感冒性胃腸炎
いきなりですが、下痢していませんか?嘔吐していませんか?胃痛、腹痛、発熱はありませんか?
現在ものすごく流行しています、感冒性胃腸炎!1月16日にもこのブログで書きましたが、おそらくノロウイルスだと思われます。にしかわ医院の1日の患者さんの内訳をみておりますと、全体の約4分の1、風邪の方の約半分(40~50人)は嘔吐、下痢、腹痛の患者さんです。その流行は子供だけではなく、大人にもかなり拡がっております。先日天皇陛下も罹患したとニュースでやっていましたね。誰がなっても不思議ではないので、みなさん気を付けてください。ノロウイルスによる感染症と確定するには便(または吐物)の培養検査をしなくてはならないので、判定が出るまで約1週間くらいかかってしまいます。また、ノロウイルスの培養同定検査は現在保険適用外なので、ものすごい高額の値段になってしまいます。どうしても調べてくれという方には調べておりますが、時間がかかることと高額の費用がかかってしまうことを考えると、培養検査までして確定診断することはないと思います。幸いなことに2~3日でほとんどの方がケロッと治っています。もし症状が出てきても慌てないでください。大概は水分を補給してゆっくりしていれば治りますが、発熱を伴いかなり症状が激烈に出る方もいますので、そういう方は速やかに来院していただき点滴をすることをお勧めします。
インフルエンザの次はノロウイルス。おまけに花粉症まで始まってしまいました。人間は常に病気と隣り合わせですね。しかし、しっかりした予防をすればほとんどの場合防ぐことができるはずです。十分な睡眠、休養、食事、手洗い、うがい。心がけましょう!!