熱中症になりそうになりました

長〜い、長〜い梅雨が終わったら、信じられない酷暑!いや〜参ってしまいますね。

日中はよっぽどの用事がない限り、あまり外にいない方が良いみたいです。

 

実は恥ずかしながら熱中症になりかけて、かなり辛い思いをしました。

本当に久しぶりの晴天の休みだったので、数ヶ月ぶりにウルトラライトプレーンに乗りに出かけました。

河川敷から飛ぶんですが、飛ぶ前にグライダーを組み立てる作業があります。普段なら30分弱で組み立てられるのですが、暑さのため作業効率の悪いこと。ちょっと動くと汗だくになり息切れがしてきます。休み休みの組み立てで普段の倍の時間がかかりました。多量のスポーツドリンクを購入して滑走路へ行ったのですが、飲んでも飲んでも水分が抜けていく感じが本当に分かるんです。

 

河川敷って全く遮蔽物がありません。またこの日は全くの無風。楽しく遊びに来たはずなのに地獄のような環境でした。

よし!上空に行って涼もう!

暖機運転をした後、いざ出発!

 

 

涼しい〜!200mも上がるとまだ熱気はあるものの地上とは比べものにならないくらい涼しく感じます。更に上昇し高度600mへ。快適、快適!! 地獄のような地上とは大違いです。夏は冬と違って周りの景色はもやっとしていて、絶景という訳ではなかったですが、雲の周りをぐるぐる回ったり薄い雲の中に突っ込んだり3次元空間の涼しい環境を思いっきり楽しみました!

 

1時間ほどフラフラと上空で涼しい思いをしてから着陸。

ムア〜〜〜。息苦しくなるほどの熱波。

この日の最高温度は36度と言うことでしたが、滑走路の表面温度はなんと38.2度。日本はいつからこんなになってしまったんでしょうかね。

 

組み立てたと言うことは終わるときには分解して片付けるってこと。ここでやられました。

吐き気、なんとなく寒気、立ちくらみが。

やばい、このままだと熱中症になる!

片付けの作業を一時中断して車に戻り、クーラーをかけてしばらく横になりました。。

患者さんには口を酸っぱくして、「水分取ってね」「炎天下長時間の作業はだめだよ」といっている自分が熱中症ぽくなってしまいました。それも遊びで。本当にお恥ずかしい話です。幸いなことに15分ほど休んで症状は取れましたが、この日一日はなんとなく体調は悪かったです。

でも身をもって今年の夏の酷い暑さを体感しました。診察の時にはほぼ全員の患者さんに言わなければならないので、正直なところ流れ作業的に、それこそ気軽な挨拶感覚で「熱中症にはお気をつけくださいね〜」って言っていましたが、本当に心の奥底から「熱中症に気をつけて!」と言いたいです。暑さはまだまだ続きます。皆さん、気をつけましょう!!

 

 


わんこ 紹介!

梅雨が明けましたね。これから1ヶ月は暑い日が続くと思います。クーラーのかけ過ぎによるクーラー病、熱中症等には十分気をつけてください。

皆さん旅行に行かれているのか実家に帰られているのか、はたまた暑さのせいかは分かりませんが、通りを歩いている人自体が少ないように思えます。医院の方はあまり患者さんは多くありません。夏風邪も一段落し少なくなってきました。あるのはこのうだるような暑さだけですね。

 

たびたびこのブログにも登場していますが、うちのワンコを紹介します♪

 

 

ルリィ、トイプードル、7歳、めす、体重3kg。自分の良い相棒です。家に来たとき子供たちが「ルリィ」って名前をつけたんですが、家族も友人も「ルー」とか「ルーちゃん」としか呼ばないので、本人(本犬!?)は「自分はルーなんだ」と思っているかもしれません(笑)

犬は本当に大好きで幼少時から色々犬を飼っていますが、ルリィは4代目。今までのワンコの中で一番人なつっこいような気がします。犬を飼っている人ならおわかりでしょうが、本当にワンコって忠実ですよね。家に帰れば何十年ぶりに再会したかのように大喜びするし、ソファに座っていれば身体をピタッと寄せてきて横に座ったり寝たりするし。このルリィは自分が風呂やトイレに入っていても、出てくるまでドアの前でずっと待ってます。ほんのちょっと部屋を移動するときも常に足下にいます。ペット自慢なんて誰も聞きたくないと思いますが、本当にかわいいやつなんです(^^)

忙しくてあまり散歩に行ってあげられないのが本当にかわいそうなんですが、これからも家族の一員として愛情をたっぷり注いでいくつもりです!

 

8月になります!本格的な夏到来。皆さんは何をする予定ですか。8/14よりお盆休みを頂きますが、自分は何をするかはまだ未定です。せっかくの暑い夏ですので、夏らしいことをして過ごしたいと思います♪♪

皆さんも夏を「暑くて嫌だ」と思うのではなく、楽しみながら暑さを乗りきりましょう!


公道を走れるレーシングカー、「ダラーラ」

今年の梅雨は本当に梅雨らしい梅雨ですね。例年だと「本当に梅雨入りしたの!?」と言うくらい晴れの日が続いたり、全く雨が降らなかったりということもあるのですが、日差しが全くありません。梅雨も日本には重要なものですが、九州のように被害が出るほどは降ってほしくないんですけど。あと2〜3週間の辛抱ですかね。

 

珍しいものを見てきました。友人が店長をしている東京麻布台にあるセレクトショップに行ったのですが、そこでちょーレアな車を見ることが出来ました。生産数世界限定600台、公道を走れるレーシングカー!ダラーラを見てきました。

 

 

車体のすべてがカーボン、ぶつけたら目も当てられません(笑)。ドアがありません。窓を上に上げてまたいで車内に入ります。

サイドミラーはありますがバックミラーはありません。ナビなんてもちろんありません。ウインカー、ワイパー、ライトすべてハンドルを握ったまま操作ができるように、ボタンはすべてステアリングに付いています。シートは全くの固定。アクセル、ブレーキペダルの方が前後に動いて足の長さを調整します。公道で誰が乗るんだこんな車!と思っていたらすでに7台のオーダーがあるそうです。世界限定600台でもう日本で7台。どう見ても普段使いは出来ない車ですが好きな人はいるんですね。

ちなみにお値段はフェラーリくらいって言っていました。

 

このお店には面白いものがたくさんあって大好きです。(70年代のアストンマーチンもかっこいい!)最近親しくなった友人ですがちょこちょこ遊びに行こうと思っています(^^)

 

 

 

 

 

 


東京タワー

梅雨入りし太陽がいなくなってしまいました。

好きなグライダーも出来ず半分腐っています(笑)

たまには町をぶらぶらもいいいかなと思い、パワースポットとして有名な東京タワーに久しぶりに行ってきました。

 

 

真下から見る東京タワーは大迫力。しかしあまりにも近いと綺麗!って感じではないんですね。赤い鉄骨の塊。骨組みの多い巨大な足場って感じです。富士山も間近で見ると綺麗って感じはぜす、ゴツゴツだなって思いますがそれと一緒なんでしょうね。

でもさすが東京のシンボル。その存在感は抜群です。スカイツリーより東京タワーの方が好きだっていう人が多いですが、自分もそうかな〜。

現在は鉄骨の塗装中で下半分が薄暗くなっていましたが、夏にはその工事も終わるようです。また真っ赤に染まった東京タワーを眺めて元気をもらいたいと思います。

 

 

 


朝は本当に爽やか!!

書かなければいけない書類などが貯まってしまい、診療前の早朝に仕事をしようと思ってかなり早い時間に出勤しました。

5:30!普段なら確実に寝ています(笑)

しかし早起きは三文の得。普段味会うことが出来ない体験が出来て、とてもいい気分に浸ることが出来ました。

5:30という時間は朝の薄暗さではなく既に明るくなっています。玄関を出て普段と違うと感じたことは空気が綺麗だということ。本当に綺麗なのかなー。同じ場所でいつも過ごしていつも吸っている空気なんですが綺麗に感じるんです。ここ数日は最高気温が30度になろうとしているのですが、早朝5:30はめちゃくちゃ涼しくて爽やか。散歩やジョギングをしている人はチラホラ見受けられますが、雀の鳴き声と時折通る車の音しかしません。都会にもこんな雰囲気が存在するんだと清々しい気持ちになりました!

 

いつもと違って時間に迫られて通勤している訳ではなかったので、いつもの半分ほどの速度であたりをキョロキョロ見渡しながら、まるで不審者のように歩いていると様々な発見があります。この時期、花がたくさん咲いています。お庭、ベランダ、玄関先、花を生けている家がたくさんありますが、今回は道端に咲いている明らかに人の手が加わっていない自然の花を求めながら通勤しました。

 

 

 

 

人工的に植えられているわけではないので、なんかバラバラに無造作な感じで雑草のように咲いているんですが、よ〜く見ると綺麗な花ばかりです!最後の紫陽花は三ツ沢下町駅の出口のバス停横に咲いていたものです。ここには毎年素敵な紫陽花が咲きますよね!どなたか世話をしているのかもしれませんが本当に美しい。それにしても5月下旬に紫陽花がもう満開に近い状態で咲いているなんて早くないですか。異常気象が言われている昨今、今シーズンの夏はどんな感じになるんでしょうね。

 

まだ感染性胃腸炎やインフルエンザなど風邪はぽちぽち出ていますが、全体的には落ち着いてきています。朝夕は涼しく日中は猛暑になって寒暖の差は激しいですが、真夏ような蒸し暑さはないので過ごしやすいような気がします。早朝の通勤なんて普段やったことのないことをしましたが、季節の良いこの時期に皆さんも普段やりなれないことにチャレンジするのもいいんじゃないですか(^^)

 

 


友人を訪ねて2度目の花見!

桜も散り始めましたね。

春が早くも去ってしまうのかな、と思いつつ4/1は気温が6度!真冬の寒さ。

この数年、気候が本当に変ですね。でも天気予報によるとこの後は気温20度前後が続くようです。本当に過ごしやすい春が到来するんじゃないでしょうか(^^)

 

前回横浜で花見をしたことをブログに書きましたが、実は贅沢なことに今年2回目の花見をしました。京都にいる友人を訪ねる機会があり1日だけの弾丸花見ツアーに行ってきました♪

京都の桜は初めてです。観光客でごった返しだろうなと思っていましたが・・・その通りでした(笑)

日本人、外国人、観光客で大混雑でしたがさすが日本が世界に誇る観光都市「京都」。素晴らしかったです!

 

 

夜の二条城のライトアップ、平安神宮、トロッコ列車に乗って嵐山の川下り。色々なシチュエーションでのお花見。最高でした!京都には桜の名所がまだまだありますが、1日でこれだけ廻ったのも奇跡的。他の場所の桜はまた来年以降のお楽しみにしておきます。

 


花見

寒いけど春!

桜が満開なのに寒い!

変な天候ですが、桜が本当に綺麗に咲き誇っていますね。

 

花見に行きました。毎年恒例の船からのお花見。友人達10人ほどでレンタルボートを借りて大岡川の花見クルージングです。私が行ったのは4/3(休診日)。満開かと思いきや、蕾みがかなり残っていて7分咲くらいでした。

 

 

 

それでもとっても美しい!晴れた青空に薄ピンクの桜。横浜の綺麗な景色に相まって素晴らしい光景でした。

この日は晴天にもかかわらず最高気温13度。やや風も強く吹いており寒〜いお花見でした(笑)

この咲き具合だとあと1週間は花見が出来そうです。1年で日本を一番美しくしてくれるこの時期をもう少し楽しみましょうね!

学校、幼稚園等も始まり本格的に新年度がスタートしました。前述したとおり、まだまだ寒い日が続いています。風邪を引かないように気をつけてくださいね!


新年度、元号発表。

春爛漫!桜も満開になって気分も高揚しますね。

そして新元号決定!!

 

「令和」

 

日本の歴史に刻まれる新しい元号。自分なりには響きも良く、とても素敵な元号だと思いますよ。「平成」の発表の時はまだ学生でしたが、馴染むのに時間がかかったことを覚えています。今回の「令和」の方がなんか受け入れやすくスッと入ってくる感じがするんですけど、皆さんは如何ですか(笑)。新元号になる5月までは世間はこの話題ばかりでしょうね♪

 

花粉症は本当に落ち着いてきました。感染性胃腸炎はまだ少し流行っていますが、これも下火傾向。医院は一時の大混雑はありません。ただし新年度になって皆さんの環境は大きく変わるでしょう。学校はまだ始まっていないかもしれませんが、社会人は早速新しい生活がスタートします。希望と不安の入り交じった新年度だと思いますが、これからの長い人生のスタートラインです。今までと違う生活環境になると本当に体調を崩し易くなりますので、あまり気負わずリラックスして頑張って行きましょうね!

 

「令和」時代の始まりです!希望を持ってこの時代を、仲良く、平和に、そして幸せに!

みんな一緒に人生を楽しみながら笑顔と共に過ごして行きましょう!!


スーパーカー

桜も開花!

いよいよ春になりました♪東京は満開宣言が出ましたが、横浜はまだ5分咲ですね。来週半ばくらいがピークじゃないでしょうか。

来週はお花見に行ければと思ってます。

 

友人から「車に興味ある!? スーパーカーに試乗出来るよ。」という悪魔のお誘いが!

先週末 東京の夢の島マリーナで行なわれたイベントに行ってきました。

マリーナに着くと沢山のクルーザーが停泊しているのは当たり前。桟橋前にカラフルな平べったいゴキブリみたいな車がズラリと並んでいる!ランボルギーニ、マクラーレン、アストンマーチン。テンション上がりまくりです(笑)

 

 

 

こんな車の運転、出来るのかと心配していましたが、係の方が「是非試乗を」と言うのでサインをして試乗しちゃいました!

恐る恐る発進。車高が低いので道路の段差は特に注意。あれっ意外と乗り心地がいいぞ。

同乗している係の人が「もっと踏まないとこの車の良さが分からないので、もうちょっと行っちゃってください」とのこと。

右足に力を入れると本当に一瞬でドッカ〜〜ン!!やばいっす!

凄まじい咆哮をとどろかせ、体験したことのない加速(飛行機の離陸?ドドンパ? これくらいしか思い当たらないのですが)。なるほどこれがスーパーカーなんだと感嘆とともにため息が出ました。

 

試乗を終え興奮状態で会場に戻ってきたら、早速「ご購入は如何でしょうか」と。

「おいくらなんですか」

「諸費用込みで5000万くらいですかね」

「・・・・・」

一気に興奮が冷めて現実に。

夢の中にある憧れの車だからスーパーカー。

これからもランボルギーニ、マクラーレン、フェラーリ(今回はなかったけど)、夢の中の車でいいです(笑)

 

風邪はめっきり落ち着いてきました。花粉症ももうすぐ終わるでしょう。

新元号も発表間近ですが、どんな元号になるんでしょうね。色々な意味で平成最後の春を楽しみましょう!


ボートショー

花粉の飛散がピークを迎えて、花粉症をお持ちの方は辛い毎日を送っていると思います。

予報では4月上旬まで。あと3週間ほどなので薬を内服しながら耐えるしかないですね。頑張りましょう。

 

そんな状況ではありましたが、先週末横浜ベイサイドマリーナにて行なわれたボートショーを見学してきました。

現在、横浜ベイサイドマリーナに併設されていたアウトレットモールは全面改装中で2020年オープンの予定です。つまり買い物が出来るお店や飲食の出来るお店はなく、あるのはマリーナだけなので、おそらくお客さんは少なく閑散としているんだろうなと思って出かけました。

ところがとんでもない!マリーナは船を見学するために沢山の人で溢れかえってていました。

 

 

中古艇から新艇、小型艇から超大型艇まで様々な船が展示されていました。5億円!!なんて船も展示されていましたが、そこにあると言うことは買う人がいるんでしょうね。ビックリです。自分も興味本位で来ただけなので、来場した人の全てが購入を考えているわけではないと思いますが、船に興味がある方がこんなに沢山いるんだと驚かされました。

かっこいいなーと思いますが、船を持っている友人がいるので、暫くはその友人に甘えて乗せてもらうつもりです(笑)

 

来週にもソメイヨシノの開花が予想されているようですね。いよいよ春か〜。

新鮮な、希望に満ちた明るい春を迎えたいですね♪


| 1/23PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM