やっと落ち着いてきました。

寒い日が3月になっても続いています。春はまだかな〜って感じですが、この1週間は感染症でいらっしゃる方がめっきり少なくなりました。花粉症は相変わらずひどいですが、コロナ・インフルエンザがガクッと減りました。もちろん毎日4〜5名の感染者は出るんですが、ピークの時には1日30人くらいはいましたので、本当に終わりが近づいているように思われます。

 

花粉症・インフルエンザはなんとなく終わりが見えるので予想がつきますが、コロナに関してはこの3年間「もう終わりだね」「今度こそ終わりだね」って何回思ったことか。でも今回は本当に終わりそうだって思っています。コロナの方は未だにいらっしゃいますが、とにかく症状が軽いです。ウイルスの力も弱くなっているんじゃないでしょうか。そうなってくると人間の体力のほうがウイルスの強さより上回って、感染しにくくなってくるんじゃないかと予想されます。桜が咲くころには「すべて終了!」であってほしいです。

 

これから卒園、卒業シーズンです。一生に1回の行事です。身体の具合を悪くして欠席したくはありませんよね。気を付けて過ごしてください。

次回のブログでは桜の便りをお届けできるかな♪

素敵な春を楽しみに待ちましょう!!


2023年、診療終了

2023年の診療は本日をもって終了しました。

「はぁ〜終わったか〜」って感じですかね(笑)

今年こそはコロナを始めとする感染症が落ち着いて、平穏な日常に戻るのかなって思っていましたが、全然ダメでした。本当に毎日が戦争のような1年でした。コロナが始まった時は得体のしれないウイルスが流行って、多くの人がパニックに近い状態でしたが、今は落ち着き払って皆さん冷静に対処されています。しかしこの感染症は治まりませんでした。

 

この年末に来てようやくコロナは終息の兆しがありますが、今度はインフルエンザと感染性胃腸炎が猛威を振るっています。まもなく皆さんも年末年始のお休みに入ることと思います。集団生活から一時離脱できるので、ここで感染症の蔓延を食い止められることを期待するしかないです。

 

皆さんにとってはどんな1年でしたか。振り返ってみて「いい1年だったな〜」って思える年だったでしょうか。もちろんそれぞれだと思います。後ろ見ても過去はもう戻ってこない訳ですから、2024年を良い年に、有意義な年になるようポジティブに考えて生活していくことを心がけるべきですよね。

自分が年末に必ず行うことは、過ごした1年間振り返って、改善し反省すべきことと非常に良かったことを紙に列挙し、年初に掲げた目標が達成できたか否かを精査し、来年の目標を新たに設定することです。

そんな大げさの目標ではないですよ(笑)本当にちょっとしたことです。その初心を忘れずに1年を過ごすことによって、前年より更にワンラックアップした生活が送れると思っています。

まだ2024年まで1週間あります。その総括は大晦日にやるつもりです(^^)

 

1年間ありがとうございました。皆さんに満足いく医療が提供できたかは分かりませんが、一生懸命やってきたつもりです。来年も地域の皆さんのお役に立てるよう頑張っていく所存です。来年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは皆さん、良いお年を!!


年末年始、休診のお知らせ

今年も残り1か月。インフルエンザはピークを越えたと思ったのですが、ここに来てインフルエンザに罹患される患者さんがまた増えています。更にとっても嫌なことなんですが、ほとんどいなくなっていたコロナ罹患者もちょろちょろ出てきています。年末年始は「師走」というように忙しさが普段より倍増します。体調管理をしっかりやってくださいね。

は当院の入っているこのビル「三ッ沢クリニックプラザ」はすべてがお休みになります。(みつざわ耳鼻科、三ッ沢眼科、ふくにし薬局)

患者様におきましては大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

今年の最終診療は12/26(火曜日)です。休みに入る前、薬が切れる前に受診してください。

 

寒さも一段と厳しくなってくるので、良い年末年始を迎えるために気を付けて過ごしましょうね!


コロナは終了かも。インフルエンザは増加傾向!感染性胃腸炎がちらほら。

とってもいい季節です。暑くもなく寒くもなく湿度もない。何をするにもやる気が出そうです。

流行している風邪は相変わらずです。せっかく楽しめる時期なのに風邪でダウンしている方は多いですね。

 

最近、風邪の流行に変化が見えてきています。

まず新型コロナウイルス感染症は本当に少なくなりました。この1週間は1日に1名出るか出ないかくらいの人数になっています。

インフルエンザは増加傾向。9月下旬より始まったインフルエンザは徐々に増えている感触です。

そして冬になると必ず流行してくるもう一つの厄介者。感染性胃腸炎!ちらほら出てきました。今週は1日に4〜5人は出ています。昨日(10/27)は14〜5人はいました。アデノウイルスの流行も取りだたされていますが、感染している方はいることにはいますが爆発的に流行っている感じではないですね。

この3年間は風邪が流行していない時がない印象です。コロナ流行前は、季節の変わり目や冬のインフルエンザシーズン中は医院の混雑は仕方ないと思って対処していましたが、それ以外の時期は医院が収拾がつかなくなるくらい激混みという事はありませんでした。本当にこの3年間は前述した時期以外もほぼ毎日180人以上の患者さんが来ます。日本人の体力・抵抗力が落ちてしまったんですかね。今後風邪の流行の行方が心配ですが、見守るしかないようです。

 

来週はもう11月に入ります。なんと今年も余すところ残り2か月。もうクリスマス、正月が来る!早っ!! 年齢を重ねるにつれて、時間の経過が早く感じます。忙しい毎日ですが時間を無駄にしたくないです。人生を楽しむことが一番重要なので、1日1日を有意義に大切に過ごしていきましょうね。


季節外れのインフルエンザ、猛威!

9月も後半に入りました。まだまだ暑い日が続いていますが、週間予報を見るとどうやら最高気温は30度に達しなくなってきています。いよいよ秋ですかね。この1〜2年は異常気象が続いていますが、異常なのは気象だけではありません。感染症に関しても異常です。この3年間のコロナの流行が異常であることは言わずもがなですが、9月に入ってなんとインフルエンザが猛威を振るっています。

 

三ッ沢の地で医院を始めて約20年、9月にインフルエンザが流行ったことは1度もありません。毎年1〜2名のインフルエンザ患者さんが真夏に出ることがあり「へ〜珍しいな〜」なんて思ったことはありましたが、今年はこの1週間を振り返ると毎日10名以上のインフルエンザ患者さんが出ています。そして例年ですとA型が流行した後にB型が流行りだしますが、現在はA型、B型混在しています。本当にどうなっているのか、医療従事者の我々も困惑しています。

ワクチン接種前なのに今後どうなってしまうんだろうと心配しています。ワクチンも接種後3〜4週間は効力を発揮しませんので、今年に限って言えば、早めの接種が良いと思います。

 

例年ですと10月中旬からワクチン接種を開始いたしますが、今年は10/2より開始いたします。特に予約はいりませんので、体調が良ければいつでも来院されて接種して下さい。

7回目のコロナワクチン接種も9/25より予約を開始し、10/2より接種を開始いたします。インフルエンザワクチン・コロナワクチンの同時接種も可能ですので、ご検討ください。

 

秋が近づいてきて良い季節になるんですが、感染症は気になるところです。気を付けてお過ごしください。


お盆明けも風邪だらけ(泣)

1週間お休みをいただきました。かなりリフレッシュできました。また少し頑張れそうです。

お盆が明けて「風邪は落ち着いているかな〜」と思って久しぶりに出勤しましたが、全く期待は裏切られました。お盆前より風邪の状況はひどくなっていました。お盆明け初日は1日で236人の患者さん、その2/3は風邪の患者さんでした。そのうち24人はコロナ感染の患者さんでした。検査をあまりしたくなという方もいたので、コロナの方はもっといたような気がします。

本当にコロナは底なしって感じです。ただ2〜3年前のデルタ株の頃のコロナとは様子が違って、非常に軽症の方が多い印象です。

症状が軽いので世間の人たちは「軽い風邪だろう」と思って、病院で検査を受けていないんだと思われます。そのため街中はコロナの人が大勢いるのではないかと予想できます。みなさん、十分にお気をつけくださいね。

 

世間はコロナだらけかもしれませんが、東京の六本木ではあるものが「だらけ」でした。

 

 

ドラえもんだらけ!!!

六本木ヒルズに行ったら、あちらこちらにドラえもん(笑)。コロナと違ってさすがにこれは微笑ましい〜。写真の場所には30体くらいのドラえもんがいました。全部表情が違うんです。この場所だけではなく、階段を上るとドラえもん、エレベーターを降りるとドラえもん。いたるところにいましたよ。この空間だけはほんわかした空気が漂っていて、心がとっても癒されました!

 

残暑もまだまだ厳しいでしょう。コロナ・暑さに負けず頑張りましょう。


ありとあらゆる風邪が流行

今年も半分が過ぎて後半に入りました。梅雨が明けていないのに本当に毎日暑く、真夏のようになっていますね。この時期は暑さで体調を崩す方が多いですが、風邪の方は比較的少なくなる時期です。

今年はちょっと様子が違います。風邪が蔓延しています!

 

患者さんの来院数は開業以来ずっと記録しているので、1年間の動向が把握できます。5月・6月は比較的来院者数が少なくなる時期なんですが、今年はものすごい数の患者さんが来院されています。原因は風邪!本当にすごいことになっています。とにかくありとあらゆる風邪が流行っています。

コロナ、インフルエンザ、ヘルパンギーナ、RSウイルス、アデノウイルス、溶連菌、手足口病。本当に何が何だか分からない状況です。厄介なことにインフルエンザ、溶連菌以外は特効薬というものがありません。そのため罹患してしまうとずるずる長引くことが多いです。特に抵抗力のない小さいお子さんやご年配の方は長引いてしまっていますね。

「先週風邪を引いたのにまた風邪をひいてしまった!」なんていう方が多く見受けられます。結局これだけ色々なウイルスが蔓延しているので、次々違うウイルスに感染していると思われます。狭い空間で集団生活をする保育園は特にひどい状態のようですね。

 

それではどうしたらよいのか。罹患してしまったらとにかくしっかり治るまで休むこと。体調不十分で元の生活に戻ると、様々なウイルスが蔓延してる現在、すぐに違うウイルスに感染してしまいます。風邪は抵抗力・体力が落ちている方が罹患します。そのためしっかり休息をとられている方、日ごろ運動をされていて体力のある方はほとんど罹患していません。毎日が忙しく、運動不足になってしまうのは仕方ないですが、やはり体力増強し抵抗力を挙げるのが一番の罹患予防でしょうね。

そうは言っても無理だよって方はいると思います。

「忙しくて運動する余裕はないし、そう簡単に仕事は休めないよ」

そうなると、以前からしつこく言っていますが「手洗い・うがい」しかないですので、しっかり実践してください。

今までの経験からしても、この状況がずっと続くことは考えられません。必ず収束しますのでしばらくは辛抱ですね。

 

それにしても週間予報ではこの先ずっと晴れなんですね。梅雨は早くも明けたんでしょうか。楽しい夏を迎えるためにも、今からしっかり体調管理をしましょう!

 

 

 


新型コロナワクチン 続報

いよいよ梅雨に入りました。梅雨明けが7/20頃という事なので、1か月ちょっとはなんとなく憂鬱です。梅雨でも楽しめる気分転換を考えないとですね。

 

新型コロナワクチンに関しての続報です。

ご迷惑をおかけしているワクチンですが、本当に足りないようです。5月下旬には供給の見込みはほぼないと連絡があったのですが、先週末、7月に若干量のワクチンが供給できそうという連絡がありました。各医療機関には2週間に1回配給されます。先日までは各医療機関、申込者数・患者数が多い少ない関係なく一律10本までと決められてしまいました。(当院では30本を希望したのですが)7月の配給もあまり期待できませんが、各医療機関一律5本くらいだという事です。この本数では焼け石に水って感じはありますが,まあ来ないよりはいいかなと。この配給本数も以前のことを考えると全面的に信じているわけではありませんが、とりあえず少しでも来てくれれば助かります。配給される本数がはっきり確定しましたら、またお知らせいたします。

 

GW明けから、様々な風邪が猛威を振るっています。皆さん、気を付けてくださいね。


ファイザー社製ワクチンが配給終了かも

昨日に続く残念なお知らせです。

6月2日よりコロナワクチンの予約を再開する予定でしたが、横浜市より「ワクチン不足のため、各医療機関にワクチンを供給することができなくなりました」とういう旨の連絡がありました。そのため当院ではコロナワクチンの予約を停止せざるを得ない状況になってしまいました。大変申し訳ありませんが、ワクチンの予約を無期延期させていただきます。

今後ワクチン供給が再開されるのか、または全く供給されないのかも不明です。

それにしても本当に腑に落ちません。全員に行き渡るワクチンの本数が確保できていないにもかかわらず、「ワクチン接種を皆さんしてください」なんて行政もよく言えたもんです。本気でコロナの感染予防を考えているなら、全員に接種できる分のワクチンはしっかり用意していただきたいものです(怒)。誰にこの怒りをぶつけて良いのか分かりませんが、本当に患者様に対しては「申し訳ありません!」の一言に尽きます。

 

ただモデルナ社製のワクチンはまだ余剰があるようです。当院ではファイザー社製のワクチンしか取り扱っていませんので、モデルナ社製のワクチンは接種することができません。もし「モデルナ社製のワクチンで良いからコロナワクチンを接種したい」というご希望の方がいらっしゃいましたら、当院ではどの医療機関がモデルナ社製を扱っているか分からないので、横浜市に問い合わせてみてください。

 

今後、コロナワクチンに関して新しい情報が入りましたら速やかにお知らせいたしますので、どうぞお待ちになっていてください。


コロナワクチンが入ってきません

6月に入ります。もう1年の半分なんですね。

 

新型コロナが感染症第5類になってから1か月。どういう状況になっているかというと・・・。

結構コロナ患者さんはいます!!

検査料金が無料から有料になった影響か、検査をご希望される方は激減しました。また今コロナ陽性になっている方の症状は本当に軽いものです。咽頭痛、咳、微熱。ときどきかかってしまう普通の風邪のような症状です。余り高熱ではないので「市販の風邪薬で様子をみようかな」ってくらいの症状なんですが、PCR検査を行うと陽性になっていることが多いです。だから検査を行っていないコロナ患者さんが、世間にはかなり多くいると予想しています。

逆に考えると、今のコロナはこの程度、軽い風邪程度とも言えます。コロナが始まったころと比較しても本当に症状は軽くなっていますので、あまり過敏にならないほうが良いかもしれませんね。風邪がなくならないようにコロナもおそらくゼロになることはないでしょう。これからも体調に気を付けて「風邪」をひかないように注意しましょう。

 

そして残念なお知らせです。現在65歳以上の方、基礎疾患をお持ちの方に対して新型コロナワクチン(オミクロン株対応)の接種を行っていますが、ワクチンが全く入ってきません。2週間に1回配送されるのですが、希望本数の半分も入ってきません。行政のほうもワクチン接種を推奨するなら「十分供給体制を整えてからワクチン接種を開始すればよいのに!」って毎回思います。「接種しなさい」と言っておきがら「ワクチンはありません。」正直言ってちょっとお怒りモードです。今後どのような配給体制になるのか分かりませんが、詳細が分かり次第またお知らせ致します。

 

まもなく梅雨入りかな。じめじめした暗い日が1か月以上続くと思うとかなり憂鬱になってしまいますが、楽しみを見つけて元気に過ごしていきましょうね(^^)

 


| 1/17PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM