ヘラブナ
GW明け、まだ風邪が落ち着きません。冬に流行るはずの胃腸系の風邪、喉を腫らして高熱を伴う風邪などが特に多く見受けられます。気を付けてください。
私といえば、風邪もひかずに絶好調。何とかは風邪をひかないっていうやつですかね~。好天に誘われてまたまたお出かけ。第三京浜の都筑インター近くにあるヘラブナの釣り堀に息子と行ってきました。ヘラブナはあわせるのが難しくなかなか釣れないと言われていますが、まさにその通りでした。1時間近くやって全く釣れないので、息子にこの一投で最後にしようと提案。息子は「頭にきた~」と言ってねりえをゴルフボールくらいの大きさにして水中に放り込みました。ところがこの一投が思わぬ展開に。ゴルフボール大のねりえですから、浮など沈んでしまっています。魚のあたりなんか分かるはずもありません。そのうち息子が「根掛りした~。ちくしょー」と言いながら針を抜こうと竿をぐいぐい持ち上げ始めました。でもよく見ると糸があっち行ったりこっち行ったり動いているんです。「お前なんか掛っているぞ!」と声かけて様子を見ていたら、60~70cmくらいのでっかい鯉が掛っていました。レンタルの竿でヘラブナ用だったのでいつ糸が切れても不思議ではありませんでしたが、2~3分かかったでしょうか、何とか取り込むことに成功しました。ふてくされていた息子も一気に機嫌が良くなり親父としても一安心。その後、常連のおじさんに釣り方を指導してもらい、私も3匹のヘラブナを上げることができました。
初めての体験でしたが、面白かったですよ。何をするにも「やってみる」ということは重要ですよね。まだやったことがない、様々なものにこれからもチャレンジしていきたいな。なーんて思っていまーす。
