健康診断
いよいよインフルエンザが流行してきました。早目にワクチンを接種してください。
さて、今回は健康診断について。皆さん、健康診断は受けていますか?健康診断の目的は、自覚症状のない病気を見つけるためのものです。よく耳にするのは、「私は健康だから必要ない。」「何か病気が見つかると嫌だから受けない。」という方がかなりいらっしゃいます。症状がなければ、わざわざ病院に行って採血やレントゲンなんかを受けるのは確かに面倒くさいですよね。でも少なくとも40歳を過ぎたら年に1回は健康診断を受けることをお勧めします。(特に、お仕事のされていない方や自営業の方。)糖尿病、高脂血症、高血圧、そして癌。これら病気は、ほとんど自覚症状のないものばかりです。癌の場合は自覚症状が出る時には末期の時がほとんどです。早期に発見しておけば今の医療技術なら助かるケースがかなりあります。健康だからいいやじゃなくて、健康だからこそ健康診断は受けたほうがいいと思います。糖尿病とか、高血圧とかがある人は定期的に病院にかかっていますので、常日頃からいろいろな検査を受けています。ゆえに身体の変化を医者が把握しやすいので癌とかも早期に発見しやすいのです。
ただし、まれなケースもあります。昨年私が経験した一例をあげます。
68歳の方でした。非常に元気で、食欲もあり排便も快調、つまり症状が何もないので健康診断などほとんど受けたことがありません。ところが急に下血してしまい、当院を受診されました。血液検査を至急行いましたが、特に異常値がありませんでした。下血もその一回限りで、食欲も排便も全く普段と変わらないとのこと。本人はもう平気と言いましたが、医者としては非常に心配なので、大きい病院で検査するよう指示しました。すると何とビックリ。便など通りそうにないほど大きくなった大腸癌が見つかりました。もちろん末期まで進行しており余命2~3ヶ月を宣告されてしまいました。この方も健康診断を受けていれば早期に発見できたかもしれません。(血液データは異常がありませんでしたが、便潜血は強陽性でした。)また、健康診断を受けていながら、そして高血圧やコレステロールの異常を指摘されていながら病院に来ない方もたくさんいると思います。自覚症状はありませんが確実に動脈硬化が進みます。脳梗塞になって半身麻痺になってから、「ああ、治療しておけばよかった」といっても遅いのです。
健康診断を受けてください。そして病気を指摘されたら、まずはご相談ください。