心筋梗塞
梅雨明けの頃の暑さはないですが、じめじめして嫌な毎日ですね。熱中症対策は大丈夫ですか。
訃報が入ってきました。元横浜マリノスの守備の要、日本代表でもあった松田選手が逝去されました。まだ34歳。人生これからというときに信じられないことが起こってしまいました。信州大学病院の主治医のコメントでは、松田選手は心筋梗塞を発症してお亡くなりになったようです。プロスポーツ選手で健康状態は完璧、おまけに34歳という若さ。本当に心筋梗塞など起こすのでしょうか。私は心臓が専門であり何人もの心筋梗塞の患者をこれまで診察してきました。今回のケースは極めて稀であると言わざるを得ません。信じられないというのが率直な感想です。
そもそも心筋梗塞とは高血圧、高脂血症、糖尿病などを長く患うことにより動脈硬化が進んで、何らかの要因で心臓の冠動脈が詰まってしまい心臓の筋肉に行く血流が途絶えてしまって起こる病気です。健康体の、しかもこれだけ若い人に起こる病気では通常ありません。もしかしたら松田選手も知らないところで何か基礎疾患が存在したのかもしれません。(例えばマルファン症候群など)
私も中学校から大学までサッカーをやっていて、その頃は東京に住んでいましたがJリーグで1番好きなチームはマリノスでした。7~8年前に子供と一緒にマリノスの試合を観戦しに行ったことがあります。その時に子供が「これがいい」と言って買ったマリノスのユニホームが、背番号3、松田選手のユニホームでした。実はあまり注目をしていた選手ではなかったのですが、子供が背番号3のユニホームを選んでからは常に気になる選手になっていましたので、今回の訃報は残念でしかたありません。松田選手のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
人生何が大切か。改めて言うことではないですが、やはり健康でいられるということでしょう。現在何も病気にかかっておらず元気な方、油断しないように自己管理をしましょう。病気を患って治療をされている方、前を向いてがんばりましょう!奇しくも同じサッカーのなでしこJAPANの選手たちに教えられましたよね。あきらめないこと!希望を持つこと!
私も自分自身の健康管理をしっかり行なって、より多くの人たちのお力になれるよう頑張りますね!