久しぶり、空!

今年も残りわずか。なんとも不完全燃焼の1年が過ぎようとしています。

インフルエンザワクチンに関しては本当にご迷惑をおかけして申し訳ありません。11月末に入荷の予定がありますのでもうしばらくおまちください。

今年は風邪の患者さんが少ないです。世間的にはコロナ激増ということで大騒ぎになっていますが、自分の体感では風邪症状で来院される方は少ない印象です。手洗い、うがい、消毒をしっかりやれば、これだけ感染予防ができるんだという一つの社会実証になったような気がします。今後もこれ以上コロナを蔓延させないためにも引き続き感染予防を心がけましょう!

 

久〜しぶりに!

空を飛んできました!!

かなり寒かったですが、空は最高。前後左右上下、誰もいないたった一人の世界。エンジンの音があるので静寂の世界というわけではないですが、自分にとっては落ち着く空間です。

 

 

 

晴天が続いていたせいか上空5〜600mまではかなりモヤがかかっていて、遠くの見晴らしは悪かったです。仲間が「1000m以上あがると富士山も見えるよ〜」って言っていましたが、めちゃくちゃ寒くて1000mまで上がるのは断念しちゃいました。

この日はほとんど風もなく絶好の飛行日和でしたので、かなり長時間上空にいました。日常の喧騒から離れてストレス解消、のんびりした空間の中でのんびりした時間を過ごすことができました。しかし離着陸の時、上空での予想できない気流の乱れに遭遇する時は緊張します。今後も安全第一を心がけて気を付けながら飛びたいと思ってます。

 

徹底した感染予防を皆さんされていると思いますが、それでも今後コロナもインフルエンザも普通の風邪も流行してくると思います。

楽しい年末年始を過ごすためにも気を付けて生活していきましょう!


国営ひたち海浜公園 コキア

冬って感じになってきました。最低気温は一桁台になることもあり寒さが厳しく感じる日が多くなったような気がします。

今年はコロナの影響でしっかり感染予防をしているため、例年と比べると風邪をひかれて来院される方が本当に少ないです。しかし日々の冷え込みが厳しくなってきた先週あたりから、これだけ感染予防をされているはずなのに風邪の患者さんが増えてます。当院ではインフルエンザ・新型コロナの患者さんはまだ出ていませんが、今後さらに気を付けないといけないと思っています。

 

以前よりこのブログでお伝えしていますが、心身ともに健全を保つためには家に閉じこもりっぱなしではいけません。外の空気を吸って気分転換を図らないと心も身体も病んでしまいます。

密を避けながら適度に外出することは必要なことです。私も平日は家と病院の往復。そして約12時間、狭いクリニック(わずか8畳くらいの診察室)にずっと座りっぱなしでいるわけで「身体に良くないな〜」とつくづく感じています。

若いころはそれなりの体力があり、その体力で健康をカバーしていたと思います。開業して20年、年々体力が落ちていることを自覚しするようになり「しっかり運動して体力維持に努めなきゃ」と思っています。この時期は忙しくて疲れるのですが、週に2回はジムに通うことにしています。

気分転換するのは休日しかありません。寝て過ごしても全く気分転換にならないので、世間がこんな状況ですが努めて外出するようにしています。

 

春の真っ青のネモフィラで有名な国営ひたち海浜公園に行ってきました。この時期は丘一面にコキアという植物とコスモスが植えられていて、壮大な光景が見られるらしいとのことを聞き行ってみました。

コキアは時期により赤、黄色になるようです。見ごろは真っ赤に染まる10月中旬らしいですが、自分は10月下旬のやや黄色くなった時期に行ってきました。

 

 

 

素晴らしいところでした!コロナ対策で入場制限していたこともあり、大混雑で密の塊っていうことはなく比較的ゆったり見物できました。写真ではその素晴らしさの半分も伝わりませんが、コキアの赤、黄色、コスモスのピンク、草木の緑、そして晴れ渡った真っ青の大空!広大な敷地に広がるこれらのコントラストは本当に見事!最高でした。

子供の頃って遊園地で遊んだり、プールで泳いだり、何かアクティビティをやらないと満足しませんでしたが、歳を取ると綺麗な景色を見るだけで満足しちゃうんですよね。片道2時間でちょっと時間はかかりましたが、シッカリ気分転換ができました(^^)!

 

インフルエンザワクチン接種がピークを迎え、医院は現在かなり混雑しています。12月になれば混雑も緩和されると思いますが、しばらくの間はご迷惑をおかけするかと思います。申し訳ありませんが何卒ご容赦のほどお願いします。

 

今年も残り1か月半です。年末年始の年越しの準備も始まり、忙しい日々になっていくことでしょう。新型コロナウイルスも第3波襲来なんてことも言われています。ますます感染予防をしっかりやって体調管理を十分行ってくださいね。


秋、本番。

朝夕の冷え込みが一段と進んで、もうすぐそこに冬が忍び寄って来ているような気がします。

しかし、今はまさに秋本番。日中は比較的暖かく紅葉もきれいになってきました。

春から夏のコロナ自粛の反動ではありませんが、また紅葉狩りへ行ってきました(^^)

 

先日行った日光は信じられないくらいの大混雑でびっくりしましたが、今回は蓼科。文化の日の連休だったので、また混雑覚悟の紅葉狩りのつもりでしたが、なんとガラ空き!人がほとんどいませんでした。

紅葉は日光よりはるかに鮮やかに色づいていて素晴らしい紅葉でした。

 

 

 

今回は人があまりいなかったので表に出て、きれいな空気をいっぱい吸ってきました!

やはり外に出てきれいな空気を吸い込み身体をリフレッシュするって、人間の健康に本当に役立っているなだな〜と感じます。コロナが収まっていない現況では積極的に「外出してください!」とは言えませんが、自然を満喫するってとても重要だと思います。

周りの状況をしっかり把握しながら、気分転換をしましょうね。

 

インフルエンザワクチンの接種がピークを迎え、現在は医院は大混雑しています。大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

ただワクチン接種のみの方は優先的に接種していますので、待合室が混んでいてもさほどお待ちにならずにご案内できると思います。インフルエンザが流行りだす前にぜひ接種してください!


紅葉

早くも10月終盤。今年もあっという間に過ぎて行こうとしています。コロナで振り回されている2020年になってしまいましたが、残り2か月、「終わり良ければ総て良し」ということになればいいんですが。

 

今年は紅葉狩りにも行けないかなーと思っていましたが、休診日の水曜日、非常に天気が良かったので「ドライブをしながら紅葉でも見に行くか」と急遽決まり、紅葉見ごろの日光へ行ってきました。

 

平日なのでゆっくり・のんびり楽しもうと思って出かけましたが、日光はとんでもないことになっていました。

劇混み!本当に劇混み!!平日なのに!!

車は大渋滞。通常宇都宮インターから3〜40分くらいで中禅寺湖に行けるはずなのに、なんと2時間半かかりました。駐車場に入りたかったですが、とてもじゃないけど待てる状態ではありません。長〜い長〜い車の列!本当にびっくりしました。

 

紅葉は綺麗でしたが、車から降りることなく車窓から楽しみました。

日光のメインの観光地から少し離れた奥日光に日帰り温泉があったので、そこで唯一の休憩。

ここは混雑は無く,温泉卵を食べてちょっとのんびりできました(^^)

 

 

 

 

帰りの高速も大渋滞。平日の夕方は首都圏方面へ向かう道路は空いているはずなのにどうしちゃったんだろう。コロナ禍で出社しなくてよい環境の方が多いのかな!?リモートワークはノートパソコンを持って行けばどこにいようが大丈夫ですからね。しかし「今日は本当に平日?休日じゃないの?」っていう感じでした。

所要時間約10時間、車を降りていた時間2時間弱。ストレス解消のはずの紅葉狩りだったのですが、めちゃくちゃ疲れました(笑)

 

あまりストレスは解消できませんでしたが、これから医院は風邪シーズン突入で忙しくなりそうです。頑張らなくては。

昨年に比べると風邪で来院される方は少ない印象ですが、それでも徐々に増えています。

今まで通り手洗い、うがい、そしてしっかりご飯を食べてゆっくり休む!

体調管理をしっかりやりましょうね!!


東京湾岸エリア、自転車散歩!

一気に寒くなってきました。

風邪も徐々に流行ってくると思います。風邪はコロナに限りません。

感染予防は引き続きしっかりやってください。

 

まだまだコロナ禍にある日本(世界!?)。皆さんはどのように過ごし、どのように余暇を楽しんでいますか。

とにかく人混みを避けることが最も重要であり、感染予防には最善なことです。でも人混みというのは何か面白いこと、楽しいことがあるので人混みになるわけですよね。人混みを避けての楽しいことって、なかなか見つけにくいですからね〜。

 

暑くもなく寒くもなく、今はとてもいい季節。東京の友人に誘われて夜の東京湾岸エリアを自転車散歩してきました!

 

 

 

スタートは20時。通常20時というとまだそんなに遅くない時間。さすがに駅近くの繁華街はかなりの人出がありましたが、湾岸エリアのオフィス街・住宅街はほとんど人がいなくて快適、快適。きれいな夜景も最高!目的地もないのでトロトロ、ゆっくりの自転車ツアー。めちゃくちゃ面白い!自動車で素通りしてしまうところを、のんびり自転車で走っていると普段気づかないこと、新しい発見がたくさんありました。

芝公園、浜松町、浜離宮、晴海、豊洲、お台場。東京の中心街を外れている影響もあるのか走っている車の数も少なく、また自転車専用の車道も整備されていて安全に走行できました。

今度は横浜の夜間ツーリングも行こうと思ています。東京に負けず劣らず素敵な夜景を見ることができるでしょう(^^)

 

インフルエンザワクチンの接種を開始しています。コロナ、インフルの同時感染はちょっと辛いと思うので、お時間のある時にワクチン接種しにいらしてください!


海の上まで密!?

最近はGO toキャンペーンが東京も加わるなど、世間は元の状態に戻ろうとしています。新型コロナ感染症も爆発的な流行はなくなってきましたが油断はできません。手洗い、うがい、そして密を避ける。皆さん実践していますか?

 

休日、友人に連れられて横須賀・猿島沖に釣りに行きました。

釣りといっても本格的なものではなく、おもちゃのような釣り竿で「ちょっと魚釣りが楽しめたらいいかな」っていうレベル。時々日が出る薄曇りの天候でしたが、寒くもなく暑くもなく非常に快適でした!

 

海上は広く、人もいなく釣りなんて最も密を避けられる遊びだなと思っています。

が!海上に出てびっくりです。ものすごい数の釣り船が観音崎沖にびっしり停まっていました。

チョー密!!

 

 

写真では伝わらないですが、ほぼ同じ場所に4〜50隻はいたんじゃないでしょうか。おそらく船の下に魚群がいるんでしょう。ほとんど間隔を開けずにぶつかりそうな距離。釣り船にはこれまた大勢の釣り人。地上だけでなく海上まで密になっていました。

自分はよく釣りに行きますが、それにしてもこんなに釣り船が集まっているのは初めて見ました。地上での遊びは密になるので、せめて海上の遊びと思って集まってしまったんですかね。

風も吹いているので心配はないと思いますが、ちょっとビックリでした。

 

自分は船の上でボケ〜っと過ごして、友人の子供たちが釣りに夢中になっていました。本格的な仕掛けではなかったので底魚を狙った五目釣り。食べることができる魚はあまり釣れなかったですが(ベラばっかり)、子供たちは魚がかかるビクビクと竿先に伝わってくる感触を十分楽しんだようです。アジや白キスが少し釣れたので持ち帰って食べたんじゃないかな(^^)

 

他の船のいない静かな入り江でホットドッグの昼食!贅沢な気分を味あわせてもらいました!

 

 

インフルエンザワクチンの接種が始まりました。申し訳ありませんが「にしかわ医院」は接種希望者で現在大変込み合っています。ワクチンには相当量の余裕があるので慌てずに接種してください。

今後コロナ、インフルエンザ以外の風邪も流行してくると思います。気を付けて過ごしてくださいね。


さあ、これから秋晴れ!

9月は天気が悪かったですね。猛暑の後は雨ばかり。嫌になっちゃうな〜と思っていましたが、天気予報を見るといよいよ本格的な秋が到来するようですね♪

新型コロナの影響で例年通りにはいかないかもしれませんが、紅葉狩り、栗拾い、釣り、登山、ピクニック。ぶどう狩りもまだまだで出来そう!何をやってもい季節。もちろん自分が大好きなグライダーもやりたいです(^^)

感染予防を心がけて気分転換はしたいですよね。

 

澄み切ったきれいな夜明けの東京が久しぶりに見れました。これからこんな日がず〜っと続いてくれるといいんですけど!

 

 

来週からインフルエンザワクチンの接種が始まりますが、今シーズンは本当に異例で9月下旬になっても風邪の方が本当に少ないです。感覚的には例年の半分もいないように思えます。もしかしたらインフルエンザの流行も小規模で終わるかもしれませんね。

まあ全く流行らないということも考えられないので、念のためにインフルエンザワクチンはぜひ接種してください!

 


コロナの影響は未だに。夜はまだ静か!?

涼しくなって来ました。

今年の猛暑は本当に参っちゃいましたが、やっと過ごしやすくなってきました。

そろそろ旅行なんかも行きたいけど、ん〜もうちょっと待ちですかね。近隣の小旅行はそろそろ解禁でもいいんじゃないでしょうか。

 

大学の友人が金沢から出てきたので、久しぶりに東京の街に行ってきました。テレビ報道では時短営業も解除され徐々に活気が出てきたということでしたが、なんかめちゃくちゃ空いていました。

駅前の飲食店街はかなり賑わっていましたので「生活は元に戻り始めているんだな〜」ということは感じましたが、自分が行った恵比寿のガーデンプレイスはほとんど人がいませんでした。平日だった影響もあるかもしれませんね。

その代わり人がほとんど写っていないガーデンプレイスの写真が取れました。まだ20時ですよ。こんなことあるですね。

 

 

普段予約が取りづらい自分の行ったお店も、お客さんの入りは50%程度。飲食をやられている方はまだまだご苦労されているんだろうなと思います。

でも,ダメだダメだと嘆くだけでは一向に前に進みませんからね。今ある現実・現状をしっかり把握し見極め、そして逃げずに!

今後、自分たちが出来ることをしっかりやっていきましょう!

過去を振り返り検証するのはいいですが止まっちゃダメです。私たちには未来があります。未来は生き方によっていかようにも変わります。そして自分の未来は自分だけのものではなく、お子さんやお孫さん、兄弟姉妹・親戚、周りの友人などにも大きな影響を与えます。希望をもって楽しみながら生活しましょうね(^^)

 

さて、冷え込んでくるとインフルエンザも流行りだすと思われます。今シーズンのインフルエンザワクチン接種について前回のブログでもお伝えしましたが、現場は非常に混乱しています。行政のグタグタした対応に待っていられないので、また患者さんからも強い要望もあり、10月5日(月曜日)からワクチン接種を始めることにしました。詳細はこのホームページのお知らせの項目に掲載しましたが、接種内容・料金は昨年と同じです。分かりずらいようでしたら受付で、またはお電話でお問い合わせください。

 

今年は例年の秋・冬と様子が違うのでどういう方向に向かうか予想できませんが、しっかり感染予防だけはしていきましょう!!


短い夏が終わる

まだまだ蒸し暑いが続いていますが、朝夕も涼しいし、強い日差しがあっても比較的日陰は涼しいし、朝夕もかなり涼しくなってきたし、夏が終わりを告げているように感じられます。長い梅雨、猛暑、そしてコロナ。例年にないヘンテコで短い夏だったような気がします。

夏までコロナの影響が残るとは思ってもいませんでしたが、この新型コロナという感染症がなんとなく分かってきましたよね。これからワクチンや治療薬や徐々に出てくると思うので、あまり神経質にならずに引き続き手洗い、消毒、うがいなど感染予防を心掛けてください。

 

そんな短い夏の思い出作りに、友人が海釣り、そしてナイトクルージングに誘ってくれました。

 

 

物凄い晴れたと思ったら突然の大雨が降ったりという非常に不安定な天気。クルージング前には綺麗な虹が出ていました。日本は南国、熱帯地方になっちゃったんですかね(笑)

みなとみらいを経由して羽田空港沖まで行ってくれました。日が落ちて、また海の上にいるとさすがに暑くなく快適快適♪

横浜、川崎、羽田の美しい夜景を見て、そして着陸灯を煌々と照らして闇夜から降りてくる飛行機を眺めて、今年最後(?)の夏を満喫しました!

釣りの方は釣果があまり芳しくなく、海タナゴ1匹、ち〜さい小アジが2匹でした(^_^;)

 

今年はコロナ騒動が終わらないうちにインフルエンザシーズンに突入してしまう可能性があります。インフルエンザワクチンは10月上旬、約1ヶ月後から接種を開始する予定です。近いうちにHPのお知らせの項目、院内の掲示板に掲載しますので、詳細はそちらをご覧頂ければと思います。

 

季節の変わり目に入ります。引き続き体調管理はしっかりやりましょうね!

 


夏が来た! しかし街は閑散。

ようやく梅雨が明けました!蝉も鳴き始めて待望の夏の到来です。晴れ間がほとんど無く雨模様の毎日だったので

「これから夏を満喫するぞ〜!」

ってなるはずなんですが・・・今年は様子が違います。コロナ患者増の影響で、世の中には夏の明るい雰囲気が全くないです。

 

久しく会っていなかった友人が数年ぶりに訪ねてくれて、横浜の街を案内してきました。

コロナの影響があるので人混みは避けながら、なるべく横浜を楽しんでもらおうと思って練りに練って行く場所を考えました。

ところが、みなとみらい、赤レンガ倉庫、山下公園、中華街、全ての場所がガラガラ!

人混みを避けるために朝早くから行動した影響もあるのかもしれませんが、夏休みの日曜日とはとうてい思えないくらいの人の少なさでした。

皆さんもおそらく乗ったことがある横浜SOGOから山下公園まで海路で行くシーバス。なんと自分たち一行のみ。4人!!長年横浜に住んでいて何十回も乗っているシーバスですがこんな経験は初めてです。

 

 

写真のように本当に素晴らしい夏空なんですが、通り過ぎたマリンルージュにもお客さんはほとんどいませんでした。

いつまで続くんでしょうね、この状態が。こんな街の様子を見ていると日本経済が本当に心配になってしまいます。早くコロナが落ち着くことを祈るばかりです。

 

テレビを見ていると街にはあまり人出はないようですが、海や山の観光地はかなり混んでいるようです。また前回の緊急事態宣言の時と同様、日常生活に必要な雑貨用品を求めてホームセンターに行く方はかなり多いらしく、「自粛ムードなんて微塵も感じなかったよ」と友人が言っていました。この夏の過ごし方は非常に難しそうですね。

 

「にしかわ医院」は8/9〜16までお盆休みを頂きます。今年はこんな状況なのでどこにも行く予定はありません。近所でブラブラかな〜。

コロナも心配ですが暑くなり熱中症も心配です。梅雨明けも遅く短い夏になりそうですが、今年は色々なことに用心しながら楽しみましょう。

 


| 1/26PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM