国営ひたち海浜公園 コキア

冬って感じになってきました。最低気温は一桁台になることもあり寒さが厳しく感じる日が多くなったような気がします。

今年はコロナの影響でしっかり感染予防をしているため、例年と比べると風邪をひかれて来院される方が本当に少ないです。しかし日々の冷え込みが厳しくなってきた先週あたりから、これだけ感染予防をされているはずなのに風邪の患者さんが増えてます。当院ではインフルエンザ・新型コロナの患者さんはまだ出ていませんが、今後さらに気を付けないといけないと思っています。

 

以前よりこのブログでお伝えしていますが、心身ともに健全を保つためには家に閉じこもりっぱなしではいけません。外の空気を吸って気分転換を図らないと心も身体も病んでしまいます。

密を避けながら適度に外出することは必要なことです。私も平日は家と病院の往復。そして約12時間、狭いクリニック(わずか8畳くらいの診察室)にずっと座りっぱなしでいるわけで「身体に良くないな〜」とつくづく感じています。

若いころはそれなりの体力があり、その体力で健康をカバーしていたと思います。開業して20年、年々体力が落ちていることを自覚しするようになり「しっかり運動して体力維持に努めなきゃ」と思っています。この時期は忙しくて疲れるのですが、週に2回はジムに通うことにしています。

気分転換するのは休日しかありません。寝て過ごしても全く気分転換にならないので、世間がこんな状況ですが努めて外出するようにしています。

 

春の真っ青のネモフィラで有名な国営ひたち海浜公園に行ってきました。この時期は丘一面にコキアという植物とコスモスが植えられていて、壮大な光景が見られるらしいとのことを聞き行ってみました。

コキアは時期により赤、黄色になるようです。見ごろは真っ赤に染まる10月中旬らしいですが、自分は10月下旬のやや黄色くなった時期に行ってきました。

 

 

 

素晴らしいところでした!コロナ対策で入場制限していたこともあり、大混雑で密の塊っていうことはなく比較的ゆったり見物できました。写真ではその素晴らしさの半分も伝わりませんが、コキアの赤、黄色、コスモスのピンク、草木の緑、そして晴れ渡った真っ青の大空!広大な敷地に広がるこれらのコントラストは本当に見事!最高でした。

子供の頃って遊園地で遊んだり、プールで泳いだり、何かアクティビティをやらないと満足しませんでしたが、歳を取ると綺麗な景色を見るだけで満足しちゃうんですよね。片道2時間でちょっと時間はかかりましたが、シッカリ気分転換ができました(^^)!

 

インフルエンザワクチン接種がピークを迎え、医院は現在かなり混雑しています。12月になれば混雑も緩和されると思いますが、しばらくの間はご迷惑をおかけするかと思います。申し訳ありませんが何卒ご容赦のほどお願いします。

 

今年も残り1か月半です。年末年始の年越しの準備も始まり、忙しい日々になっていくことでしょう。新型コロナウイルスも第3波襲来なんてことも言われています。ますます感染予防をしっかりやって体調管理を十分行ってくださいね。



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM