新型コロナ、収まらないか〜(泣)

もうすぐ梅雨明け、そして夏休み。

コロナ禍でみんな頑張って自粛していたから、夏休みは思いっきり羽を伸ばして遊ぼう!と思っていた人はたくさんいるんじゃないでしょうか。しかし・・・・。

新型コロナ感染症の患者さんが徐々にまた増えてきてしまいましたね。

 

3月、4月頃とは状況は違いますが、感染者が増えることは気持ちいいものではないです。原因は皆さんもお分かりのはず。間違いなく人と人との接触が増えたからです。感染症ですからね。人と会わず一人ぼっちで過ごしていれば感染することはありませんが、社会生活をして行くに当たってそんなことは絶対に無理です。

そしてPCR検査が比較的受けやすくなったことも事実です。検査数が増えれば陽性者が増えるのは当然のことです。

うがい、手洗いを含む消毒、マスクの着用は定着したと思います。

しかしソーシャルディスタンスの保持は難しい。朝夕の通勤時間帯の電車、バス。週末のデパート・ショッピングモール等の商業施設。そして夜の繁華街。もう密、密、密!ですよね。いや〜どうしたら良いんでしょう。通勤しない訳にはいかない。買物しない訳にはいかない。このブログで自分も散々言っていますが、ストレスを貯めることは本当に健康に悪いのでリフレッシュのために遊ぶことも重要。

 

それでは我々はどうすれば良い!?

意識・心構えだけは3月に戻るしかないでしょう。

不要不急の外出を控える。

大勢の人がいる狭い空間に長時間いないこと。

十分な睡眠、しっかり食事をして良い栄養状態を保つこと。

 

そして自粛明けに診療をしていて自分が最も感じたことで、皆さんに是非やってもらいたい事があります。

運動です!!

絶対にやってもらいたいです。

息切れをするような激しい運動の必要はありません。歩くだけでも良いです。高血圧、糖尿病、高脂血症の方。腰痛や膝痛を持っている方。ことごとく状態が悪くなっています。今まで独力で歩いて通院していた方が歩行できなくなってしまった方もいます。(ほぼ寝たきりになってしまった方が2名います)

これから暑くなるので熱中症も心配ですが、運動を怠るとコロナに感染せずとも持病を悪化させてしまいます。朝夕の涼しい時間帯に人の少ないところをお散歩するのは何の問題もありません。そよ風が吹いている、人の密集していない外で遊んだって感染はしません。

「不要不急の外出を避けろと言っておきながら外出しろって言うのか」

と言う声も聞こえてきそうですが、健康維持のための外出は決して不要ではありません!

場所を選んでしっかり運動はしてくださいね(^^)

 



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM