花粉症、大丈夫ですか!

今年は花粉症がひどい!

今週初めの強風から一気に花粉が飛んだようです。先週末から花粉症患者さんは倍増して、今週はかなりひどい状態になっています。当院のビルの4階にはみつざわ耳鼻科がありますが、耳鼻科の長先生も現在てんてこまい!

「今年はここ数年で一番ひどいんじゃない!?」っておっしゃっていました。耳鼻科が同居しているクリニックビルでは内科で花粉症の薬をもらうというパターンは少ないんですが、にしかわ医院には花粉症患者さんが半端ない数でいらっしゃいます。

コロナ・インフルはまだ流行していると言えば流行していますが、その数は確実に減ってきています。一難去ったらまた一難。早く終了して欲しです。ただ花粉は終わりが予測できるのでもう少し辛抱だと思います。1か月ちょっとですかね。ピークは3月いっぱいです。皆さん、もう暫く耐えましょう。

 

今年は桜の開花予想3/22。昨年よりやや遅れ気味ですが、すでに3週間後。楽しい春はもうすぐそこまで来ています。年度末は何かと忙しい日々になりますが、体調を万全にして桜の開花も楽しみ待ちましょう!


感染症は収束傾向!? その代わり花粉症が!

非常に好天が続いていますが、寒さは厳しい毎日です。

最近の医院の状況を見ると、どうやらインフルエンザ、コロナ、胃腸炎等の感染症が収束してきている印象があります。急激に患者さんの数が減っていますね。「あ〜、やっとか」って感じですが、まだまだ油断は出来ないと思っています。毎日コロナ患者さん4〜5名、インフルエンザ・感染性胃腸炎の患者さんはそれぞれ10名前後はいらっしゃいます。引き続き感染予防ですね。

 

その代わり〜。

花粉症が始まったようです!今週は「そろそろ来てます」と言う方が続出でした。花粉症の場合は感染症と違って「持っていない人」にとってはあまり関係はないことですが、花粉症のある方にとっては本当に嫌なものです。ひどい風邪をひくのと同じくらいに辛いって言われますよね。一つが終わると、また次のものが出てきてしまう。医院もなかなか休まる暇がありませんが、多くの方が快適な生活ができるように自分たちも努力をしていきます。

毎年言っていることですが、花粉症対策はなんといっても「内服薬の症状前投与」です。ちょっと始まったかな!?くらいで内服薬を服用されないと、そのシーズンは苦しむことになってしまうと思います。ひどくなる前に、なんか怪しいなと思ったら、早めに薬を取りに来てください。

 

世間に顔を向けるとあちこちで菜の花が咲きはじめ、春の足音が聞こえてくるような気がします。1月なのでまだ気が早い感じはしますが、近いうちに春を感じに菜の花探索に行こうと思っています(^^)

その前にスノボーでも行っちゃおうかな(笑)


やばい!またコロナ!!

新年に入って3週間が経過しようとしています。

以前のブログにも書きましたが「今年は感染症が収束しますように!」という願いを込めたんですが、早くもその願いは打ち砕かれました。コロナ患者さんが激増しています。

 

現在当院ではインフルエンザを調べるとき、コロナも同時に判定できるキットを使用しています。インフルエンザを調べてくださいと言う患者さんに検査をすると、インフルエンザは陰性でコロナが陽性と言う方が非常に多くなっています。はあ〜、本当にいつまでこの状態が続くんでしょう。

ただしコロナと言っても3年前に流行し始めた時のコロナとは全く様相が違います。発熱はするんですが症状は軽い!

患者さんに「コロナでした」と伝えるとみんなビックリされます。ビックリと言うのは「えっ、こんなに軽いのにコロナ!?」って感じでビックリされています。やはりコロナって聞くと3年前の重症感が強いコロナをイメージされちゃいますよね。集中治療室だ!ECMO(エクモ)だ!人工呼吸器だ!なんて言っていましたからね。有名人もたくさんお亡くなりになってしまいましたし。

現在のコロナ感染の症状は本当に軽いです。多くの人がある程度のコロナに対する疫力を付けたか、もしくはコロナウイルス自体が弱毒化しているかですかね。

ただの風邪っていうのもなんか語弊がありますが、「コロナです」って言われても慌てずに、そしてあまり心配なさらなないでください。それでもコロナ感染してしまったら5日間の療養は必要になります。感染予防をとにかく心がけましょう。

 

これからは花粉症も始まります。今年は例年より早いのかな。すでに相当数の患者さんが「花粉症が始まったみたいです」と言って

薬を取りに来ています。こちらの方も花粉症のお持ちの方は早めに対処しておきましょうね。


コロナからインフルエンザへ

10月に入って気温が下がってきました。昼間は暑いですが湿度が低くかなり過ごし易くなってきました。いよいよ秋に入ってきましたね!

 

この夏に猛威を振るった新型コロナウイルス感染症。ここに来て次の厄介者にバトンタッチのようです。次なる厄介者、「インフルエンザ」です。前回のブログにも少し書きましたが、インフルエンザが急激に増えています。まだ10月上旬。予防接種が始まったばかりなのに。今から流行していては予防もひったくれもないです!ワクチンの効果が出るのは2〜3週間後。本当に今年は異常です。

 

コロナ患者さんは1日に5〜6人ほどに減ってきました。インフルエンザ患者さんは1日20人弱くらいです。もちろんコロナでもインフルエンザでもない風邪も流行しています。自分の印象ではこの1〜2年、ずーっと何らかの風邪が流行っている感じです。日本人の抵抗力が落ちてしまったのでしょうか。とにかくしっかり体力をつけることが重要なので、普段から運動をしっかりやって身体を鍛え、規則正しい生活、規則正しい適切な食事摂取、心がけなければいけませんね。

 

それと皆さんにお伝えしておくことがあります。現在日本全国、咳止めがありません!!本当に全くないんです!これまた異常事態。にしかわ医院に限らず、どの病院にかかっても効果的な咳止めが処方されないかもしれませんので、このことを承知の上で病院にかかってください。我々も本当に心苦しいのですが、どうにもできない状態です。

色々な意味で早くいつもの日常に戻ってくれることを祈るばかりです。


コロナ注意報!

残暑が厳しい!9月に入ったのに気温は35℃。まさに異常気象ですね。暑くても湿度が引くければ過ごし易いのですが、めちゃくちゃ蒸し暑い。この先どうなるんでしょう。とにかく涼しい秋が待ち遠しいです。

 

コロナがやばいことになっています。注意報。いや警報かもしれません。にしかわ医院も発熱外来を始めて3年が経過しますが、コロナ患者さんの数はこの3年間で最高です。毎日20人以上は確実にいます。有料のため検査をご希望されない人もいますが、その方たちも私の印象ではコロナ。熱が出ていても病院に来ない人もたくさんいると思うので、本当にすごいことになっています。その代わり以前のブログでも書きましたが、重症患者はほとんどいません。普段の風邪、インフルエンザとあまり変わらないような印象です。普通の風邪と違ってコロナのいやな所は後遺症。味覚、嗅覚がやられてしまい、咳、咽頭痛が長引きます。1か月近く症状が続く方もざらにいます。もちろんいずれは治るんですが、皆さん後遺症にかなり苦労されています。マスクを外している方が多くなりましたので、手洗い、うがい等の感染予防対策をしっかりやってくださいね!

 

まもなくシルバーウィークになり人の流れが活発になります。更なる流行拡大につながらないと良いのですが、遊び、リクリエーションも精神的には重要です。変な言い方ですが、気を付けながら遊びましょうね(^^)


コロナ、インフルエンザ収束、花粉症爆発!

2月も終盤、まだ寒さは続いていますが、「冬!」ってイメージはちょっとずつ少なくなっているような気がします。まずは日が伸びてきました。朝は6時頃には明るくなり、夜も18時頃までは明るいですよね。

河津桜も満開になってきているようで、そろそろ春の訪れかな!?

 

クリニックの状況ですがコロナ患者さんはほとんどいなくなりました。神奈川県の報告でも1日罹患者数400人以下です。人口が800万人いる神奈川県。ほとんど流行していないと言ってよいでしょう。インフルエンザはまだ流行っていると思われますが、一時に比べたら収束傾向にあります。感染性胃腸炎もほぼ収束しました。

現在は花粉症です。前述の疾患と違い感染症ではないので、病気のカテゴリーとしては違いますが今年はひどいようですね〜。今年は花粉の飛散量が多いので「花粉症デビューしちゃった〜」なんて方が今シーズンは増えるかもしれません。

今まで花粉症のなかった方は不思議なことに「自分が花粉症」という事をなかなか認めないんですよね(笑)。怪しいなと思ったら我慢せずに、早めにご相談ください。

 

この春はコロナのない春になりそうです。いつも春はウキウキしますが、今年は特にそんな気持ちが強いです。色々なところに行って、色々なことを体験したい!暖かい春が待ち遠しいです(^^)


コロナ、下火になってきました!

1月も下旬に突入。

ようやくコロナが下火になってきました。相変わらず発熱外来にはたくさんの患者さんが来ますが、コロナが激減しインフルエンザが増えてきています。患者さんはみんな「インフルエンザでした」と検査報告をすると「あー良かった!」と返答が返ってきます。

インフルエンザで良かったって変な話ですが、確かに気持ちは分からなくはないです。

コロナの場合、2〜3日で症状が改善しても7日間の自宅療養。更に同居している家族は、全く症状がなくても5日間自宅療養が必要です。インフルエンザも自宅待機が必要ですが、コロナに比べれば制限はかなり限られています。またインフルエンザはタミフルをはじめ特効薬がいくつもあります。そういったところもあり、「インフルエンザで良かったー」ていう感想になるのも当然ですかね。

 

ただ油断は決してしないでください。コロナ禍以前、インフルエンザが毎冬大流行していたころは、インフルエンザによる死亡者数は毎年3000人以上いました。やはり危険な風邪であることには変わりはないので、十分注意してください。

 

コロナワクチンの予約も現在はほとんど入りません。コロナの患者さんも激減しています。早く世間からコロナという文字が忘れ去られる日が来るといいんですが。これからも気を付けて過ごしていきましょう!

 


第8波、来てしまいました(泣)

街は紅葉で美しく彩られています。素晴らしい秋!

ところがとうとう来てしまいました。コロナ第8波。

 

1〜2週前のブログでもチラッと書きましたが、やはり来てしまったようです。

先週から徐々に増えているコロナ患者さん。今週は平均すると1日約10名ほどコロナ罹患の方がいらっしゃいます。これまでも1〜2名のコロナ罹患者がいましたが、1日10名を超えたのは8月以来です。報道においてもコロナ罹患者が増えていることを伝えていますが、まさにその通りという感じです。また行動制限が発令され自粛生活になってしまうんでしょうか。とても心配しています。

ただ初期のコロナ流行時と様相が違い、罹患されている方の症状が非常に軽く、すぐに症状が軽快してしまうことが多いです。病院を紹介しなければ!と言う重症者まだ一人もいません。油断はできませんがある意味ちょっと安心しています。

比較的早期に解熱はしますが、療養期間が明けても咽頭の違和感、咳が長引く方が多いようです。

 

コロナワクチンは随時予約を受けつけていますが、「本当に効果があるのかな〜」ってちょっと思っちゃったりしています。罹患されている方は、幼児を除くと全員ワクチンを3回以上接種している方です。予防効果はきっとあるんでしょうが、著効しているという実感はあまりないんですよね〜。コロナワクチンに関してはもう少し情報を収集しようと思っています。

 

これでインフルエンザも流行ってしまったらどうしよう。とにかく皆さん、通常の風邪対策で良いと思うので、規則正しい生活、しっかり食事を摂って十分な休息・睡眠、心がけてくださいね!

 


コロナ、増えてきた!?

秋も本番!朝夕はかなり冷え込んでいますが、日中は過ごし易い気持ちのいい日が続いています。

これから街中も紅葉が始まり、綺麗な街並みになってくるでしょう。

医院のほうは今、大混雑中!風邪の方はそこそこ来院されていますが、ものすごく流行っているわけではありません。ワクチン接種のピークを迎えています。例年通りインフルエンザワクチン接種の方が多く来院されていますが、今年はそれに加えてコロナワクチンの接種(オミクロン株BA.5対応)も重なってしまい、医院は1日中ごった返しています。ただワクチン接種は優先的に早めに接種をするので、待合室が大混雑していてもさほど待たずに済むと思います。

医院の前に来て満杯の院内を見てお帰りになる方もいるようですが、ワクチンのみの方は一応窓口にお申し出ください。コロナワクチンは接種後15分は待機しなければいけないので、すでに接種済みの方も院内にとどまっています。

混んでいるように見えても、さほど待たずにご案内できると思います。

 

ところで、自分の中でやや不安がよぎり始めています。最近コロナ感染者がまた増えている印象なんです。コロナ患者が減ったとはいえ、にしかわ医院では毎日1〜2名のコロナ患者さんはいました。その数が少しずつ増えており、最近数日は5〜6名はコロナに罹患している方が来院されます。

「え〜第8波!?」

ワクチンで混んでいるこの状況でコロナが流行りだしてしまったら、たまったもんじゃありません。これに加えてインフルエンザが流行してしまったら・・・。もうパニックです。

「どうか流行しないように!」

ただただ祈るばかりです。

 

今日から11月。今年ももう残り2か月。光陰矢の如し。時が経つのって早いですね。今年を振り返るのはまだ早いですが、昨年よりはコロナの縛りが緩く、好きなことをそこそこできたかもしれません。忙しさは変わらなかったですけどね(;^_^A

これからの年末、何事もなく平穏無事に年末年始を迎えたいものです。病気で寝込むのは本当に辛いので、皆さん十分気をつけてお過ごしください(^^)

 

 

 

 


例年通り、風邪が流行ってきました

すっかり秋の気配になりました。まだ日中は気温20度以上になることはありますが、かんそうしているので非常に過ごし易いですよね。朝夕は15度を下回ることもあり、冬も徐々に近づいていることは肌で感じます。

 

季節の変わり目、体調を崩しやすい時期です。例年の如く風邪が流行してきました。発熱で来院されますがコロナ陽性の方は少ないです。時々インフルエンザを心配され検査をご希望される方もいますが、まだインフルエンザは出ていません。昨年、一昨年は世間で厳重に感染対策をしていたので風邪の患者も少なく、インフルエンザに関して言えば発生はゼロでした。今年はコロナが急速に減り始めてからの冬を迎えます。一見「いいことじゃん」と思われますが、この状況は「もう大丈夫だ!」という油断を招きます。

コロナ対策というよりは風邪対策(同じようなもんなんですけど)という観点から、今後も手洗い、うがい、規則正しい生活を心がけてください。

 

インフルエンザワクチン、オミクロン株対応のコロナワクチン接種が始まっています。コロナワクチンは予約制ですがインフルエンザワクチンは予約はいりません。体調の良いときに早めに接種してくださいね!


| 1/18PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM