謹賀新年

明けましておめでとうございます。2024年が始まりました。 本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

今年は1月2日に神奈川区医師会の休日診療所の登板にあたっていたため、自分は実質2日より仕事始めでした。

久しぶりに医療の現場に戻ったところ、昨年末と同様、インフルエンザが猛威を振るっていました。更に感染性胃腸炎も流行っており、休日診療所は患者さんで満杯でした。 加えて嫌なことが今後始まるかも。コロナです。昨年末よりにしかわ医院でもちょろちょろコロナの感染者が出ていましたが、休日診療所で1月2日に1日働きましたが、7〜8名のコロナ患者さんがいました。

そして1月5日のにしかわ医院の初日。やはり医院は満杯になりました。慢性疾患の患者さんは初日の混雑時に来院しなくても良いように、年末に多めに薬を処方していたのであまり多くは来院されませんでしたが、風邪等の急性期の患者さんが多くいらっしゃいました。休日診療所と一緒でほとんどがインフルエンザ、感染性胃腸炎、そして数名のコロナ患者さん。今年も3年連続で感染症に悩まされるのかな〜って思うと、ちょっと憂鬱になる医院の始まりでした。

 

能登の地震、羽田の飛行機事故、痛ましいことから始まってしまった日本ですが、みんなで協力しあい、助け合い、安心して過ごすことのできる社会にしなければいけません。感染症も実は皆さんの努力で防げると思います。手洗い、うがい、規則正しい生活、一人一人が注意すれば、きっと世間から感染症を追い出すことができます。

自分ももちろん頑張ります。日本全体で協力し合って、素晴らしい2024年になるよう頑張りましょうね!!


8/9よりお盆休みを頂きます

暑さは相変わらず厳しいですが、夏休みに入った影響か、風邪の方がガクッと減ってきました。集団生活をするって本当に感染を拡大させてしまうんですね。

先週までコロナ感染者は1日に14〜5人はいましたが、直近3日間は10人以下になっています。来院患者数も減っており先週は200人以上でしたが、現在は150人前後くらいに落ち着いてきました。このまますべての風邪が収束していくことを願うばかりです。

 

来週の8/9より8/16までの1週間、お盆休みを頂きます。この1〜2か月は今までにないくらいの激務でした。私も当院スタッフも疲労困憊になっています。幸い風邪のほうも落ち着いてきたので少しゆっくり休ませて頂き、まだまだ暑さが続くであろう夏の後半戦に備えて、しっかり充電したいと思います。

患者様におきましては大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

 

8月に入り夏も本番。前回のブログでも書きましたが、暑いからっと言ってエアコンの中でじっとしているのも何かもったいないような気がします。暑さ・熱中症対策を十分やって夏を楽しみましょう!!


ようやく落ち着いてきました。

2月に入りました。寒い日が続いています。

コロナはようやく落ち着いてきました。インフルエンザはまだまだ収束っていう感じではありませんが、年末年始に比べると医院の混雑具合もかなり緩和しています。

それにしてもコロナ・コロナという毎日が長かったですね〜。コロナが世間に出てきてから丸3年。もちろんすべてが終了と言う訳ではありませんが、イメージ的には終了という感じはあります。結論から言うとコロナはこれからもなくならないと思います。インフルエンザと同様に今後風邪の一部として認知され、ずっと続くでしょうね。

患者さんの反応も3年で大きく変わりました。3年前にはコロナに罹患すると「え!コロナ!?どうしよう!死んじゃうよ!」みたいな反応でした。今は「あ〜なっちゃいましたか〜。仕方ないけど1週間も療養するの嫌だな〜」って感じです。

今は病気を心配するというよりかは、1週間の療養で仕事、学校を休まなきゃいけないのが困るという意見のほうが圧倒的多いです。

コロナも過剰反応はしなくて良いと思いますが、過小反応も禁物です。今はほとんどの罹患者が軽症ですが、重症化してお亡くなりになっている方もいます。どんな風邪にもリスクがあるので、これからも気を付けて生活していきましょうね。

 

この1〜2か月は花粉症の時期です。なんか今シーズンは飛散量が多くて症状がひどくなるなんて報道もあります。確かにこの1週間ほどは「花粉症が始まりました〜」という方が多く来院されています。期間限定の疾患ですがひどくなると辛いので、症状が軽いうちに治療薬を服用することをお勧めします。

 

今年の春はコロナを心配することのない桜が見られるといいですね。一人一人の感染予防の努力が必要です。引き続き手洗い・うがい・規則正しい生活!心がけましょう(^^)


令和3年 診療終了

激動の令和3年もまもなく終了。「にしかわ医院」は12/28をもって令和3年の診療を終了しました。今年も昨年同様、コロナに振り回された1年になってしまいました。オリンピック・パラリンピックが開催され、ちょっと明るい雰囲気にもなりましたが、今一つ盛り上がりもかけてしまった感は否めません。それでも関係者の努力のおかげで、緊急事態宣言中にもかかわらず素晴らしい大会になったことは間違いありません。

 

この年末はインフルエンザは流行していませんが、感染性胃腸炎は昨年以上に猛威を振るっています。集団生活が一時中断する年末年始で、流行の蔓延が抑えられればといいなと思っています。

12/29(水)から1/5(水)まで休診になります。新年は1/6(木)より診療を開始いたします。お間違えのないようにお願いします。

 

今年1年、地域の方々に満足のいく医療を提供できたのか分かりませんが、スタッフ一同一生懸命頑張って誠意ある診療を心がけてきました。来年もより良い医療を提供できるよう努力していくつもりです。本年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します!

 

令和4年は平穏・平和なることを切に祈ります。

それでは皆さん、お風邪をひかないよう!良いお年を(^^)


ようやく梅雨が開けるかな!?

まだ雨模様、曇り空。

幼稚園、学校は既に夏休み。今年は夏休みになっても夏は来ていません。今シーズンは夏が短そうですね。しかし天気予報では3〜4日後にいよいよ梅雨が明けそうです。暑い日は嫌だと思っているんですけど、夏が来ないなら来ないでまた嫌なんですよね。そろそろジリジリと照り付く太陽に会いたいです!

 

夏風邪は相変わらず流行っています。乳幼児の手足口病は本当にすごい流行ですね。保育園はまだ集団生活が続くので流行収束は先になりそうですが、幼稚園、学校は夏休み。夏風邪の流行も徐々に落ち着いてくると思います。

 

今年の「にしかわ医院」は8/14(水)〜 8/21(水)の期間、休診にさせて頂く予定です。患者様におきましては大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承・ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

こちらとしましてもお薬が足りなくならないように注意して処方をいたしますが、休みに入る前に薬の残量をご確認して頂き、早めに薬を取りにいらしてください。

 

真夏の日差しはあと数日で訪れます!夏を楽しみましょう!!


2017年、診療終了

2017年の診療を本日をもって終了しました。

この1年間を振り返るとあっという間に通り過ぎた1年間でした。私なりに一生懸命診療をしてきたつもりですが、未熟がゆえ至らないところも有り、患者様にご迷惑をおかけしてしまったことが多々あったとは思います。これからも三ツ沢地域の皆さんの健康管理・健康維持に対し、少しでもお役に立てるよう努力していきたいと思っております。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

気になるインフルエンザの状況ですが、休みに突入するこのタイミングで流行し始めました。今週は毎日10名以上のインフルエンザ患者さんが出ました。毎年A型が先行して流行するのですが、今年はA、B型混在しています。またインフルエンザに罹患された患者さんの9割はワクチン未接種の方です。色々と言われているインフルエンザワクチンですが、やはり一定の効果があると思っています。

今年は診療が終了してしまいましたが、ワクチンの在庫はまだあります。新年になってワクチンを接種しそびれた方は早めに来院してください。

 

新年は1/5(金曜日)から通常の診察を開始いたします。年末年始はすべての医療機関がお休みです。普段と違う生活を送るので体調は崩しやすいと思います。十分お気をつけになって風邪をひかないように!

それでは皆さん、1年間ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください(^^)

 


頼れるドクターに掲載

今年も早くも2ヶ月が経過しました。まだまだ寒い日が続いていますが、チラホラ春めいた日が出てきましたね。

本格的な春が待ち遠しいです(^^)

 

2017年、頼れるドクター横浜版に「にしかわ医院」が紹介されました。今回は当院かかりつけの有名アスリートの奥様とお子さんと一緒に取材を受けました。本屋においてあると思いますので、是非ご覧ください。

(横浜南、湘南版のP118にも掲載されています。)

 

 

今週に入ってまたインフルエンザの患者さんが増えています。卒園式や卒業式、年度が変わるので転校、転職、転居をする方も多くいらっしゃるでしょう。さらにその先には入園、入学、入社式と春はイベントが目白押しです。

気温の変動も激しいので、体調には十分気をつけましょうね。

私も気を引き締めて、皆さんの健康維持のお役に立てられるよう頑張ります!

 

 


2016年、さようなら。ありがとう!

2016年が終わります。皆さんはどのような1年でしたか?
私は大きな事故や病気もなく無事に過ごすことが出来た1年でした。この休みは何処かに遊びに行くということもなく、近所でゆっくりするつもりです。

31日の今日は友人のお店で昨夜からおせち料理作りのお手伝いをしています。2017年、心新たに新年のお正月を楽しまなきゃ(^ ^)


本年も皆さんのお役にたてたかは不安ですが、来年も地域の方々の健康維持のため努力をしていく所存です。 来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは皆さん、良いお年を(^ ^)


お盆休み

ちょっと暑さが一段落しましたが、まだまだ暑いですね。
8月12日より16日までお盆休みをいただきます。
患者様に置かれましては大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承のほど
お願い申し上げます。

私はどこか行くわけでもなく、近場でのんびりするつもりです。と言っても
家でじっとしていられないのでちょろちょろ出かけるとは思いますが(笑)

とにかく今年の暑さは異常です!
皆さんも熱中症には十分お気をつけのうえ、お盆休みを楽しんでください!

今年の診療を終了しました。

本日27日で今年の診療を終了しました。
1年は長いようであっという間ですね。
最終日はインフルエンザの患者さんが20名ちょっといらっしゃいました。学校、会社などの集団生活が一時なくなるので、流行が蔓延しないことを願うばかりです。
来週からの1週間はにしかわ医院も含め、ほとんど医療機関がお休みです。インフルエンザ、風邪には十分気をつけなければなりません。長期の休みはいつもと違う生活になるので、普段より体調を崩しがちになります。睡眠、休息を十分にとって規則正しい生活を心がけてください。

1年間、ありがとうございました。皆様に良い医療を提供できたかとても不安ですが、スタッフ一同、地域の方々の健康維持のために一生懸命やってきたつもりです。今後も皆様のお役にたてるよう努力していく所存です。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年を!

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM