来週からインフルエンザワクチンの接種開始

10月に入って秋らしくなってきました。

時間が経つのは早いですね。もうインフルエンザワクチンの接種時期です。

今年も季節型(A,B型)、新型、どちらにも効果のある混合ワクチンです。今年はワクチンの不足が伝えられています。ワクチンの卸業者に聞いてもかなり入手困難になっているとのことでした。当院では早い段階から手配をしていたので、ワクチンが切れることはないと思いますが、ご心配な方は早めの接種をお勧めします。

 

最近はインフルエンザのピークが1月、2月であり3月まで流行することもあります。もちろん11月、12月にも相当数のインフルエンザ患者さんが来院されるので、ワクチンの接種時期に関しては本当に難しいものがあります。毎年の経験からアドバイスをさせて頂くと、10月下旬から11月中旬頃に接種するのが一番よろしいかと思います。2回接種のお子さんは、1回目の接種は10月中に行なっていただくのが良いでしょう。中学生以上の方は基本的には1回接種でOKですが、ご希望の方には2回接種を行ないますのでお申し出ください。

 

また横浜市在住の65歳の以上の方は公費負担があり、通常料金よりお安く接種できます。にしかわ医院に書類を用意しておりますので、来院の際にお持ちになっていただき必要事項をご記入の上、接種にいらしてください。接種される方は必ず体温を測って頂き、体調が良いときに来院していただくようお願いいたします。

 

風邪の患者さんが徐々に増えてきました。もちろんまだインフルエンザではありませんが、どうぞご注意ください。


インフルエンザワクチンについて

秋らしくなってきましたね。

風邪の方が本当に多いです。気をつけてください。

 

ニュース等でインフルエンザワクチンが不足!なんて報道されています。心配されている方も多くいると思います。

ワクチンの生産が昨年よりかなり少ないという情報は1〜2ヶ月前より、当院では把握していました。インフルエンザのワクチンは毎年少しづつ変わるので、流行しそうな株という物を考慮してワクチンの生産に入りますが、今年はその株を巡って2転3転したようです。そのため生産する株が決定されたのが遅くなったため、ワクチンの生産が遅れてしまったと言うことです。

シーズン前に心配なことですよね。

とりあえず当院では例年通り、ワクチンは相当数しっかり確保できそうなのでご安心ください。ワクチンの供給は例年よりやや遅いだけで、年末には通常配給できるという情報もあります。あまり報道に惑わされないように注意してください。

 

にしかわ医院では当初の予定通り、10/10よりワクチン接種を開始いたします。体調が良いときに来院してください。


インフルエンザワクチンは10/10から接種開始

夏は完全に終わりましたね。朝夕は本当に肌寒いくらいです。

涼しくなって過ごしやすくなってきますが、気温の寒暖差は激しくなると思います。喘息をお持ちの方は嫌な季節に入って来てしまいましたね。最近発作が出ていなくて調子が良いと思われている方も、この時期はしっかり内服薬を服用し吸入等もやっておいてください。

 

早いもので、もうインフルエンザワクチン接種の時期です。今年は10/10の火曜日から接種を開始する予定です。お知らせの項目にも記載しましたが、昨年と同様、ワクチンのお値段は1回3000円、65歳以上の横浜市在住の方は公費負担があるため1回2300円で接種いたします。

12歳以下のお子さんは本年も2回接種が推奨されています。12歳以上でもご希望の方には2回接種を行なっていますので、お気軽にご相談ください。

いつも最適な接種時期はいつですかというご質問を受けますが、この時期が良いと決めるのは非常に難しいんです。例年だと年末からポツポツ患者さんが出始めて、ピークは1月中旬より3月初旬くらいまでです。しかし年によっては12月にピークが来てしまう時もあったり、3月に入ってからピークを迎える時もあります。例年通りと言うことであれば年末年始にはワクチンの効力を発揮させておきたいので、11月下旬から12月上旬までには接種を完了させておいた方が良いと思います。

 

インフルエンザ以外の風邪も流行ってくる時期なので、皆さん気をつけてください!

 

 


夏風邪

曇よりした梅雨空が続いています。雨が降っても気温が高い。非常に蒸し暑い毎日です。GW開けから流行っていた感染性胃腸炎は、完全には収束していませんがピークは越えた感じです。その代わりにいわゆる「夏風邪」が流行ってきました。

 

手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱(アデノウイルス)etc。これら風邪はやはりお子さん中心です。梅雨時期は外で遊べません。屋内で過ごし時間が多くなるわけですが、狭い空間で長時間多くの人と過ごすとどうしても病原菌、ウイルスはは感染しやすくなります。蒸し暑いので窓を閉め切ってクーラーの生活。部屋も乾燥して喉も痛くなる。感染しやすい状態になりますよね。

この傾向は毎年です。夏休みが始まる7月下旬までは、こんな状況が続くと予想されます。水分をよく摂って手洗い、うがいをしっかりやりましょう。

 

梅雨明けもおそらく夏休みが始まる頃だと思いますから、あと2〜3週間後。入道雲がモクモク広がる青い夏空が本当に待ち遠しいです。それまでもう少し辛抱、辛抱(^^)


インフルエンザが出てしまいました!

梅雨入りしましたが、梅雨っぽくないですね。寒暖の差が激しく天候不良であることはには変わりありませんが、嫌な天気が続きます。

そんな中、高熱の患者さんがいらっしゃったので念のためにインフルエンザ検査を行なったところ、インフルエンザA型の陽性反応が出ました。以前よりこういうことは時々ありましたが、ちょっとびっくりしました。天気と同様、最近は病気に関しても季節感がありません。ノロウイルスを思わせる胃腸系の風邪も猛威を振るっていますし・・・。気をつけてください。

 

また夏らしいと言うか、今の季節に流行する風邪もポツポツ出てきています。

プール熱(アデノウイルス)、溶連菌、手足口病、etc。いずれも夏風邪の一種です。この辺りの風邪は子供が中心ですが、大人の方はクーラーで体調を崩されているようです。季節の変わり目は毎日の天気が目まぐるしく変わるので、身体が日々の変化に追いつかないことがあります。しっかりした睡眠、休息、食事を!

 

あと1ヶ月はこんな気候なんでしょうね。暑さで厳しいのもあまりいいものじゃありませんが、暑いなら暑いで安定した気候の方が過ごしやすいかもしれませんね。楽しい夏までもう少し辛抱、辛抱!


間もなくGW! でもインフルエンザは流行っています。

新年度が始まって早1ヶ月。疲れも出てくる頃だと思います。

前回もお知らせしましたが、インフルエンザが流行っています。近隣の小学校、中学校では学級閉鎖のところあるようです。GWまでインフルエンザが流行るのは本当に稀なこと、と言うかほとんど記憶にありません。感染性胃腸炎、花粉症は収束しつつあるのにまさかインフルエンザが流行るとは。GWで一時的に集団生活がお休みになるので、収まってくるといいんですが・・。

 

とはいえ皆さんも楽しみにしていたと思います、GW ! どういうご予定でしょうか?5/1、2が休みの方は9連休になりますので、お盆や年末年始より休みが多いかもしれませんね(笑)

にしかわ医院は5/6はの半日はお休みを頂いていますが、その他はカレンダー通りに診療いたします。風邪、インフルエンザに気をつけて楽しいGWを過ごしてください!!


いよいよ風邪シーズン

冷え込んだり蒸し暑かったり、過ごしにくい日々が続いています。

カラッとして気持ちいい秋晴れはいつ来るんでしょうかね。

 

秋分の日が終わると毎年です。風邪シーズンの到来!

先週は祭日が多く診療日が少なかった影響もあり、医院は激混みでした。来院される患者さんのほとんどは風邪の方でした。咽頭痛、咳、鼻汁の風邪。嘔吐、下痢、腹痛の風邪。症状は多種多様です。夏の疲れも出ているでしょうし、天候不順の日が続いている影響もあるでしょう。今後2〜3週間は不安定な気候が続くと思います。皆さん気をつけてください。

 

早く秋晴れの清々しい季節が来るといいですね。スポーツの秋、食の秋、そして色とりどりの紅葉。

夏が終わっても楽しみは尽きません。

ストレスは誰でもあります。重要なことは溜め込まないこと!

これからは秋を楽しみましょう(^^)

 

 


残暑、夏ばて

残暑、という時期になってしまいした。

8月も残り1週間です。夏は予想通りあっという間でしたね。

 

8月後半ですがやはり暑い!夏ばてが出てくるのはこの夏の後半です。

医院の患者さん状況を見てみると、暑さに慣れてきたせいか熱中症の方は減っている印象です。夏風邪は相変わらず。クーラーも原因の一つと考えていますが、軽い上気道感染を患っている方は本当に多いです。

最近加えて多いのがだるい、やる気が出ない、不眠、食欲不振。熱があるわけでもなく風邪症状もない。おそらく単に体力が低下している、いわゆる夏ばてだと思われます。夏ばて解消は単純です。休んで食事をしっかり摂ることです。

お盆休みで楽しんだ後のハードな仕事は本当に身体に負担をかけますよね。なかなか休む事はできないでしょうが、今の時期はやらなくてはいけないことを少し絞って減らし、体力回復に心がけた方がいいでしょうね。

 

今年は極端な猛暑ではなかったような気がしますが、まだまだ暑さ続くでしょう。

幼稚園や学校も始まります。少しずつ生活のリズムを戻して体調も整えて行きましょう!


夏本番! しかし夏風邪が猛威!

夏休みに入り、そしてやっと梅雨があけました。

これから夏を楽しまなきゃ!

と、思っている方はたくさんいると思いますが注意してください。

猛暑が続くと思うので熱中症には十分気をつけなければいけませんが、夏風邪で医院に来られる方がものすごく多くなっています。

夏休みに入ったので、お子さん方は集団生活をしている訳ではないのですが、咽頭痛、高熱、咳等を訴えて来院される方々が後を絶ちません。もちろん大人の方達もです。冬並みと言っていいくらい風邪が流行っていると思います。

暑さ、寝不足、過労等で体力が低下している、クーラーで身体を冷やしすぎている、暴飲暴食をしている、遊び過ぎている!? 色々と原因はあると思います。心がはじける夏ですが、規則正しい生活だけは忘れずに。そして無理は禁物ですよ。

 

とは言っても周りは青い空、白い雲、ぎらぎら輝く太陽、蝉の声!やはりウキウキしますよね。

当たり前ですが今年の夏は今年だけ。健康に注意して楽しみましょう(^^)


油断禁物、まだインフルエンザが!

暖かくなってきましたが、朝夕はまだまだ寒いですね。
4月下旬に突入しましたが、いまだにインフルエンザが出ています。
今週は月曜日3名、火曜日3名。A型1名、B型5名でした。2〜3年前にGW近くまでインフルエンザが長引いたことがありましたが珍しいです。新年度になって疲れ出る頃なので無理はだめですよ!

そうは言っても気温が上がって過ごしやすくはなってきています。もちろん風邪のピークは過ぎているので、体調は良い方に向かうと思われます。体調を万全にして楽しいGWを迎えましょう。
GW中の診療はカレンダー通りです。自分たちは飛び石で働くことになりますけどね(^_^)
1週間ほどでGWです。もうちょっと頑張っちゃいましょう!
 

| 1/8PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM