初めての高知県

 ようやく涼しくなってきました。あり得ないことですが「このまま気温30度がずっと続いたらどうしよう」なんて少し思っちゃいました。今後も天気予報を見ても30度以上になることはなさそうです。

 

スポーツの日を絡めたこの連休に高知県へ行ってきました。

なぜ高知?実は2か月前に東京のある会合で高知でホテルを経営している方と知り合いになり、その方からのお誘いもあって行くことにしました。日本各地、行ったことがない県はないと思っていましたが、高知県を訪れるのは初めてです。台風が接近していて心配でしたが、進路が南にずれたため予定通り行くことができました。

 

高知空港に降りてまずは高知市内へ。今回も時間に余裕がない弾丸旅行なので、大忙しで色々な所を廻りました。高知ついてすぐ気づいたことは、とにかく「坂本龍馬」一色です(笑)。どこに行っても坂本龍馬。確かに誇れる人物ですよね。

 






まずは街のシンボルである高知城を見学。立派な外観ですが屋内も当時のままで趣たっぷりの素敵なお城でした。高知城見学後、すぐ近くのカツオのたたきを食べられる有名な市場で早めのお昼ご飯。その後、仁淀ブルーと言われる仁淀川上流に行きました。ブルーと言うより美しいい深い緑の川、渓谷でした。透明度は半端ないです。県内に数か所ある独特な沈下橋なども見学。高知の自然を満喫しました。

そして、東京で知り合いになった方のホテルへ。ここがめちゃくちゃ素晴らしいホテルでした!

ギリシャのサントリーニ島のホテルを模した素敵な建物。高台から太平洋を望むとその場所は、まるでギリシャの地中海いるみたいな感覚になるほど美しかったです。(行ったことないけど(笑))




次の日は高知の王道。坂本龍馬の像が立つ有名な桂浜に。さすが有名になるだけのことはあります。本当に美しい浜でした。浜、松、海、どれをとっても素晴らしい!高知の観光地は空いているな~って感じていましたが、ここだけは観光客で一杯でした。






帰りの飛行機の搭乗時間まで余裕があったので、さらにもう1か所廻りました。モネの庭と言うところでモネの絵画を再現した庭園です。高知の中心地よりやや離れたところにあるのでとても空いていました。

モネの絵画はたくさんありますが、「睡蓮」を始め風景画は特に素敵ですよね。ここは人工的に作られた庭園ですが、絵画がそっくりの風景が広がっており見ごたえがありました。この庭園でで生まれて初めて見たものがありました。なんとピンク色のトンボ!衝撃的でした。後で調べたのですがベニトンボと言うものだそうです。ペンキで塗ったのかと思うほど綺麗なショッキングピンク。モネの美しい庭園にピッタリ嵌まっていました♪




南国高知は気温32℃。真夏でした。10月中旬なのにセミが鳴いていましたからね。いつも思いますが観光地って本当に穏やかで幸せに溢れている気がします。慌ただしくないし、争いごともない。みんな笑顔でその場を楽しんでいます。やはり心の余裕は必要なんですよね。辛い仕事の毎日では疲労・ストレスがたまり、肉体的にも精神的にも病んでしまいます。普段やらないことをやるってことは重要です。今回は久しぶりに飛行機に乗ってちょっとお金をかけてしまいましたが、気分転換するのに大金はいりません。日常と少し違う事にチャレンジするだけで十分ストレスが発散できます。普段の生活の質を上げるためにも、今までやったことがない新しいことにチャレンジして気分転換をしてみてはいかがですか(^^)

 

インフルエンザ・コロナワクチンの接種は始まっていますが、インフル・コロナの罹患者は日に日に増加しています。毎年の感覚で「11月末・12月に入ってからワクチン接種すればいいや」とお考えになっている方も多いと思いますが、今年は異例だと思います。もしワクチン接種を予定されているのであれば、少し早めに接種されることをお勧めします。

当院はコロナワクチンに関しては予約制ですが、インフルエンザワクチンは予約不要です。発熱しておらず体調に問題なければいつでも接種可能ですので、お時間のある時にいらしてください!

このブログの人気の投稿

寒いけど最高、あの人(!?)と秋のカヤック

たくさん遊ばなきゃ!!

院長の独り言、再開します

ホームページを立ち上げました

今年の梅雨は「真夏!時々梅雨」、過ごしにくいですが運動も!

新型コロナ、収まらないか~(泣)

熱帯魚水槽

インフル・新型コロナ 予防接種

インフルエンザ・コロナワクチン開始します。