汗、紫外線には要注意!
ようやく気温が上がってきて暑くなってきましたね。小さいお子さんの間で水ぼうそう等は流行していますが、風邪はかなり落ち着いてきています。これからは皮膚に注意してください。
肌の弱い方はこれからの季節は汗と紫外線には要注意です。アトピー等がない人も紫外線を多量に浴びるとシミになったり、皮膚炎をおこし赤味、かゆみが出てきてしまいます。残念ながら人間の皮膚は20歳代から老化現象がはじまります。子供のころは夏に真黒に日焼けしても、冬には落ち着いてシミも残さず元に戻りますが、大人になるとそうもいきません。皮膚が黒いままで戻らなくなったり、シミになってしまったりします。シミができてしまったら取り除くことは容易なことではありません。1年で一番紫外線の強い時期は夏真っ盛りの8月ではなく、実は6,7月なんです。紫外線対策はしっかりやりましょう。汗も大敵です。お子さんは特に注意してください。遊んで汗をたくさんかく事はとてもいいことですが、疲れてしまって風呂も入らず寝てしまったりすると、次の日には皮膚がガサガサになって痒みがひどく出ることになるでしょう。ここで皮膚を掻き壊してしまうと「とびひ」になってしまいます。汗をたくさんかいたら、シャワーを浴びることのできる環境であればすぐにシャワー浴びる、そうでなければ濡れタオルのようなものでよいので、しっかり汗を拭き取ってください。
激しい痒みというものは、痛みと同じくらいにいやなものです。大人は自分で管理できるものですが、お子さんが自分で管理することはなかなかできないと思います。お父さん、お母さんがしっかりスキンケアを行ってあげてください。