紅葉!

10月も気温の変動が激しいですね。最高気温が30度近くになったり、そうかと思えば15度くらいしか上がらなかったり。身体が気温の変化について行かないです。本当に体調を崩されている方が多いので気をつけてください。

しかし季節は最高!湿度もなく過ごしやすいです。最近まったく旅行はしていませんでしたが、この2連休で上信越旅行へ行ってきました。

土曜の診療後に軽井沢入り。夕方に着いたので観光はせずアウトレットでお店をブラブラ。(何も買いませんでしたが(笑))

次の日は白糸の滝、鬼押し出しを見て草津へ。紅葉がかなり進んでおり、素晴らしい景色の連続でした。

草津は観光客でとても賑わっていました。硫黄のにおいが温泉気分を盛り上げます。久しぶりに行った湯畑はかなり綺麗に整備されていました。空いているのもいいのですが、大勢の人が笑顔で賑わっている温泉街もなんかとっても良かったです!

最終日、白根山に行きました。紅葉が見事なうえに湯釜が綺麗なこと。

何度か訪れていますが、こんなに綺麗だったとは!

ここも観光客がわんさかいましたが、本当に絶景でしたよ。

帰りは万座、志賀高原を抜けて長野の方に降りて、途中松本城を見学して帰路につきました。松本城も美しかった〜。とにかく天気が良いというのは何をしても最高ですよね♪

インフルエンザシーズンに入ると忙しくなり、おそらく旅行も行けないので良い休暇だったと思います。皆さんも体調に気をつけて、厳しい冬を乗り超えましょうね!!

久しぶりの空!最高!!

なかなか天候が安定しません。寒暖の差も激しく体調不良の方が多く、医院はすでに冬並みの混雑です。気をつけましょう。

久しぶりに湘南の空を駆け巡って来ました!天候も悪かった事もあり、また忙しさもあったため、全くグライダーができませんでした。腕が鈍っていないか心配でしたが、なんとかフライトすることができました。

大磯ロングビーチにはもうほとんどお客さんはいませんでしたが、フライトした日はかなり暑かったです。遠くまで見渡すことができて綺麗な海岸線が広がっていました。無理をせず上空600m程上がりましたが、風も安定していて最高のフライト!上下左右360度、誰もいない上空で湘南を独り占め!久しぶりにテンション上がりっぱなしの幸せな時間を過ごしました♪♪

これからは風邪も流行ってくるでしょう。忙しくなってなかなか飛びに行けないかもしれませんが、いい仕事をするにはいい気分転換が必要ですよね!また時間を見つけて飛び回っちゃおうと思っています(^^)

ドキドキ、わくわく体験

涼しくなりました。残暑が厳しいと思ったのですが、涼しいですね。どうやら夏は終わりのようです。なんとも不完全燃焼の夏でした。これから来る清々しい秋に期待です!!

先日ドキドキ、わくわく体験をしました。ひょんな事から車雑誌エンジンの副編集長と知り合いになり、イギリスの超高級車「ベントレー ベンティガ」を運転する機会に恵まれました。

車は大好きでいろいろな車を乗り継いできましたが、ベントレーなんて夢のまた夢の車!それも走っているところなどほとんど見たことがないベントレーのSUV、ベンティガ。本物を見られただけで大興奮でしたが、副編集長から「試乗しますか?」の一言。こんな高級車をぶつけたら大変とお断りしたのですが、広い道路だから大丈夫ですと言われ、ドキドキ半分、わくわく半分で試乗させて頂くことにしました。

次元が違う!!

運転席に座ってまずびっくり。高級感丸出し!まさに応接間です。そしてエンジンをかけてさらにびっくり。ブオ〜〜ン!いや、こんな表現じゃ物足りないですね。文字ではお伝えすることなどできない、脳天をつけ抜けるようなスポーツカーなみの最高のエンジン音と排気音。

さぁいよいよ発進。あれ?あの爆音はどこに行った?物音一つせずに道路を滑り出しました。アクセルに軽く足を乗せているだけなのに、スルスルとなんの音もせず全く揺れもせずにスピードが上がっていく。しかもとてつもない凄い加速!本当に経験したことのない別次元の運転感覚。スピードを上げてもその感覚は変わりません。素晴らしい−!

20分ほどの試乗でしたが至福のひと時でした。今後こんな高価な車は所有できるとも思えないし、運転できる機会などもないと思うので本当にいい思い出になりました。

夢の時間はこれで終了。現実の世界はというとまだまだ風邪が流行っています。RSウイルスなどはかなり増えてきた感じがあります。いつものように手洗い、うがいはしっかりやってくださいね。

山登り

ようやく夏が来ましたね。太陽が出なきゃ出ないで夏らしくないとブーブー文句を言うし、出たら出たで暑い暑いと文句を言うし、人って勝手ですよね(笑)

天気はあまり良くなかったのですが、新幹線に乗って長野県にいる知り合いの先生を尋ね、久しぶりに山登りをしてきました。

山登りと言っても小学校4年生のお子さんも一緒だったので、簡単なルートを選びましたとのことで出発しました。

ところが「えっ、簡単じゃない!」

まずは登山道入り口には熊出没注意の看板。1ヶ月前には熊の目撃情報もあったとか。本当に大丈夫!?と思いながらスタートしましたが、全く簡単ではありませんでした。登山道は非常に急で幅60cmほどの細いところも。チェーンが張ってあり、それを使わなければ上がることができないない崖があったり、横になった大きい倒れた木をよじ登って向こう側に行かなければらないところがあったり、道が途切れて小さい小川を渡らなくてはいけないところがあったり。知り合いの先生は涼しい顔で「簡単でしょ」なんて言っていましたが、簡単じゃない!!

断崖絶壁みたいな今にも滑落しそうな場所までありました。登山の好きなその先生曰く、「初心者用ルート」のようなのですが・・・。

登り始めたのだからもうやめられません。ひいこら言いながら2時間かけて登頂して、お弁当を食べて1時間半かけて下山。気軽なハイキング気分の道のりを予想していただけに疲労困憊の登山でした。

下山してからは車に乗って田舎の風景を満喫。温泉に入ったり、おやきを食べたり、休日らしい過ごし方をして長野を後にしました。

時間があったら善光寺にも行ってみたかったのですが、1泊2日の強行登山だったので善光寺参りは次回に持ち越し。

いつも青い海ばかりでしたが、今回は緑の山に囲まれてとってもリフレッシュすることができました!(疲れましたけど)

天気予報を見てもここからしばらくは気温33度オーバー。熱中症、夏ばてに気をつけましょう。

お盆休み、終了

お盆休みが終了し、8/17より診療を開始しています。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

今回のお盆休み、晴れが全くなしでしたがこんなこと本当に珍しいですね。天候は残念でしたがおかげでゆっくり休めました。

でもやっぱりじっとしていられなかったので、巷でジブリの滝と注目されている千葉県君津市にある「濃溝の滝(亀岩の洞窟)」を見物してきました。

なるほど幻想的な滝でした。陽射しの加減で滝の表情が変わるようですがあいにくの曇天。それでも神秘的な様子はよーく伝わってきました。本当にトトロが出てきそうな素敵な滝でしたよ。

夕方からは内房にある漁港で釣りにトライ!

2時間粘ってちっさいフグとベラを2匹ずつ。食べられる魚はゲットできませんでした。連休中唯一太陽がのぞいおり、綺麗な夕日が疲れた心と身体を十分癒やしてくれました!

来週からはまた夏模様になるようですね。今は秋のように涼しいですが、これからまだまだ暑い日は続くと思います。夏休みも間もなく終わってしまうので、残り少ない夏を思いっきり満喫しましょうね。

梅雨の間隙

激しい雨ではありませんが、じめじめした日が続いています。しかも暑い!

なんとも過ごしにくい時期ですよね。

それでもぽちぽち晴れ間もあります。そんな中、久しぶりに横浜散歩をしてきました。

みなとみらい周辺は素敵です。相変わらず綺麗な街ですね!

最近、水陸両用の観光バスをよく見かけます。どこを廻るのかな〜。地元民ですが観光客に混じって1回乗ってみようと思います(^^)

夏休みに入ると観光客でごった返すMM21。その前にシーバス、赤レンガ倉庫、山下公園、元町商店街、外人墓地、港の見える丘公園、中華街!改めて横浜再発見の観光(!?)をしてみたいです。でも本当に観光客の方が横浜をよく知っていたりするんですよね(笑)

梅雨明けまであと2週間くらいですかね。夏風邪が流行っていますので気をつけてください!

梅雨入り

梅雨入りしました。ここから1ヶ月間は鬱陶しい毎日なんでしょぅね。

でもこのじめじめした梅雨も四季がある日本の一つの良さです。こんな天気でも気分を盛り上げなければ!

湯河原に行ってきました。にしかわ医院は土曜日も診療しているので連休がありません。遠いところへの旅行はなかなか行けないので近場で1泊です。

湯河原は梅雨が似合う温泉の街でした。この時期の代名詞とも言える花、菖蒲、紫陽花があちらこちら綺麗に咲いていました。

蛍祭りが行なわれていて夜間には綺麗な蛍を見る事ができるようです。その場に住み着いている天然の蛍ではなく、他の場所から連れて来られて近くの沢に離しているとのこと。やはり天然の蛍が住みつくのは難しいんでしょうね。

到着が遅く蛍を見に行くことはできませんでしたが、幼少時に見た辺り一面に蛍のいる景色を、またいつか体験したいなって思います。

湯河原滞在は短かったですが、ゆっくり温泉に浸かってのんびりできました。6月に入って寒暖の差が激しい影響か、風邪の方がかなり増えてきました。晴れの日は少ないですが湿度が高くムシムシしているので、熱中症にも注意が必要です。いつも言っていますが、規則正しい生活を心がけてください!!

レッドブル・エアーレース

夏を先取りするかのような暑く、そして晴れ渡った海!

友人達と幕張で行なわれたレッドブル・エアーレース観戦に行ってきました!

晴天でしたが真夏のような暑さではなく非常に清々しい日和。航空ショーには最高の天気になりました。

会場に到着して間もなく、なんと飛行機マニアの憧れのゼロ戦が飛来。まさか第2次大戦のあの名機が見られるなんて!いきなりテンションがMAX!!

その後、競技開始。

軽快な、しかし迫力のあるエンジン音を響かせて、競技機がパイロンに向かって海面すれすれをハイスピードで進入してきました。信じられない高軌道のパフォーマンス飛行。普段ウルトラライトプレーンを乗っているので、その飛行テクニックの凄さに感動するばかりです。飛行機大好き仲間と行ったのでみんな大興奮でした!

競技の合間にはこれまた第2次大戦時代のクラシック機DC3が飛来したり、モーターパラグライダーの驚愕のアクロバット飛行、そして今流行しているハイドロフライト、ジェットデッキのパフォーマンス!見所満載の大会でした!

鬱陶しい梅雨入り前に、楽しい一時を過ごしました。

最近はなんやかんやと用事があり、久しくモーターパラグライダーやウルトラライトプレーンとはご無沙汰してしまっているので、これをきっかけにまた大空を飛び回りたいと思っています!!

一足は早い 夏を満喫!

間もなく梅雨入りですね。

しかし暑い日が続いています。Tシャツ、短パンでも大丈夫な陽気!一足早い夏を求めて出かけて来ました。

ここはどこでしょう!?(^^)

青く澄んだ海、遠浅でどこまでも続く綺麗な海岸。沖縄!?

行ったことがある人も多いと思いますが、ここは横浜の対岸の富津岬です。横浜の対岸とはとうてい思えない、本当にめちゃくちゃ綺麗な海です。ちょうど干潮だったため、普段は海で隠れている海底が露出しており、広大な干潟になっていました。

愛犬と干潟に上陸。誰もいない、ただただ広い干潟を思いっきり駆け回っていました。出かけた日は日曜日でしたがあまり混雑しておらず、梅雨入り前の貴重な晴れの日をのびのびと過ごしました。

風邪の方は落ち着いていて医院は比較的穏やかな毎日です。じめじめした梅雨になると体調を崩しやすくなるので、これからは不規則な生活をせずに気をつけて過ごしていきましょうね。

梅雨入り間近!?

真夏のような暑い日が続いています。週間予報を見るとまだまだ晴れマークはありますが、いよいよ梅雨入りのようです。例年6月の初めが梅雨入りですが、今年もそんな時期に来てしまったのですね。

今年は何か忙しくて、余暇を楽しむことができません。グライダー、釣り、旅行、バイクツーリング、やりたいことが沢山あるんですが、雑務に追われています。バラの季節だからバラ園にも行きたいな〜なんて思っているんですけど(笑)

風邪は落ち着いています。GW前後と比べるとかなり風邪の患者さんは少なくなっています。ようやく新年度の生活に皆さん慣れてきたのでしょうか。ただここからは梅雨に入ります。ムシムシして体調を崩しやすい季節なので気をつけましょうね。

GWが過ぎると祭日が海の日までありません。ここは頑張りどころ!健康に注意してじめじめ梅雨を乗り切りましょう!!

| 1/19PAGES | >>

recommend

links

profile

search this site.