ノロウイルス!? 胃腸系の風邪が急増
秋晴れの気持ちのいい季節が続くと思いきや、台風だらけで曇りっぱなしの天気。
その影響か体調を崩されている方が多いです。咳、鼻汁、咽頭痛、発熱、etc.その中で、嘔吐、下痢の患者さんが急増中です。今年は夏の終わりから胃腸を崩されている方がかなりいらっしゃいましたが、10月に入ってから子供も大人も急増しています。早くもノロウイルスなのかな~?
ノロウイルスの簡易検査はできることはできるのですが、1歳未満の乳幼児と70歳以上の高齢者にしか保険適応がなく、その他の方が調べるとなると自費になってしまい検査料金はかなり高額になります。
その上、ノロウイルスと診断できても治療薬がありません。下痢、嘔吐、発熱に対する対症療法しかないので当院ではノロウイルスに対する検査を行っていません。
しかし嘔吐、下痢の患者さんが来院されると常に「ノロウイルスかな」という思いが自分の頭の中を巡ります。予防方法は手洗い、うがいぐらいしかありませんので十分に気を付けてください。
この近所ではまだインフルエンザは流行していません。通常は年明けから流行することが多いのですが、この時期にあまり流行ることがない胃腸系の風邪が流行していることを考えると、インフルエンザがいつ流行りだしてもおかしくないでしょう。インフルエンザワクチンの接種をすでに始めていますので、早めに接種することをお勧めします。
スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、何をするにもいい季節なんですけどね~。早く秋らしい気持ちのいい天気になってほしいものです!