収束に向かっている!?

GWは開けましたが緊急事態宣言は解除されず自粛が続いています。コロナ騒動が始まってから感染予防のため自動車通勤をしていましたが、先日車の不具合もあって久しぶりに電車で通勤しました。

本当に人がいないんです。GWが開けて若干人が増えたという声もありますが、通常では考えられない人の少なさでした。

皆さん、しっかり自粛を守っているんですね。先日もブログで書きましたが日本人は凄いです。強制力が無い自粛という形でも、しっかり言われたことを守っています。

そういう国民の努力もあってか、感染者数は徐々に減少しています。神奈川県に至ってはこの数日間、1日の感染者数は20人以下です。3日前は1桁にもなりました。東京も2桁台が続いています。これが続いたら収束したと言って良いでしょう。

いつ自粛解除するにしても、解除後は必ず一時的に感染者は増えると思います。解除する時期の判断は非常に難しいと思いますが、経済の落ち込みも深刻ですし、人々の精神的ストレスも限界を迎えています。いつ解除の具体的な時期は分かりませんが、トンネルの先に光が見え始めたことは間違いありません。

もう少しです!

頑張りましょう!

 

当院は消毒、換気、職員の手洗い・うがいを徹底しつつ、いつもと変わらず診療を行っています。病院に来るのは不安でしょうが、基礎疾患のある方は治療を滞らせてしまうと大きな病気に繋がりかねませんし、基礎疾患がない方も具合が悪いのに我慢してしまうことは取り返しのつかない大事に至ることもあるので、お電話でも結構ですから放置せずにご相談ください。(電話再診料等は頂いてませんのでご安心ください。)

 

とにかく一人一人がやるべき事をしっかりやって、1日でも早く正常な日々に戻ることを祈りましょう!

 

 

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM