インフルエンザ流行、始まる!

本格的な冬になりました。最高気温も10度ちょっと。寒いですね〜。

それでも天気は比較的良好なので過ごしやすいような感じもします。

 

いよいよインフルエンザが流行りだしてきました。毎日4〜5人のインフルエンザ患者さんが出ます。毎年の傾向だと流行のはじめはインフルエンザの型はA型が多いのですが、今シーズンはA、B型混在しています。現在インフルエンザの型はA、B、新型(インフルエンザキットの診断ではAと判定されます。)の3種があります。1回かかったらもう安心と言うことはありません。稀なケースですがワンシーズンに3回インフルエンザに罹患される方もいます。

1回インフルエンザになっても、まだ他の型のインフルエンザに罹患することは十分に考えられます。インフルエンザワクチンはすべての型のインフルエンザの予防に対応しています。1回インフルエンザにかかってしまってワクチンをまだ接種していない方は、今からでもワクチン接種をしても遅くはありません。他の型に罹患しないためにも是非ワクチンを接種してください。

 

新年まであと2週間。忙しい時期にインフルエンザが流行り出すので、たまったもんじゃありませんね。

2017年、ラストスパートです。気を緩めずに健康を維持して、希望に満ちた新しい信念を迎えましょう(^^)


ウルトラライトプレーン

いよいよインフルエンザの流行が始まったかもしれません。

先週末から今週に掛けて、6名のインフルエンザ患者さんが出ました。今後は注意していかないと行けませんね。

 

久しぶりにウルトラライトプレーンに乗ってきました。非常に天気が良く、利根川の河川敷で飛んでいましたが、遠く富士山がくっきり見えて最高でした。

 

 

ウルトラライトプレーンはモーターパラグライダーと違ってスピードがあります。またより高いところを飛べるので飛行機に近いものがあります。上空はめちゃくちゃ寒いので、できる限り着込んで機体に乗り込みます。今回は1500mまで上がりました。夏と違って空気がとっても澄んでいるので、本当に素晴らしい景色を見ることができました。

非日常の上空1500mで過ごしている時は、自分にとってまさに至福の時間!空を飛ぶのはやめられません(笑)

 

忙しい毎日ですが、こうやって気分転換をすることはとっても大切なことだと思っています。体がついて行く限り、仕事も遊びも全力でやっていこうと思います!!


秋! 空高く!

台風が過ぎて、好天が続くようになりました。朝夕は寒いですが、空模様は秋ですね♪

医院のほうはもの凄く忙しいのですが、何十年ぶりかで入間基地の航空祭へ行ってきました。

 

 

雲一つ無い青空にブルーインパルスが曳くスモークが見事に映えていました!学生時代にはよく航空ショーに行っていましたが、おそらく社会人になってからは初めて行ったと思います。飛行機好きの私にはたまらないベントでしたが、何せ人、人、人、人だらけ!!本当に大混雑(大盛況!?)。私の好きなF-15,F-2という戦闘機も来ていましたが、大勢の見物客で近づく事もできませんでした。何重にもなる人垣の頭越しから写真撮影をして「ハイ、満足!」、ということにしました(笑)

 

診療に関して言うと風邪が流行っていることと、インフルエンザワクチン接種のピークを迎えています。近隣の医院ではワクチンが無くなってきたとの情報もあります。まだ当院ではワクチンに余裕がありますので、ご希望の方は早めに接種するようお願いいたします。

 


横浜マリノス

いよいよ冬っぽくなってきました。寒さの厳しい日が続いていますので風邪には十分気をつけてください。

 

久しぶりに横浜マリノスの試合観戦に行ってきました。マリノスの選手の知り合いは多く、ご家族も含めてよく「にしかわ医院」を視診されます。今年はなんか忙しくて応援に行く機会が少なかったのですが、雨の中ニッパツ球技場に出向きました。

自分と親交の深い友人の半分は出場していました。残り半分は休養のためかベンチでした。天皇杯を勝ち進んでいるので、試合のスケジュールがかなり密で疲労も溜まっているんでしょうね。

 

 

試合はなんか押されまくっていましたが、1−0で勝利!ほっと一安心です(^^)今シーズンはリーグ戦も現在のところ3位。天皇杯も準決勝まで駒を進めました。否が応でも期待しちゃいます。頑張れ、マリノス!!

 

今週はインフルエンザ患者さんが二人でした。早いなって気もしますが、まだまだ流行ではないでしょう。それでもいつ流行するか分からないので、ワクチンは早めに接種してくださいね!

 


紅葉!

10月も気温の変動が激しいですね。最高気温が30度近くになったり、そうかと思えば15度くらいしか上がらなかったり。身体が気温の変化について行かないです。本当に体調を崩されている方が多いので気をつけてください。

 

しかし季節は最高!湿度もなく過ごしやすいです。最近まったく旅行はしていませんでしたが、この2連休で上信越旅行へ行ってきました。

土曜の診療後に軽井沢入り。夕方に着いたので観光はせずアウトレットでお店をブラブラ。(何も買いませんでしたが(笑))

次の日は白糸の滝、鬼押し出しを見て草津へ。紅葉がかなり進んでおり、素晴らしい景色の連続でした。

 

 

草津は観光客でとても賑わっていました。硫黄のにおいが温泉気分を盛り上げます。久しぶりに行った湯畑はかなり綺麗に整備されていました。空いているのもいいのですが、大勢の人が笑顔で賑わっている温泉街もなんかとっても良かったです!

 

 

最終日、白根山に行きました。紅葉が見事なうえに湯釜が綺麗なこと。

何度か訪れていますが、こんなに綺麗だったとは!

ここも観光客がわんさかいましたが、本当に絶景でしたよ。

 

 

 

帰りは万座、志賀高原を抜けて長野の方に降りて、途中松本城を見学して帰路につきました。松本城も美しかった〜。とにかく天気が良いというのは何をしても最高ですよね♪

 

インフルエンザシーズンに入ると忙しくなり、おそらく旅行も行けないので良い休暇だったと思います。皆さんも体調に気をつけて、厳しい冬を乗り超えましょうね!!

 

 

 


久しぶりの空!最高!!

なかなか天候が安定しません。寒暖の差も激しく体調不良の方が多く、医院はすでに冬並みの混雑です。気をつけましょう。

 

久しぶりに湘南の空を駆け巡って来ましたい!最近は天候も悪かった事もあり、また忙しさもあったため、全くグライダーができませんでした。腕が鈍っていないか心配でしたが、なんとかフライトすることができました。

 

 

大磯ロングビーチにはもうほとんどお客さんはいませんでしたが、フライトした日はかなり暑かったです。遠くまで見渡すことができて綺麗な海岸線が広がっていました。無理をせず上空600m程上がりましたが、風も安定していて最高のフライト!上下左右360度、誰もいない上空で湘南を独り占め!久しぶりにテンション上がりっぱなしの幸せな時間を過ごしました♪♪

 

これからは風邪も流行ってくるでしょう。忙しくなってなかなか飛びに行けないかもしれませんが、いい仕事をするにはいい気分転換が必要ですよね!また時間を見つけて飛び回っちゃおうと思っています(^^)

 

 

 

 

 


ドキドキ、わくわく体験

涼しくなりました。残暑が厳しいと思ったのですが、涼しいですね。どうやら夏は終わりのようです。なんとも不完全燃焼の夏でした。これから来る清々しい秋に期待です!!

 

先日ドキドキ、わくわく体験をしました。ひょんな事から車雑誌エンジンの副編集長と知り合いになり、イギリスの超高級車「ベントレー ベンティガ」を運転する機会に恵まれました。

車は大好きでいろいろな車を乗り継いできましたが、ベントレーなんて夢のまた夢の車!それも走っているところなどほとんど見たことがないベントレーのSUV、ベンティガ。本物を見られただけで大興奮でしたが、副編集長から「試乗しますか?」の一言。こんな高級車をぶつけたら大変とお断りしたのですが、広い道路だから大丈夫ですと言われ、ドキドキ半分、わくわく半分で試乗させて頂くことにしました。

 

 

次元が違う!!

運転席に座ってまずびっくり。高級感丸出し!まさに応接間です。そしてエンジンをかけてさらにびっくり。ブオ〜〜ン!いや、こんな表現じゃ物足りないですね。文字ではお伝えすることなどできない、脳天をつけ抜けるようなスポーツカーなみの最高のエンジン音と排気音。

さぁいよいよ発進。あれ?あの爆音はどこに行った?物音一つせずに道路を滑り出しました。アクセルに軽く足を乗せているだけなのに、スルスルとなんの音もせず全く揺れもせずにスピードが上がっていく。しかもとてつもない凄い加速!本当に経験したことのない別次元の運転感覚。スピードを上げてもその感覚は変わりません。素晴らしい−!

 

20分ほどの試乗でしたが至福のひと時でした。今後こんな高価な車は所有できるとも思えないし、運転できる機会などもないと思うので本当にいい思い出になりました。

 

夢の時間はこれで終了。現実の世界はというとまだまだ風邪が流行っています。RSウイルスなどはかなり増えてきた感じがあります。いつものように手洗い、うがいはしっかりやってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 


山登り

ようやく夏が来ましたね。太陽が出なきゃ出ないで夏らしくないとブーブー文句を言うし、出たら出たで暑い暑いと文句を言うし、人って勝手ですよね(笑)

 

天気はあまり良くなかったのですが、新幹線に乗って長野県にいる知り合いの先生を尋ね、久しぶりに山登りをしてきました。

山登りと言っても小学校4年生のお子さんも一緒だったので、簡単なルートを選びましたとのことで出発しました。

ところが「えっ、簡単じゃない!」

 

 

まずは登山道入り口には熊出没注意の看板。1ヶ月前には熊の目撃情報もあったとか。本当に大丈夫!?と思いながらスタートしましたが、全く簡単ではありませんでした。登山道は非常に急で幅60cmほどの細いところも。チェーンが張ってあり、それを使わなければ上がることができないない崖があったり、横になった大きい倒れた木をよじ登って向こう側に行かなければらないところがあったり、道が途切れて小さい小川を渡らなくてはいけないところがあったり。知り合いの先生は涼しい顔で「簡単でしょ」なんて言っていましたが、簡単じゃない!!

 

 

断崖絶壁みたいな今にも滑落しそうな場所までありました。登山の好きなその先生曰く、「初心者用ルート」のようなのですが・・・。

登り始めたのだからもうやめられません。ひいこら言いながら2時間かけて登頂して、お弁当を食べて1時間半かけて下山。気軽なハイキング気分の道のりを予想していただけに疲労困憊の登山でした。

下山してからは車に乗って田舎の風景を満喫。温泉に入ったり、おやきを食べたり、休日らしい過ごし方をして長野を後にしました。

 

 

 

時間があったら善光寺にも行ってみたかったのですが、1泊2日の強行登山だったので善光寺参りは次回に持ち越し。

いつも青い海ばかりでしたが、今回は緑の山に囲まれてとってもリフレッシュすることができました!(疲れましたけど)

天気予報を見てもここからしばらくは気温33度オーバー。熱中症、夏ばてに気をつけましょう。

 

 


お盆休み、終了

お盆休みが終了し、8/17より診療を開始しています。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 

今回のお盆休み、晴れが全くなしでしたがこんなこと本当に珍しいですね。天候は残念でしたがおかげでゆっくり休めました。

でもやっぱりじっとしていられなかったので、巷でジブリの滝と注目されている千葉県君津市にある「濃溝の滝(亀岩の洞窟)」を見物してきました。

 

 

なるほど幻想的な滝でした。陽射しの加減で滝の表情が変わるようですがあいにくの曇天。それでも神秘的な様子はよーく伝わってきました。本当にトトロが出てきそうな素敵な滝でしたよ。

 

夕方からは内房にある漁港で釣りにトライ!

2時間粘ってちっさいフグとベラを2匹ずつ。食べられる魚はゲットできませんでした。連休中唯一太陽がのぞいおり、綺麗な夕日が疲れた心と身体を十分癒やしてくれました!

 

 

来週からはまた夏模様になるようですね。今は秋のように涼しいですが、これからまだまだ暑い日は続くと思います。夏休みも間もなく終わってしまうので、残り少ない夏を思いっきり満喫しましょうね。


梅雨の間隙

激しい雨ではありませんが、じめじめした日が続いています。しかも暑い!

なんとも過ごしにくい時期ですよね。

 

それでもぽちぽち晴れ間もあります。そんな中、久しぶりに横浜散歩をしてきました。

 

 

みなとみらい周辺は素敵です。相変わらず綺麗な街ですね!

最近、水陸両用の観光バスをよく見かけます。どこを廻るのかな〜。地元民ですが観光客に混じって1回乗ってみようと思います(^^)

夏休みに入ると観光客でごった返すMM21。その前にシーバス、赤レンガ倉庫、山下公園、元町商店街、外人墓地、港の見える丘公園、中華街!改めて横浜再発見の観光(!?)をしてみたいです。でも本当に観光客の方が横浜をよく知っていたりするんですよね(笑)

 

梅雨明けまであと2週間くらいですかね。夏風邪が流行っていますので気をつけてください!

 

 


| 1/19PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM