暑い、暑い!
梅雨が明けました。暑い!!
いよいよ本格的な夏が来ましたね。お子さん方は夏休みにも入ったようですし、これから沢山楽しまないといけません(笑)
昨日休日診療所の当番で反町の医師会に出向いて仕事をしてきました。全体的に患者さんは少なめで落ち着いていましたが、幼少児の夏風邪はかなり流行っている印象でした。ヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス(プール病)etc.
気をつけないといけませんね。ただしこれら病気はウイルスによる疾患なので抗生剤が効きません。有効な特効薬がなく治療は対症療法になりますので、治りは悪くダラダラ症状が続くことがあります。もしこのような風邪にかかってしまったら、無理せず焦らずが重要です。無理をするとかえって症状が長引いてしまうので、じっくり休養してください。
実はこのようなお子さんの風邪は、夏休みに入ると集団生活がなくなるので少しずつ収束してくると思っています。ただし夏休みのない保育園に行かれている乳幼児は要注意!8月に風邪を引いて来院されるお子さんのほとんどが保育園に行かれているお子さんなんですよね。保育園にお子さんを預けているお父さん、お母さんは毎日が本当にお忙しいでしょうが、お子さん達にあまり無理をさせないようにしてください。
これから海、山、海外旅行など予定を組まれている方は沢山いらっしゃると思います。楽しい夏休みにするためにも規則正しい生活を心がけて、夏ばてしないように気をつけましょうね(^^)