友人を訪ねて2度目の花見!

桜も散り始めましたね。

春が早くも去ってしまうのかな、と思いつつ4/1は気温が6度!真冬の寒さ。

この数年、気候が本当に変ですね。でも天気予報によるとこの後は気温20度前後が続くようです。本当に過ごしやすい春が到来するんじゃないでしょうか(^^)

 

前回横浜で花見をしたことをブログに書きましたが、実は贅沢なことに今年2回目の花見をしました。京都にいる友人を訪ねる機会があり1日だけの弾丸花見ツアーに行ってきました♪

京都の桜は初めてです。観光客でごった返しだろうなと思っていましたが・・・その通りでした(笑)

日本人、外国人、観光客で大混雑でしたがさすが日本が世界に誇る観光都市「京都」。素晴らしかったです!

 

 

夜の二条城のライトアップ、平安神宮、トロッコ列車に乗って嵐山の川下り。色々なシチュエーションでのお花見。最高でした!京都には桜の名所がまだまだありますが、1日でこれだけ廻ったのも奇跡的。他の場所の桜はまた来年以降のお楽しみにしておきます。

 


花見

寒いけど春!

桜が満開なのに寒い!

変な天候ですが、桜が本当に綺麗に咲き誇っていますね。

 

花見に行きました。毎年恒例の船からのお花見。友人達10人ほどでレンタルボートを借りて大岡川の花見クルージングです。私が行ったのは4/3(休診日)。満開かと思いきや、蕾みがかなり残っていて7分咲くらいでした。

 

 

 

それでもとっても美しい!晴れた青空に薄ピンクの桜。横浜の綺麗な景色に相まって素晴らしい光景でした。

この日は晴天にもかかわらず最高気温13度。やや風も強く吹いており寒〜いお花見でした(笑)

この咲き具合だとあと1週間は花見が出来そうです。1年で日本を一番美しくしてくれるこの時期をもう少し楽しみましょうね!

学校、幼稚園等も始まり本格的に新年度がスタートしました。前述したとおり、まだまだ寒い日が続いています。風邪を引かないように気をつけてくださいね!


新年度、元号発表。

春爛漫!桜も満開になって気分も高揚しますね。

そして新元号決定!!

 

「令和」

 

日本の歴史に刻まれる新しい元号。自分なりには響きも良く、とても素敵な元号だと思いますよ。「平成」の発表の時はまだ学生でしたが、馴染むのに時間がかかったことを覚えています。今回の「令和」の方がなんか受け入れやすくスッと入ってくる感じがするんですけど、皆さんは如何ですか(笑)。新元号になる5月までは世間はこの話題ばかりでしょうね♪

 

花粉症は本当に落ち着いてきました。感染性胃腸炎はまだ少し流行っていますが、これも下火傾向。医院は一時の大混雑はありません。ただし新年度になって皆さんの環境は大きく変わるでしょう。学校はまだ始まっていないかもしれませんが、社会人は早速新しい生活がスタートします。希望と不安の入り交じった新年度だと思いますが、これからの長い人生のスタートラインです。今までと違う生活環境になると本当に体調を崩し易くなりますので、あまり気負わずリラックスして頑張って行きましょうね!

 

「令和」時代の始まりです!希望を持ってこの時代を、仲良く、平和に、そして幸せに!

みんな一緒に人生を楽しみながら笑顔と共に過ごして行きましょう!!


スーパーカー

桜も開花!

いよいよ春になりました♪東京は満開宣言が出ましたが、横浜はまだ5分咲ですね。来週半ばくらいがピークじゃないでしょうか。

来週はお花見に行ければと思ってます。

 

友人から「車に興味ある!? スーパーカーに試乗出来るよ。」という悪魔のお誘いが!

先週末 東京の夢の島マリーナで行なわれたイベントに行ってきました。

マリーナに着くと沢山のクルーザーが停泊しているのは当たり前。桟橋前にカラフルな平べったいゴキブリみたいな車がズラリと並んでいる!ランボルギーニ、マクラーレン、アストンマーチン。テンション上がりまくりです(笑)

 

 

 

こんな車の運転、出来るのかと心配していましたが、係の方が「是非試乗を」と言うのでサインをして試乗しちゃいました!

恐る恐る発進。車高が低いので道路の段差は特に注意。あれっ意外と乗り心地がいいぞ。

同乗している係の人が「もっと踏まないとこの車の良さが分からないので、もうちょっと行っちゃってください」とのこと。

右足に力を入れると本当に一瞬でドッカ〜〜ン!!やばいっす!

凄まじい咆哮をとどろかせ、体験したことのない加速(飛行機の離陸?ドドンパ? これくらいしか思い当たらないのですが)。なるほどこれがスーパーカーなんだと感嘆とともにため息が出ました。

 

試乗を終え興奮状態で会場に戻ってきたら、早速「ご購入は如何でしょうか」と。

「おいくらなんですか」

「諸費用込みで5000万くらいですかね」

「・・・・・」

一気に興奮が冷めて現実に。

夢の中にある憧れの車だからスーパーカー。

これからもランボルギーニ、マクラーレン、フェラーリ(今回はなかったけど)、夢の中の車でいいです(笑)

 

風邪はめっきり落ち着いてきました。花粉症ももうすぐ終わるでしょう。

新元号も発表間近ですが、どんな元号になるんでしょうね。色々な意味で平成最後の春を楽しみましょう!


ボートショー

花粉の飛散がピークを迎えて、花粉症をお持ちの方は辛い毎日を送っていると思います。

予報では4月上旬まで。あと3週間ほどなので薬を内服しながら耐えるしかないですね。頑張りましょう。

 

そんな状況ではありましたが、先週末横浜ベイサイドマリーナにて行なわれたボートショーを見学してきました。

現在、横浜ベイサイドマリーナに併設されていたアウトレットモールは全面改装中で2020年オープンの予定です。つまり買い物が出来るお店や飲食の出来るお店はなく、あるのはマリーナだけなので、おそらくお客さんは少なく閑散としているんだろうなと思って出かけました。

ところがとんでもない!マリーナは船を見学するために沢山の人で溢れかえってていました。

 

 

中古艇から新艇、小型艇から超大型艇まで様々な船が展示されていました。5億円!!なんて船も展示されていましたが、そこにあると言うことは買う人がいるんでしょうね。ビックリです。自分も興味本位で来ただけなので、来場した人の全てが購入を考えているわけではないと思いますが、船に興味がある方がこんなに沢山いるんだと驚かされました。

かっこいいなーと思いますが、船を持っている友人がいるので、暫くはその友人に甘えて乗せてもらうつもりです(笑)

 

来週にもソメイヨシノの開花が予想されているようですね。いよいよ春か〜。

新鮮な、希望に満ちた明るい春を迎えたいですね♪


春の訪れ、イチゴ狩り

インフルエンザはB型の流行がなく収束したのでしょうか。先週は1週間でインフルエンザ患者さんは2桁に届きませんでした。このまま本当に終わってくれるといいですね。

その代わり花粉症の患者さんは増える一方。花粉症の方は辛いでしょうが、こちらはインフルエンザと違って終わりの時期が分かる分だけ先が見えます。今後1ヶ月から1ヶ月半。少しの辛抱です。

 

花粉症が始まったということは春の始まり。これからは徐々に気温が上がり過ごしやすい毎日になっていくと思います。

自分の生まれ故郷。静岡に行ってきました。親戚も沢山いて心落ち着く場所です。

その親戚の方々が久しぶりに久能山イチゴ狩り、そして久能山東照宮に連れて行ってくれました。

 

 

午後から出かけた影響か比較的空いていました。海沿いに広がる山の斜面に一面のビニールハウス。その全てがイチゴだと思うともの凄い数です!斜面を少し登って指定されたビニールハウスへ入ってイチゴ狩り開始。まず目に飛び込んできたのは、石垣に綺麗なイチゴがずらっと並ぶその圧巻の光景。近くに行って一粒一粒をじっくり見ると艶やかな真っ赤なイチゴがとても美味しそう!

時間無制限、食べ放題!そのまま食べるも良し、練乳につけて食べるも良し。どちらにしても甘くて美味しかったです!

 

その後、徳川家康の遺骨が分骨されているという久能山東照宮に行きました。日光東照宮は有名ですが、こちらの東照宮はあまり広くは知られていません。家康の遺骨があるというのだから、もっと有名になってもいいはずなんでけどね。

まさにミニ日光東照宮の雰囲気。煌びやかで尚且つ厳かな雰囲気。地元の方はパワースポットと位置づけていますが、何かパワーをもらった気がします。

 

本当に暖かくなってきたし、これからもっともっと春を探しに行きたいと思います!


スノーボード

インフルエンザはかなり下火になってきました。それでも毎日20名前後のインフルエンザ患者さんがいますので、まだまだ油断は出来ません。嘔吐、下痢、腹痛の感染性胃腸炎も流行していますので十分気をつけてください。

 

毎年恒例になっていますが、いつもお世話になっている近隣の開業医の先生、薬の情報をくれる製薬会社のMRさん達とスノーボードに行って来ました。

毎日激務をこなしている方々なので、この日ばかりは仕事を忘れて思いっきり羽を伸ばしてゲレンデを滑走しました。

 

 

今回、スノボーが5〜6年ぶりの方、スノボー2〜3回目の方もいましたが皆さんみるみるうちに上達!昨年始めた方も最初は恐る恐るでしたが、最終的には何事もなかったように上手にスムーズに滑っていました。みんな思い思いにつかぬ間の休日を愉しんで、しっかりストレスを解消したようです♪

 

寒さも徐々に和らぎインフルエンザも少なくなってくると思いますが、これからは花粉症です。今年は数年ぶりに花粉の飛散量が大幅に増えるとのこと。早めに治療を始めることをお勧めします。

受験生もこれからが本番ですよね。あともう少しです。体調に気をつけて頑張れ!!


あっという間にクリスマスかな♪

12月に突入。今年も余すとところ1ヶ月。

医院は風邪も本格化してきて、毎日患者さんでごった返しになっています。一時期流行した感染性胃腸炎はやや下火になってきましたが(それでも相当数の患者さんはまだ来ていますが)、やはりインフルエンザ患者さんの数が徐々に増えています。昨年の流行り始めはA、B型、両方出ていましたが今年はA型のみ。通常の流行り方ですね。ワクチンを接種されていない方は早めに接種してください。

 

医院は風邪一色ですが街中は早くもクリスマス!

恵比寿、六本木、外苑、表参道を散策してきました。

 

 

 

 

横浜駅周辺・みなとみらい周辺も素敵ですが、東京も素晴らしいイルミネーション出した。今年は忙しさもあり紅葉を見に行けなかったので、夜の時間にイルミネーション見学巡りもいいかな、なんて思っています(^^)

 

残り1ヶ月、本当に忙しい日が続くと思いますが頑張って乗り切らないと。楽しいクリスマス、年末年始を迎えるためにも気合いを入れていきましょうね!

 

 

 

 

 

 

 


またまた飛行機見物!

ずいぶん寒くなりました。山の紅葉は終わりですが、街の紅葉はまだ楽しめそうです。冬突入とまでは行きませんが、秋の尻尾って感じですかね。寒くはなりましたが好天が続いて空気が澄んでいるので毎日が気持ちイイです!

 

またまた飽きずに飛行機を見てきました。

同じような飛行機を見て何が楽しいの?って言われてしまいますが・・・楽しいんです(笑)

 

 

バカみたいなんだけど、飛行機が好きなんです〜。小学校からはまっていて、父親に空港、航空ショーなんかにはしょっちゅう連れて行ってもらっていたので、もう病気のレベルですかね。

見に行くのは近いのでいつも羽田空港ですが、やはり多くの種類の飛行機を見たいので時間を作って成田空港や自衛隊の基地も巡りたいな〜、なんて考えています。

 

来週は早くも師走。忙しくなります。2018年はまだ1ヶ月残っているので1年を振り返るのは早いですが、最後の平成と考えると色々感慨もあります。平成を懐かしみつつ、新しい次の時代に思いをはせながら残り1ヶ月を過ごしていこうと思っています。

(なんて年号になるんでしょうね)

 

インフルエンザを始め風邪が本格的に流行ってきています。体調に気をつけて良い暮れを迎えましょうね!


東京タワー

すっかり秋になりましたね。

朝夕はコートが必要なほど気温が下がってきました。こうなるとあっという間に冬になるんでしょう。

 

東京タワーのそばにあるレストランで食事をしてきました。自分が生まれる前からそこにそびえ立つ東京タワー。今となってはそんなに高いわけではなく非常にシンプルなんですけど、な〜んかもの凄いパワーを感じます!

 

 

少し寒かったのですが、綺麗なタワーを見ながら食事をしたかったのでテラス席で食事をしました。

最近日常が忙しいので旅行とかには全く行けていないので、せめて夜の時間に気分転換!

楽しいって感覚では無いですが、とても気分転換できましたよ(^^)

 

ここからのシーズンは医院もめちゃくちゃ忙しくなります。この忙しさを乗り切るためにも日常の気分転換をしっかりやることですよね。冬になる前にまずは紅葉でも見に行かないと。今週末は天気が良ければ紅葉狩りに行こうかな(笑)


| 1/22PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM