初めての挑戦、パン作り

一時かなり暑さが和らいだと思ったのですが、変てこな台風が通り過ぎ、またうだるような暑さが戻ってきました。皆さん、熱中症対策がかなり浸透してきたようで、暑い日が続いていますが熱中症の患者さんは減ってきました。

また幼稚園、学校が夏休みに入って集団生活を送ることがなくなった影響か、体調を崩したお子さんの来院もかなり減りました。集団生活は本当に移し、移されを繰り返しますからね。それでも夏風邪は相変わらず流行していますので油断しないようにしてください。

 

友人を自宅に呼んで初めての試みをしました。パン作り!

料理は恥ずかしながら全くやりません。大学時代の友人とそのお子さんとやり慣れないパン作りに挑戦しました。

友人のお子さんが中学生なので菓子パンを作ろうということになり、あんパンとクリームパンに挑戦です(^^)

 

生地をこねて一次発酵、成形してあんとクリームを入れて二次発酵、最後に卵黄を薄く塗ってさあオーブンへ!簡単であっさりした文章でまとめましたが、ここまでやるのにめちゃくちゃ手間と時間がかかるんです。

 

 

遊びなので熊の形のあんパンです。形はいびつだし見てくれは笑っちゃうほど不格好。

果たして上手くいくのか。そして焼き上がり〜!

 

 

チョコペンで顔を描いて完成!

どうですか?(笑)

 

まあ初めてにしては上出来ですかね!焼きたての熊(?)のあんパンとクリームパンを早速頂きました。

生地はふわっとして外はカリッ!中のあんとクリームはホッカホカ。誰が作っても作りたては美味しいもの。とっても美味しくできたと思います。

 

小学校の家庭科の時間みたいで楽しかったですが、よし!これからパン作りに嵌まるぞー!っていうことは果たしたあるのかないのか。とにかく作る行程がたくさんあり時間がかかる。パン作りが好きな人には言いにくいことですが、悪く言えばちょっと面倒くさいんですよね〜。

でもパンを作るのって本当に大変な事がよく分かったので、今後パンを食べる時は心してありがたく頂戴することにしま〜す(笑)

 

 


夏空を満喫!

梅雨が明けましたが、大雨、台風などで太陽を見ることができない日が多かったです。しかし今後の天気予報を見るといよいよ夏到来ですかね!

医院の方は特に何が流行していると言うことはないのですが、俗に言う夏風邪、エアコンによる体調不良の方が多く見受けられます。お子さんでは熱中症の方がチラホラ。しっかりご飯を食べて、水分を摂って気をつけましょう!

 

休診日の水曜日、山梨甲府で空を飛びました!

初めての場所で富士山や南アルプスもよく見えるとのことで、ワクワクしながら朝早く出発しました。

飛行場の上は青空が見えていましたが、残念ながら富士山、南アルプスの山々には厚い雲がかかっていました。素晴らしい景色はお預け。次回に期待です。

今回、ヘルメットにウェアブルカメラをつけて上空から写真撮影を行ないました。

 

 

甲府盆地の富士川の河川敷から離陸! 本当は山を越えて富士五湖方面に行きたかったのですが山にかかる雲は低く、山越えは断念、甲府盆地中心に飛行しました。上空から見ると山に囲まれた盆地であることがよく分かります。甲府の中心地は高い建物も多く都会っぽかったです。盆地の端には前方後円墳の古墳がポツポツ有り面白かったですよ。そのはっきりした形は空からしか見ることができないので、グライダーをやる者の特権ですね(^^)

 

これからが夏本番。今年の夏は長いですよ〜(笑)。暑い暑いといってクーラーの効いた家の中でぐたぐだするのは、健康的ではないし面白くないですよね。暑さに文句を言ったところでどうしようもないので、暑さ対策をしっかりやって、この暑さを味方につけて楽しまないと♪

仕事も遊びも全力、全力!プライベートが充実すれば仕事も充実すること間違いなし!

今年も「熱い」夏を頑張って乗り切りましょう!

 

 

 

 


わー、カッコイイ!

休診日の水曜日、梅雨空で小雨がぱらぱら。この天気ではグライダーもできず、バイクにも乗れない。ドライブも面白くない。珍しく暇をもてあましてしまったため、羽田空港に飛行機を見に行こうと思って出かけました。

ところが空港に着いたとたん土砂降りの雨!送迎デッキで飛行機を見ようとしましたが、表に出ることすらできない大雨。建物の中から見ても大雨で飛行機が煙って見えるような有様。残念。

 

せっかく空港に来たのでちょっと空港内を探索することにしました。

まあ何度も来ている羽田空港。ブラブラ歩いても特別珍しいな〜という物はありませんでした・・・。

がっ、飛行場にはそぐわない、ひときわ目立つでっかい車が置いてありました。

今年発売されたばかりのベンツのSUV、Gクラス。39年ぶりのフルモデルチェンジみたいです。

車、バイク、飛行機、船など、乗り物大好きな自分としては、「凄いブランド品があるな〜」とか、「美味しそうな店があるな〜」ではなく、こう言う物に食いついてしまうんですよね(笑)

 

 

厳重にロープが張られていたので、乗車はできませんでしたが、ん〜カッコイイ〜!

その場にいたメルセデスベンツの方に話を聞いたところ、何せ約40年ぶりのフルモデルチェンジのため世界中で注目されていて、世界規模で半端ないオーダーが入っているようです。ちなみに今日本でオーダーを入れるとモデルによっては1年以上待つそうです。ただただビックリ!凄いですね!

 

その後、空港内をブラブラしましたがベンツ以上の衝撃を受けるような出来事はありませんでした(笑)

今週1週間は梅雨明けかと思うような好天の予報ですが、まさか梅雨明けではないですよね。おそらくもう1ヶ月はぐずぐずした天候が続くんだろうと予想しています。今週は梅雨の中休みだと思うので、少しでも屋外で楽しめると良いんですけどね(^^)

 

 

 

 

 

 


紫陽花

毎年そうですが、梅雨入りすると天気が良くなりますね。天気予報を見ると今後1週間の天気は1日は雨、2日は曇り、残る4日間は晴れの予報。なんだかよく分かりません。

 

梅雨時期はやはり紫陽花。特に紫陽花の有名な場所に行かなくても町のあちこちに紫陽花は咲いています。意識をしないと気がつかないと思いますが、意識して歩いていると色々な紫陽花がたくさん咲いています。色も形もまちまち。

本当に面白いですよ。

 

 

毎日じめじめした嫌な天気が続くな〜、と言う感じはまだありません。本格的な梅雨に入る前にちょっと私生活を楽しまないとね(^^)


久しぶりの空

今年は早くも梅雨入りの気配。また嫌な時期に入ってきました。外に出ることができずストレスが溜まりやすくなるので、本当に嫌いな時期なんですよね。

 

梅雨に入る前に空を飛びたくて、久しぶりにウルトラライトプレーンで大空を駆け巡ってきました。

今回は富士川の河川敷にある本格的な滑走路を使えると言うことで、意気揚々と出かけました。富士山のお膝元で雄大な景色を見ながら飛べるぞ!っと思ったのですがあいにくの曇り空。すぐそこに富士山があるのに、厚い雲に覆われて全く見えませんでした。

しかし富士川がそそぐ海岸線は非常に綺麗で、いつも飛んでいる利根川の河川敷と違って、美しい景色を楽しむことができました。

 

 

その滑走路では毎年夏に琵琶湖で行なわれる「鳥人間コンテスト」に参加するチームが本番に向けてグライダーのテストを行なっていました。珍しいその練習風景も興味を持って見学することができました。

 

天気予報ではあと数日で関東も梅雨入りです。アウトドアしかできない自分ですが、インドアで楽しめるイベントを探さなきゃと思っています。

 


夏が近づいてきた

GWが明けて2週間。前回もブログに書きましたが、意外と風邪の方が多くてびっくりでしたが、この数日はちょっと落ち着いてきました。徐々に平常の生活に慣れてきたのかもしれませんね。

 

気象庁によると、5月は十数年ぶりの気温の高さが続いているようです。最近は十数年ぶりの何々、観測史上初めての何々なんて言うことばかりです。確かにここ数日は暑い!これから梅雨もあるしこのまま夏に突入なんて事はありませんが、夏が来たかなって言うような天候ですよね。

 

東京のお台場に行ってきました。夕方に行ったのですが、タヒチアンダンスなどのパフォーマンスを行なっていて南国ムード満載!不思議なことに訪れている人の半分が外国の方で、なんか本当に南海外リゾート地にいるようでしたよ。

 

 

この会場にいた限り、「夏!」って感じでした。

日本の夏って暑いし蒸し蒸ししているし過ごしにくいと思っていますが、なぜだか好きなんですよね(笑)本格的な夏はもう少し先ですが、一足早いちょっとした夏気分を味わって、しっかりエネルギーを充電することができました!!


GW 終了

GWが終了。皆さんどのように過ごされましたが?

暴風雨だったり晴天だったり、目まぐるしい天気でした。

 

自分はどこに行くでもなく、近所をブラブラして過ごしました。

親戚が遊びに来たので、品川駅のそばにある水族館「アクアパーク品川」、新横浜のラーメン博物館に行ってきました。品川駅の水族館もラーメン博物館も久しく行っていませんでした。行ったのはもう10年くらい前になるかな〜。地元だとそんなにしょっちゅうは行きませんよね。

 

2年前にリニューアルされたアクアパーク品川は本当に幻想的な場所に生まれ変わっていました。以前からおしゃれな水族館でしたが素敵でしたね♪スケールアップしたイルカショーはとても楽しめました。

 

 

その後、まさに地元の地元。ラーメン博物館へ。

ここは10年前とあまり変わっていませんでしたが、ノスタルジックな雰囲気が相変わらずいい感じを醸し出していました。昔は自分の好きなカップラーメンを作れたと思うのですが無くなっていました。みなとみらいにカップヌードルミュージアムができたからでしょうかね。

2軒の半ラーメンを食べておなかがいっぱい。昔はもっと食べれたような気がするんだけど歳をとったんですね(笑)

 

 

長らくお休みを頂いてしまいましたが、しっかり充電できました。GWが終わると7月の海の日まで2ヶ月以上祝日がありません。体調を整えてガッツリ働かないと。休み明けはどのような病気が流行っているか少し心配です。

梅雨時期は天候不良で身体も不調になりやすいし、メイシックといわれるように精神的にも不安定になりがちな季節です。無理をせず規則正しい生活を心がけましょう。

 

 


京都

ひどかった花粉症もピークは超えて医院の混み具合も緩和してきました。新年度になって2週間。子供も大人もやや疲れが出ているのか、体調を崩している方が多い気がします。慣れない生活が続いているかもしれませんが、ここは辛抱の時期。楽しみなGWも間近なので頑張って行きましょう。

 

学会で京都へ行ってきました。学会は木曜日から4日間ありましたが診療を休むことができないので、土曜日の診療後に新幹線で京都に向かいました。学会でもちろん勉強してきましたが、久しぶりの京都です。ほんのわずかでしたが観光もしてきました。

 

 

時間があまりにも無かったのですが、宿泊したホテルに近い銀閣寺、祇園、八坂神社に行ってきました。

京都は何回行ってもいい所ですね。数年ぶりの訪問でしたが前回とは違う変化が見て取れました。とにかく外国人観光客が多かったことです。もちろん京都は以前から外国人の方は多くいましたが、歩いている人の半分以上が外国人観光客なんじゃないかと思うくらい沢山いてびっくりしました。またバスの運転手さんもみんな英語を話せるんです。これにもびっくり。さすが日本が世界に誇る観光都市ですね。

桜(ソメイヨシノ)はほとんど終了していましたが、遅咲きの桜もあり素敵な京都をさらに華やかにしていました。今回は半日しか観光の時間はなく、見たいところの10分の1も廻っていません。今度はなんとか時間を作ってゆっくり京都巡りをしたいと思います♪♪

 

間もなくGWですが、みなさんはどちらか行かれますか。外国もいいですが日本もた〜くさん良い所がありますよ。日本の良い所、素敵な所、探しに行ってみてはどうですか(^^)

 


球春

桜が咲いている期間は本当に短いですね。4月に入って既に葉桜になっているところが多いです。今週末に花見予定でしたが間に合うかなー。

 

医院の方は1月、2月の信じられない忙しさは無くなり、比較的落ちついている状態です。ヒノキ花粉症のある方はまだ症状が続いてしまうと思いますが、スギ花粉はピークを超しました。これからは日に日に気温が上がってきますので、冬とは違う病気に気をつけなければなりません。新年度の始まりは生活において最も変化の大きい時期ですので、体調には十分気をつけてください。

 

自分は花粉症もなく、体調はばっちり!アウトドア派なのでこれからは最高の季節に突入すると思っています。スポーツをやることはもちろん好きですが、スポーツ観戦も大好きです。開幕間もないプロ野球、東京ドームへ試合を見に行ってきました。

 

 

横浜に生活の地を移してかなり長くなるので横浜ベイスターズはもちろん大好きですが、やはり幼少児からONを見て育った年代です。ジャイアンツは大好きです。近年はON、原・中畑、松井・清原、といった花形プレイヤーは出てきませんが、それでもジャイアンツの試合はいつも気にしています。この日は若手の岡本がホームランを打って、2倍の年齢の上原が好投して見事に勝利!

テレビ観戦とは違って迫力満点で楽しかったです(^^)

 

新年度になって忙しい毎日でしょうが、1ヶ月もすると早くもゴールデンウィーク。心新たに頑張りましょう!

 


Spring has come !

Spring has come !

春、到来です!4月に入る前に、それもかなり早い段階で桜は満開になりました。今年もとても見事に綺麗に咲き誇っていますね!

気温も高く、日中はTシャツ1枚でも大丈夫くらいな陽気です。

毎年恒例になっていますが、友人の船で春の横浜クルージングに連れて行ってもらいました。

 

 

みなとみらいの桜はほぼ満開。大桟橋には豪華客船「飛鳥供廚入っており、ちょうど出港する勇姿をを見ることができました。

いつもの如くカモメが手で捕まえられるくらい目の前まで来てくれて、初めて乗った他の同乗者は大興奮していました。

 

 

風も強くなく天気も最高だったので、千葉の保田漁港まで足を伸ばしてもらいました。約50分で到着。横浜と違って海がとても綺麗です。保田漁港にある有名なお食事処、「ばんや」で新鮮な魚貝を沢山食べて春クルージングを終了しました。

 

今年は本当に暖かくなるのが早かったですね。実は毎年花見は4月上旬から1週間の間が通例でしたので、自分は来週末に花見の予定をいれていました。今年は葉桜になっちゃっているかな〜。もう1週間、花びらが散らずに残っていることを願っています(^^)


| 1/21PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM