インフルエンザワクチンについて

気温が下がってきましたね。やっと過ごしやすくなってきてほっとしています(^^)

気温が下がってきて秋の気配を感じる様になってきたら、もうインフルエンザワクチン接種の時期です。

 

今年はコロナの影響もあり現場はものすごく混乱しています。現状をお話しします。

当院では例年通り10/1よりワクチン接種開始する予定でお知らせのポスターも作って用意していましたが、ここにきて訳が分からないことになっています。

 

国のほうから、

*持病のある方、高齢の方、妊娠されている方、小学校2年生以下のお子さんは10/1から接種開始。

*それ以外の方は10/26まで接種を待って。

神奈川県から

*60〜64歳の重篤な持病を持っている方、65歳以上の高齢者は無料接種します。

 

との発表がありました。

が! これは本当にいきなりの発表で現場には何の通達もないんです。いまだに書類1枚も来ません。医師会や区役所、ワクチンを供給するメーカーや卸も全く知らないんです。国や県の単なる思い付きなのか、現場の調整もせずにいきなり発表しました。

本当に困っています!!

無料となればおそらく大量に接種希望者が増えると思います。しかしワクチンの供給量が増えるわけではありません。公費負担を受けれる方は2300円で接種できましたが本当に無料で受けれるのか。10/26まで一般の方が接種を待ってワクチンは足りるのか。重篤な持病の方とあるが明確な線引きがされておらず、どの患者さんが重篤な持病をもっていると判断されるのか。にしかわ医院は予約制ではありませんが、予約制の医院はどのように対応を変更しなくてはいけないのか。

正直言って現場は大混乱です(怒)

せめて「こういう形式で今年は行きますよ」と現場に一言でいいので伝えてもらってから世間に発表してもらいたかったです。現場の医療従事者もYahooニュース等で初めて知るなんてどういうことなんでしょう!

 

皆さんには本当にご迷惑をおかけして申し訳ないと思いますが、ワクチン接種に関してはもう少しお待ちください。10月上旬から接種を開始することは間違いありませんが、詳細はまた改めて後日お知らせいたします。

 

涼しくなってきて過ごしやすい季節になってきますが、寒暖差も激しくなり体調も崩しやすくなると思います。いつものごとく手洗い、うがい、マスク。感染予防をしっかりやってくださいね!

 

 

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM