新型インフルエンザワクチンについて
インフルエンザの猛威は相変わらず。お子さんを中心に大流行しています。お気をつけ下さい。
最近最もお問い合わせの多い新型インフルエンザに対するワクチンについて、現在の状況をお知らせします。既にご存知と思いますが、医療従事者、重篤な慢性基礎疾患をお持ちの方、妊婦、小児(1歳~小学校3年生)、1歳未満の小児の保護者、小学校4年生~成人(65歳未満)、高齢者(65歳以上)の順に接種できることになっています。いつごろから接種してくださいと言う接種スケジュールの予定は医師会より情報が来ていますが、残念ながらワクチン納入の時期、本数は全く分かりません。非常に無責任なスケジュール発表であり、実際の現場はどこの医療機関もものすごい混乱をきたしています。ワクチンを届ける卸業者の方に聞いても、いつ、どの程度届けられるか分からないとのこと。横浜市のホームページでは接種協力機関として当院も名前が挙がっていますが、現在のところ(11月7日)予約を取れる状況にありません。ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ちください。
新型インフルエンザはひょっとしたらまもなく収束してしまうかもしれません。これから流行しだすであろう季節型のインフルエンザに対するワクチンを早めに接種してください。