久し振りにモーターパラグライダー
夏みたいな日が続いていましたが先週末は天気が悪かったですね。不安定な気候のためか、なんだか風邪が流行っています。インフルエンザ・コロナの患者さんはほとんどいなくなりましたが(数件は出ています)、体調を崩されて来院される方が多いです。これから梅雨入りすると更に天候不順になるので体調不良になりやすいです。過労・寝不足にならないよう皆さん十分に注意してください。 休診日の水曜日に茅ケ崎の海岸に行ってきました。目的は久しぶりにモーターパラグライダーをやりに行くこと。モーパラ仲間とも約1年ぶりに会いました。 機材を運んでわくわく気分で海岸に到着しましたが、なんと強風!天気予報、風のアプリでしっかり確認して「今日は飛べる」と判断し出かけたのですが予報は大外れ。風速2~3mの予報だったのですが実際は風速7~8m。ウルトラライトプレーンなら問題なく飛べるのですが、パラシュートを使うモーターパラグライダーにとっては風が強すぎました。海岸でパラシュートの立ち上げの練習をして風が収まるのを待っていましたが風は強いまま。海も白波が出てきてしまい、残念ながら飛行を中止しました。無理をすれば飛べましたが、遊びに無理することもないですし、久しぶりだったので技量も落ちていると思います。別の機会に再チャレンジしようと思います(^^) まもなく梅雨入りですね。本当に嫌な季節ですが農作物のこと、夏の水不足のことを考えるとこの時期の雨は絶対に必要です。ここ1~2か月はグッと我慢です(笑) 冒頭にも書きましたが本当に風邪が流行っています。咽頭痛、咳、鼻汁の風邪。嘔吐、下痢、腹痛の感染性胃腸炎も少なからずいます。皆さん気を付けてくださいね!