今年のGWは我慢(Gaman)・週間(Week)

例年なら本当に楽しみなゴールデンウィーク。

残念ながら今年はゴールデンになりません。

天気予報を見てもなんか天気は良さそう。緊急事態宣言が発令されて外出自粛も1ヶ月近く続いています。ストレスも貯まっているし、この大型連休の自粛に皆さん耐えられるかな〜。「もう大丈夫だー!」「もういいや、遊んじゃえ!」と言って多くの方が一気に外出しないか心配です。

先日のブログでも書きましたが自分も普段はアウトドア派。この自粛は辛いだろうな〜。

でもテレビでも多くの方が言っているように、このGWは本当に正念場。実に重要な期間です。

1歩も家から出るなとは思いません。気分転換にお散歩、庭や誰もいない空き地で軽い運動は問題ないと思います。

何度も言っていますが人混みはダメです。公園も自分は行っていませんが混んでるみたいですね。

公園、海岸、河川敷。風通しが良いので感染しないだろうと思いますが、大勢が集まればやっぱり密集・人混みです。気をつけましょう。

 

今問題になっているのはスーパーマーケット。

スーパーで働いている方も当院にたくさん通院していますが、本当に大変みたいでめちゃくちゃ人が来てしまい困っていると言ってました。いつもはお母さんだけが買い物するところ、子供は休園・休校、お父さんも在宅勤務なので「遊びに行く場所もないしスーパーでも行くか」ってなっているようです。普段は1家族1人、今は1家族3〜4人でスーパーへ。これは混みますよね。

病院よりよっぽど混んでいて正に密の状態になっています。自分の医院を例に挙げれば、待合室で待っている患者さんの数は今は多くて5〜6人、お会計でお金の受け渡しをするのも5分に1人くらいです。

スーパーはその何十倍のお客さんの数です。陳列棚の前には品定めする人が足を止め、レジには長蛇の列ができて、お金の受け渡しはひっきりなし。スーパーの方のご苦労が分かります。

また店内の消毒にも一苦労されているようです。買い物かごを消毒。レジ周りを消毒。買ったものを詰める台を消毒。とにかく人が多いので消毒、消毒、消毒。そのような中どうしても困っていることがあるそうです。食品を扱うので食品はもちろん食品周りの消毒が出来ないとのことです。1度手に持ったものを棚に返す人がたくさんいるみたいです。考えてみると商品を取ってから「あ、これは違う」と思って元に戻すことは自分もしょっちゅうやっていました。不特定多数の方が触ったものが商品棚にたくさん残っているわけです。さすがに口へ運ぶものに次亜塩素酸、アルコールなどは吹きかけられませんからね。

当院もそうですが、病院や医院は食品を扱っていないので十分消毒が出来ます。また患者さんが触るところはドアノブくらいで限られています。病院に来るのは皆さん心配でしょうが、換気、消毒が徹底されているので今のスーパーよりは安全かもしれません。

そうは言っても毎日の食材は絶対必要です。代表者がさっと行って、さっと買い物を済ませるしかないですね。

 

とにかくこのGWはゴールデンはではなく、我慢(Gaman)週間(Week)。

コロナの早い収束を願って、今年は我慢しましょうね!!



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM