投稿

4月, 2010の投稿を表示しています

溶連菌感染症

   暖かくなってきて過ごし易くなってきました。花粉症も下火ですし医院のほうも少し落ち着いています。ところが、ちょっと嫌なものが流行りだしました。溶連菌感染症です。 小さいお子さんを中心に1日に3~4名くらい出ています。溶連菌感染症は高熱、喉の痛みと発赤、時に身体全体に出る発疹が主症状です。よくある風邪と言えばそうなんですが、普通の風邪と違って腎臓をやられてしまうことがあるので注意の必要な病気なんです。 抗生剤がよく効くので心配しすぎることもありません。しかし熱が下がって症状がなくなっても10日間ほど抗生剤を飲み続ける必要があります。簡単な検査で診断できますので、前述したような症状があるようでしたら検査を受けられたほうがいいでしょう。また非常に感染しやすい病気でもあるので、インフルエンザの時と同様に手洗い、うがいはしっかりやりましょう。 体力、抵抗力が十分あるときは、そうそう感染はしません。年度が変わって疲れが出やすい時期なので、身体を休めてくださいね!

またまた花見

イメージ
   今年の4月は寒暖の差が本当に激しく、春なんだか冬なんだか分かんないですね。 そんなこんなで、なんと2回目のお花見に行って来てしまいました。 今年は天候が悪かったせいか桜がもちましたね。横浜の大岡川の桜を見てきました。今回は贅沢にボートからの花見です。長男、友人3名、そして私の計5名で20ftのレンタルボートを借りてみなとみらいランドマークタワーの横を通り過ぎて大岡川を上りました。 岸から川面に向かって大きく張り出した桜は、やや散り始めていましたがまだまだ満開状態。天気は上々!川から眺める桜は人もいない、屋台もない、ただ桜だけで非常に見ごたえがありました。 しかしボートの運転って不思議ですね。免許がある人が乗っていれば誰が運転してもいいようです。今回は小学生の長男がほとんど操縦していました。私も子供もとってもいい体験をさせて頂きました。 天気だけは我々にもどうすることも出来ないので、我々が天気に合わせるしかないですね。 くれぐれも風邪をひかないようお気をつけ下さい。

くも膜下出血

    春めいて来ましたね。皆さん如何お過ごしですか。 今回は 「くも膜下出血」 についてお話します。 読売ジャイアンツの木村拓也コーチの出来事は、本当にショックでした。37歳ですものね。しかし実は誰にでも起こりうる事なのです。発症する原因は動脈硬化、脳動靜脈奇形などいろいろありますが、若い方のくも膜下出血はほとんどが脳動脈瘤が原因です。字の如く動脈にコブのような瘤ができてしまうのですが、動脈瘤の部分は血管壁が非常に脆弱なため、急激に血圧が上がったり衝撃が加わったりすると破裂してしまいます。今回も木村コーチがノックをしていて強い力を出していたり、大声を出したりしていて血管に急激な負担がかかって破裂したのではないかと思われます。脳動脈瘤は存在していても全く自覚症状がありません。10代、20代の方も存在することがあります。じゃあどうしたらいいのということですが、脳ドッグ等で動脈瘤があるかどうか検査して確認するしかありません。ご心配な方は頭部MRI,MRAをお受けください。 もうひとつ重要なことがあります。 高血圧、高脂血症、糖尿病を見逃さないことです。 これら3つの疾患を放って置くと確実に動脈硬化が進み血管壁が弱くなり破れやすくなります。自覚症状がないからといって放置しないように!!。脳出血を起こしてからでは遅いです。一生半身麻痺で過ごさなくてはならなくなってしまうかもしれませんし、木村コーチのように死に至ってしまう事もあります。 健康を維持するにはとにかく自己管理です。皆さん気をつけましょう!

お花見

イメージ
  4月に入りましたが天候はスッキリしませんね。幼稚園、小中学校、高校は新学年へ、お仕事をされている方も新しい環境でスタートする方はたくさんいるでしょう。慣れるまでは様々なストレスもあるでしょうが頑張りましょう!! 桜は満開。天気は悪かったですが浅草、隅田川までお花見に行ってきました。今週で終わってしまうであろう桜を見にたくさんの人が訪れていました。やはり日本人は桜が好きなんですね。 東京タワーの高さを超えたスカイツリーも見ることができましたが、この倍の高さになると思うと完成が本当に楽しみです。ちょっぴり寒かったですが日本の春を満喫してきました。 明日からまた気合を入れてお仕事をしよ~っと!