頼れるドクターに掲載

今年も早くも2ヶ月が経過しました。まだまだ寒い日が続いていますが、チラホラ春めいた日が出てきましたね。

本格的な春が待ち遠しいです(^^)

 

2017年、頼れるドクター横浜版に「にしかわ医院」が紹介されました。今回は当院かかりつけの有名アスリートの奥様とお子さんと一緒に取材を受けました。本屋においてあると思いますので、是非ご覧ください。

(横浜南、湘南版のP118にも掲載されています。)

 

 

今週に入ってまたインフルエンザの患者さんが増えています。卒園式や卒業式、年度が変わるので転校、転職、転居をする方も多くいらっしゃるでしょう。さらにその先には入園、入学、入社式と春はイベントが目白押しです。

気温の変動も激しいので、体調には十分気をつけましょうね。

私も気を引き締めて、皆さんの健康維持のお役に立てられるよう頑張ります!

 

 


2016年、さようなら。ありがとう!

2016年が終わります。皆さんはどのような1年でしたか?
私は大きな事故や病気もなく無事に過ごすことが出来た1年でした。この休みは何処かに遊びに行くということもなく、近所でゆっくりするつもりです。

31日の今日は友人のお店で昨夜からおせち料理作りのお手伝いをしています。2017年、心新たに新年のお正月を楽しまなきゃ(^ ^)


本年も皆さんのお役にたてたかは不安ですが、来年も地域の方々の健康維持のため努力をしていく所存です。 来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは皆さん、良いお年を(^ ^)


お盆休み

ちょっと暑さが一段落しましたが、まだまだ暑いですね。
8月12日より16日までお盆休みをいただきます。
患者様に置かれましては大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承のほど
お願い申し上げます。

私はどこか行くわけでもなく、近場でのんびりするつもりです。と言っても
家でじっとしていられないのでちょろちょろ出かけるとは思いますが(笑)

とにかく今年の暑さは異常です!
皆さんも熱中症には十分お気をつけのうえ、お盆休みを楽しんでください!

今年の診療を終了しました。

本日27日で今年の診療を終了しました。
1年は長いようであっという間ですね。
最終日はインフルエンザの患者さんが20名ちょっといらっしゃいました。学校、会社などの集団生活が一時なくなるので、流行が蔓延しないことを願うばかりです。
来週からの1週間はにしかわ医院も含め、ほとんど医療機関がお休みです。インフルエンザ、風邪には十分気をつけなければなりません。長期の休みはいつもと違う生活になるので、普段より体調を崩しがちになります。睡眠、休息を十分にとって規則正しい生活を心がけてください。

1年間、ありがとうございました。皆様に良い医療を提供できたかとても不安ですが、スタッフ一同、地域の方々の健康維持のために一生懸命やってきたつもりです。今後も皆様のお役にたてるよう努力していく所存です。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年を!

雑誌に掲載されました

インフルエンザは明らかに下火です。これからは花粉症ですかね。花粉症の方は早めに内服を始めてください。

昨年、ドクターズ・ファイルから取材を受けていましたが、2/28に「にしかわ医院」が掲載されている雑誌が発売になりました。「頼れるドクター、横浜版」という雑誌です。P12、P64に「にしかわ医院」の記事が掲載されていますので、本屋に立ち寄ることがありましたら是非ご覧になってみてください。



記事内の写真で一番左にいる大男はプロ野球の選手です。今年はおそらくトッププレイヤーとしてテレビの画面にたくさん出てくると思いますので、皆さん応援してあげてくださいね。
実は「にしかわ医院」にはたくさんのアスリート、芸能人の方が来院されているんです。自分より優秀で力のあるドクターはたくさんいらっしゃると思うのですが、わざわざ「にしかわ医院」まで足を運んでくれています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



雑誌のタイトルからすると、自分が掲載されるなんて本当におこがましいことだと思っています。まだまだ未熟ですが「にしかわ医院に来てよかった。また何かあったら行こう。」そんなふうに思われる満足度の高い医院を目指して、少しでもこの雑誌名に近づけるように切磋琢磨、一生懸命頑張っていくつもりです。
今後もよろしくお願いいたします!

ダイバーを探せ!

ノロウイルスは収束してきましたが、インフルエンザはピークを迎えようとしています。
1日40名以上のインフルエンザ患者さんが出ています。ワクチンを接種していない方はもちろん、接種している方もしっかり手洗いうがいを行なってください。

にしかわ医院の待合室に設置してある熱帯魚水槽。患者さんには好評を得ており、定期的に魚を入れ替えたりサンゴを増やしたりして、日々思考を凝らしています。皆さんから「メンテが大変でしょ?」と言われますが、実はほとんどしておりません。ガラスに付着する汚れを少しとり、餌をあげているだけです。月に1回は水槽メンテの専門の方に掃除をお願いしていますが、日常はノーメンテナンスと言っていいくらい何もしていません。水槽の状態が非常に良いらしく、サンゴ等はかえって増えて育っています。
病院で順番待ちするのはつらいことですよね。少しでも皆さんの癒しになるよう、今後もいろいろな工夫をして楽しんでもらおうと思っています。

あっ、水槽内にダイバーが潜んでいる!探してみてください!


 

2013年の診察を終了しました

寒い日が続きますね。
2013年の診療が12/28をもって終了しました。早い一年でしたけど色々なことがありました。
三ツ沢地域の方々の健康管理・医療に貢献しようと決め、この地に来てから13年が経ちました。
振り返ってみると、至らない部分も多々あったと思うし、少しでも皆さんのお役に立てたかなという達成感も感じております。

患者さんの健康を管理するために、医者である自分が心身ともに健康でなければならないと思っています。来年以降も自己管理を怠らず健康には十分注意し、地域の皆さんに信頼される、そして気軽に安心して受診していただけるクリニックを目指し頑張っていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

来年、皆さんにとって良い年になるようお祈り申し上げます。
本年はお世話になりました。ありがとうございました。
(新年の診療開始は1/6(月)からになります。)

ドクターズ・ファイル

10月に入っても、寒いんだか暑いんだかはっきりしない天気が続いていますね。
風邪の流行り方が半端じゃありません!

咳、、鼻汁、咽頭痛、高熱の風邪はもちろん、嘔吐、下痢、腹痛の風邪もすごく流行っています。運動会シーズンということもあり、お子さん方は特に注意してください。幸いなことにインフルエンザの患者さんはまだいらっしゃいません。今週からワクチンの接種を始めましたので、体調の良い時にお早めに接種してください。

先日、医療情報サイトのドクターズ・ファイルというところから取材の申し込みがあり、取材を受けました。 私の医療に対する考え、医院や患者さんへの思い、今後の展望などを述べた自分のインタビュー記事が掲載されていますので、是非ご覧ください。
(当院HPのお知らせの項目よりアクセスできます。)


いよいよインフルエンザやノロウイルスを始めとする風邪シーズンに突入します。
体調に気をつけて気持ちのいいこの秋の季節をお互い楽しみましょうね!

来年もよろしくお願いいたします。

 2012年も終わります。みなさんにとってはどんな1年でしたか。
例年通りと言えば例年通りなんですが、診療に関して言えば風邪の患者さんが非常に多かったと思います。ノロウイルスは、すさまじかったですね。
12/30(日)に反町にある休日診療所の当番にあたっていたので、今年最後の診療をしてきました。ノロウイルスは相変わらず多かったですが、いよいよインフルエンザが来たかって感じでした。休日診療所全体で(3人の医者が診療していましたが)20名くらいのインフルエンザ患者さんがいましたよ。年明けは本当に要注意ですね。

さて、来年はどんな年になるんでしょうか。良い年になるといいですね。私自身もそうですが、みなさんが幸せに過ごせる1年になりますように!!
年明けは1月7日(月)から診療を開始いたします。来年も地域の皆さんの健康維持のお手伝いができるよう一生懸命頑張りますので、よろしくお願いいたします。
それではみなさん、良いお年を!!

軍艦、見〜つけた!

 
朝夕は少し暑さも和らいできましたね。暑さが終わると風邪シーズン突入!気をつけましょう。
週末ボートで釣りに行きました。釣果はさっぱりで、小っちゃいイワシ2匹だけでした。
その代わりでっかい軍艦(自衛艦ですが)を間近に見てきました。





基地ではなく造船工場のドックだったので、手で触れるくらい近寄っちゃいました。日本にもこんな船があるんですね。あまりうろうろしていると外国のスパイかと思われても嫌なので、写真を撮ってさっさと離れました。
これからは更に診療が忙しくなるので、いつもの如くしっかり気分転換をしていきたいと思います!


| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM