夏が近づいてきた

GWが明けて2週間。前回もブログに書きましたが、意外と風邪の方が多くてびっくりでしたが、この数日はちょっと落ち着いてきました。徐々に平常の生活に慣れてきたのかもしれませんね。

 

気象庁によると、5月は十数年ぶりの気温の高さが続いているようです。最近は十数年ぶりの何々、観測史上初めての何々なんて言うことばかりです。確かにここ数日は暑い!これから梅雨もあるしこのまま夏に突入なんて事はありませんが、夏が来たかなって言うような天候ですよね。

 

東京のお台場に行ってきました。夕方に行ったのですが、タヒチアンダンスなどのパフォーマンスを行なっていて南国ムード満載!不思議なことに訪れている人の半分が外国の方で、なんか本当に南海外リゾート地にいるようでしたよ。

 

 

この会場にいた限り、「夏!」って感じでした。

日本の夏って暑いし蒸し蒸ししているし過ごしにくいと思っていますが、なぜだか好きなんですよね(笑)本格的な夏はもう少し先ですが、一足早いちょっとした夏気分を味わって、しっかりエネルギーを充電することができました!!


GW 終了

GWが終了。皆さんどのように過ごされましたが?

暴風雨だったり晴天だったり、目まぐるしい天気でした。

 

自分はどこに行くでもなく、近所をブラブラして過ごしました。

親戚が遊びに来たので、品川駅のそばにある水族館「アクアパーク品川」、新横浜のラーメン博物館に行ってきました。品川駅の水族館もラーメン博物館も久しく行っていませんでした。行ったのはもう10年くらい前になるかな〜。地元だとそんなにしょっちゅうは行きませんよね。

 

2年前にリニューアルされたアクアパーク品川は本当に幻想的な場所に生まれ変わっていました。以前からおしゃれな水族館でしたが素敵でしたね♪スケールアップしたイルカショーはとても楽しめました。

 

 

その後、まさに地元の地元。ラーメン博物館へ。

ここは10年前とあまり変わっていませんでしたが、ノスタルジックな雰囲気が相変わらずいい感じを醸し出していました。昔は自分の好きなカップラーメンを作れたと思うのですが無くなっていました。みなとみらいにカップヌードルミュージアムができたからでしょうかね。

2軒の半ラーメンを食べておなかがいっぱい。昔はもっと食べれたような気がするんだけど歳をとったんですね(笑)

 

 

長らくお休みを頂いてしまいましたが、しっかり充電できました。GWが終わると7月の海の日まで2ヶ月以上祝日がありません。体調を整えてガッツリ働かないと。休み明けはどのような病気が流行っているか少し心配です。

梅雨時期は天候不良で身体も不調になりやすいし、メイシックといわれるように精神的にも不安定になりがちな季節です。無理をせず規則正しい生活を心がけましょう。

 

 


京都

ひどかった花粉症もピークは超えて医院の混み具合も緩和してきました。新年度になって2週間。子供も大人もやや疲れが出ているのか、体調を崩している方が多い気がします。慣れない生活が続いているかもしれませんが、ここは辛抱の時期。楽しみなGWも間近なので頑張って行きましょう。

 

学会で京都へ行ってきました。学会は木曜日から4日間ありましたが診療を休むことができないので、土曜日の診療後に新幹線で京都に向かいました。学会でもちろん勉強してきましたが、久しぶりの京都です。ほんのわずかでしたが観光もしてきました。

 

 

時間があまりにも無かったのですが、宿泊したホテルに近い銀閣寺、祇園、八坂神社に行ってきました。

京都は何回行ってもいい所ですね。数年ぶりの訪問でしたが前回とは違う変化が見て取れました。とにかく外国人観光客が多かったことです。もちろん京都は以前から外国人の方は多くいましたが、歩いている人の半分以上が外国人観光客なんじゃないかと思うくらい沢山いてびっくりしました。またバスの運転手さんもみんな英語を話せるんです。これにもびっくり。さすが日本が世界に誇る観光都市ですね。

桜(ソメイヨシノ)はほとんど終了していましたが、遅咲きの桜もあり素敵な京都をさらに華やかにしていました。今回は半日しか観光の時間はなく、見たいところの10分の1も廻っていません。今度はなんとか時間を作ってゆっくり京都巡りをしたいと思います♪♪

 

間もなくGWですが、みなさんはどちらか行かれますか。外国もいいですが日本もた〜くさん良い所がありますよ。日本の良い所、素敵な所、探しに行ってみてはどうですか(^^)

 


球春

桜が咲いている期間は本当に短いですね。4月に入って既に葉桜になっているところが多いです。今週末に花見予定でしたが間に合うかなー。

 

医院の方は1月、2月の信じられない忙しさは無くなり、比較的落ちついている状態です。ヒノキ花粉症のある方はまだ症状が続いてしまうと思いますが、スギ花粉はピークを超しました。これからは日に日に気温が上がってきますので、冬とは違う病気に気をつけなければなりません。新年度の始まりは生活において最も変化の大きい時期ですので、体調には十分気をつけてください。

 

自分は花粉症もなく、体調はばっちり!アウトドア派なのでこれからは最高の季節に突入すると思っています。スポーツをやることはもちろん好きですが、スポーツ観戦も大好きです。開幕間もないプロ野球、東京ドームへ試合を見に行ってきました。

 

 

横浜に生活の地を移してかなり長くなるので横浜ベイスターズはもちろん大好きですが、やはり幼少児からONを見て育った年代です。ジャイアンツは大好きです。近年はON、原・中畑、松井・清原、といった花形プレイヤーは出てきませんが、それでもジャイアンツの試合はいつも気にしています。この日は若手の岡本がホームランを打って、2倍の年齢の上原が好投して見事に勝利!

テレビ観戦とは違って迫力満点で楽しかったです(^^)

 

新年度になって忙しい毎日でしょうが、1ヶ月もすると早くもゴールデンウィーク。心新たに頑張りましょう!

 


Spring has come !

Spring has come !

春、到来です!4月に入る前に、それもかなり早い段階で桜は満開になりました。今年もとても見事に綺麗に咲き誇っていますね!

気温も高く、日中はTシャツ1枚でも大丈夫くらいな陽気です。

毎年恒例になっていますが、友人の船で春の横浜クルージングに連れて行ってもらいました。

 

 

みなとみらいの桜はほぼ満開。大桟橋には豪華客船「飛鳥供廚入っており、ちょうど出港する勇姿をを見ることができました。

いつもの如くカモメが手で捕まえられるくらい目の前まで来てくれて、初めて乗った他の同乗者は大興奮していました。

 

 

風も強くなく天気も最高だったので、千葉の保田漁港まで足を伸ばしてもらいました。約50分で到着。横浜と違って海がとても綺麗です。保田漁港にある有名なお食事処、「ばんや」で新鮮な魚貝を沢山食べて春クルージングを終了しました。

 

今年は本当に暖かくなるのが早かったですね。実は毎年花見は4月上旬から1週間の間が通例でしたので、自分は来週末に花見の予定をいれていました。今年は葉桜になっちゃっているかな〜。もう1週間、花びらが散らずに残っていることを願っています(^^)


桜開花! 早っ!!

先週末に早くも東京は桜の開花宣言。早っ!

まだ3月中旬です。昔から桜って入学式のイメージですよね。昨年は4/10辺りに花見に行ったような気がします。満開はもちろんまだ先でしょうが、昨年より10日から2週間くらい早いんですかね。

私は4/1〜4辺りに花見を予定していましたが、もう散っているかも。なんか早く暖かくなって欲しい反面、もうちょっと寒さが続いてくれて開花が遅れないかな〜という気持ちもあります。

 

土曜日の診療後、天気が良かったので東京の芝公園、東京タワーの近辺を散策してきました。

なんと増上寺境内のしだれ桜は満開、びっくりです!

 

 

もちろん開花基準のソメイヨシノではないので、早咲きの桜であることはよく知っていますが、それでも驚きです。都内は横浜より開花が早いようです。至る所で既にソメイヨシノも開花していました。この暖かさだと横浜も間もなくでしょう。花見の予定を早めないとだめですかね。

 

医院の方はまだインフルエンザの方がポツポツいらっしゃいますが、感染症は本当に下火です。花粉症はひどいですけど。

これからは皆さん忙しくなりますね。年度末の決算、転勤、移動、様々な歓送迎会、卒業、卒園、入社、入学、入園etc.

それに加えて季節がいいので花見を含めた沢山の行楽!

春を楽しみすぎて、体調を崩さないようにしてください(^^)


春を探しに(^-^)

朝夕はまだ寒いですが、日中はかなり暖かくなってきました!

いよいよ春到来でしょうか!

 

花粉症はひどい毎日ですが、インフルエンザ、感染性胃腸炎は下火です。感染症は徐々になくなってくると思います。

好天が続いていて春の陽気。やっと顔を出し始めた春を探しに房総半島へ行ってきました。

 

 

風は強かったですが、春がいっぱいでした!至る所にお花畑が沢山あり花摘みもしてきました。今週からは桜の開花もカウントダウンの時期に入ります。寒い冬とお別れですね。ただ季節はいい方向に向かいますが、忙しいシーズンでもあります。体調を崩さないようにしましょう。

今年もどこかで桜見物をしたいと思っています。早く咲かないかな〜。楽しみ、楽しみ♪♪


スノボー

先日、スキーに行きましたが、今回は日帰りスノボー旅行に行ってきました。

スノボーは5年前から始めましたが、年に1〜2回しか行くことができないので、なかなか上手になりません。歳をとってから始めたのも上手くならない原因でしょうね(笑)

それでもちょっとずつ上達しているのは感じるので下手なりに面白いです。

 

 

今回は仲良くしている製薬会社の仲間と行ってきました。自分より遙かに若いのでみんな上手。紅一点で参加した女性は今回が2回目だったようです。最初は木の葉でしか降りてこれなかったので「大丈夫かな〜」と思っていましたが、みるみるうちに上達!

最後は普通にスラロームで降りてこれるようになっちゃいました!凄〜い!!

非常に楽しい時間でしたが久しぶりのスノーボードだったので、終わったら参加者はみんな足がパンパンでした(笑)

 

スキー、スノーボードは今シーズンは最後?と思っています。春になったら空、海かな〜(^^)

いつも言っていますが仕事も一生懸命、プライベートも一生懸命!充実した過ごし方をしなくちゃね!!

 


スキー

今年は寒い、そしてインフルエンザ患者さんが非常に多いです。私が三ツ沢の地で開業して以来、こんなにインフルエンザが流行したのは初めてです。まだまだ収束の兆しが見えないので今後も十分お気をつけください。

 

そんな中、初スキーに行ってきました。インフルエンザの大流行で世間は元気がないのかなと思いましたが、そんなことは全くありませんでした。スキー場はもの凄い賑わいで活気にあふれていました!

昔からのなじみのあるスキーロッジが越後湯沢の岩原にあるので、毎年岩原スキー場です。

ニュース等で大雪が報道されているので、かなり雪が多いのかなと思ったら案外積もっていませんでした。しかし今回もピーカンの最高の天気!!快晴でしたが気温が低いのでゲレンデの状態は最高でした。

 

 

毎年スノーボードをやりますが、今回は久しぶりにスキーをやってきました。最初は違和感がありましたが、意外とすぐに感を取り戻しました。スキー、自転車は忘れないって言いますよね(笑)

ゲレンデは本当にお客さんが戻ってきたと思います。バブル時代とまではいっていませんが、活気があって平和を感じました。

今は本当に仕事が忙しいので、こう言う気分転換ができると「また頑張ろう」ってやる気が出ます♪

疲れはありますが、やはり仕事以外の気分転換は重要だと思います。

 

花粉症も始まりそうですし、インフルエンザもまだまだ続きそうです。気をつけて生活しましょうね。

 


寒空の中、初飛行!

寒いですね〜。

インフルエンザもさらに猛威を振るっています。先週ピークを迎えているとブログで書きましたが違いました。まだまだ患者さんは増加しそうです。この激しい流行の仕方はあまり記憶にありません。これからのワクチン接種も遅いと思いますので、今シーズンは手洗い、うがいをしっかりやって乗り切るしかありませんね。

 

そんな中、自分が趣味にしているウルトラライトプレーンの初飛びをしてきました。毎年恒例になっている神主さんによる安全祈願を行なった後、曇った寒空の中を離陸しました。

 

 

年末年始はあんなに晴れていたのにあいにくの曇り、寒い!!

勢いよく飛び出しましたが、10分もしないうちに降りてきてしまいました。「何でこんな寒いのに、わざわざ飛ぶんだよ」と思われる方は沢山いるでしょうし、自分でもそう思います。それでも上空は最高なんですよね!今年もガッツリ大空を駆け巡ろうと思っています。

 

あと1ヶ月位はインフルエンザは収束しないのではないでしょうか。。インフルエンザの型が違うと2度、3度なることもあります。これからも十分に気をつけて過ごしましょう!


| 1/20PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM