講演会

まだまだ残暑が厳しいです。九州地方の台風被害も心配ですが、台風が来ると秋めいてくるはず。早く過ごしやすい季節にならないかなって思います。

 

こんな時期ですが、興味のある講演会があり行ってきました。大学病院を離れてから時間が経過しており、開業すると新しい情報が入ってこなくなります。最新の医療を患者さんへ提供するために文献を読んだり、講演会に参加したり、医院を訪れてくれる製薬会社のMRさんから新しい薬のことを聞いたりして、日々医療情報の収集をするように心がけています。特に講演会で豊富な臨床経験をもつ先生の話を聞くのは、自分の診療にも大きく役立つので時間があれば参加するようにしています。

 

今回参加したのは北海道での講演会。なんでそんな遠いところの講演会と思いましたが非常に興味のある演題だったので、それこそ勉強のために行ってきました。しかし本当に弾丸ツアー。土曜日の診療終了後、大急ぎで羽田空港へ行き15:30の飛行機で札幌へ。翌日9:30から講演会開演。12:30に終了。すぐに新千歳空港へ移動して15時の飛行機で羽田へ。ほとんど余裕のない日程。

それでも「この季節は北海道は本当に心地が良いんだろうなー」「勉強に行くんだけどおいしい食べ物も少しは食べたいなー」、など期待を込めて、そして気分転換にもなるだろうと思い札幌へ向かいました。

 

 

 新千歳空港に着いたときにはまだ明るかったですが、札幌に着いたときにはもう暗くなっていました。観光も出来ないのでホテルにいったん荷物を置いて、ちょっと街に出て北海道の美味でも味わおうと思ってホテルに向かいました。

そしてホテルに着いたとたん、物凄い雨!出かけることも出来無いくらいの土砂降り!

せっかく北海道まで来たのにホテルに缶詰か〜。

まあ観光ではなく勉強しに来たわけだから仕方ないとあきらめて、めちゃくちゃ早く就寝しました。

 

翌日、ま〜だ大雨。午前中に有意義な講演会に参加してもう帰路へ。

電車で空港へ向かう途中も雨。観光目的だったらガッカリだったろうな〜。

空港について土産を買っらすぐに飛行機に搭乗。本当に弾丸講演会ツアーでした。

 

それでも良い講演会だったし、ちょっとした気分転換だったので良い週末でした。

コロナの影響もあり人は少なく、どこも感染対策で狭っ苦しい感じはありましたが、少しづつ社会の動きも元に戻り始めているように見受けられました。

早くいつも通りの平和な日本になって欲しいですね (^^)



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM