれませんが、まさに似たような状況だと思います。

 

有効な治療薬が無い現状では予防しかありません。

にしかわ医院も今まで以上に清潔の保持、消毒は徹底して行っています。1日5〜6回は窓を開けて換気(暖かくなってきて幸いです)。2〜30分毎にドアノブや椅子、受付のカウンター等消毒。私を含め職員全員の手洗い、うがいの徹底。本来、病院や飲食店は普段からこれ位のことをやらなければならないと思うのですが、今は本当にしっかり実行しています。私は防護キャップ、防護メガネ、マスク姿と仰々しいスタイルで診療しておりますが、何卒ご容赦のほどお願いいたします。

 

今、我々を悩ませているのは「コロナウイルスに感染しているかもしれない」という患者さんに対して何も出来ないことです。

ほとんどの方が軽症・無症状なので、ちょっとした微熱、頭痛、怠さがあったら「あれ、もしかしたら自分も」って思いますよね。

多くの方が調べてくださいと来院されますが、いまだに一般開業医ではPCR検査は出来ません。皆さんもそうだと思いますが我々現場の医療従事者もジレンマです。

あーしたら良い、こうしたら良いと色々意見は出されていますが、どの方法がベストなのかは誰も答えは出せません。今言えることは緊急事態宣言で言っているように、不要不急の外出を控えること、マスク、手洗い、うがいをすること。しかないのです。

でもまさにその通りで、今回の病気は感染症ですので、前述のことを実践すれば感染リスクは本当に減ると思います。

経済的なことも心配だし、家にじっとしているのは健康にも悪いしストレスも貯まりますが、みんなで協力しましょう。

 

今朝の状況はちょっと異様な光景でした。

最近は感染予防のため電車通勤を避けて車通勤をしています。医院には7:30〜8:00頃に来ます。いつもなら通勤時間帯は少なからず車はいますが今日はガラガラでした。皆さん自粛し努力されているんだな〜と思います。

 

 

一方、医療とは関係ない友人から聞いた話では「朝の東京に向かう通勤電車は満員だよ」とも言っていました。

本当に難しい。自分なりに日本全体でこのような方法をやればいいんじゃないかという考えはありますが、それを実践できる訳もありません(それが正しいかも分かりませんし)。今はとにかく自分が出来る範囲のことをしっかりやること。医師としての努めを果たすこと。それだけを考えています。

 

GW開けまでの自粛は本当に長いですが、一人一人の意識が重要で踏ん張りどころです!

日本人なら出来ますよね!だって自粛の要請だけでこんなに街が静かになったんです。凄いな〜って思います。

強制されなくたって日本人はルールを守れるし、見事にコロナを克服したんだぞ!って世界に見せつけてやりましょう!!



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM