インフルエンザ・コロナワクチン開始します。
ようやく最高気温が30度に行かなくなりました。朝夕は20度前後と非常に過ぎしやすい陽気です。あと1か月もすると今度は寒くなってしまうので、この季節が長く続くと良いのですけどね(^^)
来週からインフルエンザ・コロナワクチンの予防接種を開始します。詳細はお知らせの項目に記載していますのでご覧ください。
毎年患者さんから質問されますが「どの時期にワクチン接種をすればよいですか」という事です。
インフルエンザ・コロナワクチン、両方とも接種から効果が出るまで3~4週間ほどかかります。接種したら速やかに効果が出るという事ではないので、この部分が重要です。毎年インフルエンザがかなり流行してきた頃に接種される方がいますが、その時期の接種はすでに遅いと思われます。「1週間前に接種したばかりなのにインフルエンザにかかっちゃった」なんて話はよく聞きます。
いつ頃に流行るかを見極めないといけません。長年医院をやっていると大体の流行時期は分かりますが、かなり変動もあります。通常は11月末頃より流行り始め、年末年始にピークをむかえて、2月末・長くても3月中旬までにはほぼ収束します。
ちなみにワクチンの有効期間は効果が出始めてから約4か月と言われています。
①接種後 1か月で効果発現
②効果発現から4か月間有効
③流行は11月末から2月末頃まで
以上のことを考えると10月中旬頃から11月末頃までに接種するのがベストの時期かなと思います。
ただ年によって全く違う時期に流行することもありました。11月初めに流行り始め、12月初旬がピーク、年内にほぼ終わってしまったという年もあったし、年内は全く罹患者がなく1月中旬から末にかけて流行り始めGW近くまで流行ったこともあります。まぁ長い年月でこのようなケースはまれですが、そういう事もありました。
今シーズンもいつ流行るか正確に予想は出来ませんが、参考にしていただければと思います。
コロナに関してはいつ流行るというのがはっきりしていません。軽症化してきたコロナですが、インフルエンザと同時感染した場合はかなり重症になることが考えられます。抵抗力のないご高齢の方は両方接種されることをお勧めします。
さあ、いい季節がやってきました!紅葉もまもなく始まります。この夏は暑くて外出できなかったと思うので、涼しくなるこの秋は家からバーッと飛び出して、鈍ってしまった身体のリフレッシュをしましょう!!