ストレス
暖かくなりました~。やっと春が来た感じ。みんな楽しんでいますか?でも、楽しんでばかりいられませんよね。4月は何事も変わる時期。子供なら入園、入学、転校、クラス替え、大人なら初就職、転職、転勤、配置転換等。気苦労の多い時期でもあります。そこで、今回はストレスについて。
ストレス。いや~な言葉ですね。でもストレスのない人なんて、まずいないでしょう。みんな何かしら悩みや不安を抱えているはずです。ストレスが増えるとどうなるか。自律神経のバランスが崩れ、身体に様々な異変が起こり始めます。①動悸 ②呼吸苦(胸苦しさ) ③頭痛 ④めまい ⑤不眠 ⑥下痢、便秘の繰り返し ⑦イライラ ⑧疲れやすい(だるい) ⑨不安感 ⑩無気力 ⑪眠気 ⑫食欲不振 ⑬過食 ⑭訳もなく涙が出る etc
当てはまるものが、いくつかありましたか?。環境が変わってからこのような症状が出始めたら、おそらくあなたの自律神経は乱れ始めています。
そもそも、どうしてストレスが起こるのか。それは、考えても絶対に解決しないことをいつまでも考えているとストレスと感じるのではないでしょうか。
「あ~、会社辞めたいな~」
「あなたは、辞める気があるの?」
「辞める気はないよ、でも辞めたいな~」
これがストレスの素だと思います。辞める気もないのにいつまでも辞めたいと愚痴っていたら、そりゃ~ストレスになりますよね。発想の転換が必要です。
「明日の天気晴れかな~、雨かな~。どっちかな~。」これだって、いくら考えたって自分では全く解決できる問題ではありません。そこで、発想を変えて「そうか。考えたってしょうがないんだ。明日になれば分かるんだ。」という結論に達すればストレスは1個解決。
要はあまりバカ正直に物事をとらえないこと。生真面目で、起きたことをまともに受け止めてしまう人はストレスを貯めやすいのです。さらっーと受け流すことも必要です。とてもいい加減な意見ですが、「考えたってしょうがないや」、「なんとかなるさ」、「まあいいかっ」、こういうことが意外と重要だと思います。
忙しく一生懸命に働くことは素晴らしいことです。でも自分の中にストレスを貯めてしまうといい仕事はできません。うまく気分を切り替えて、楽しい人生を送りたいものですね!