前回ブログの最後に書いた「楽しみなこと」とは
梅雨入りし鬱陶しい天気が続いています。暑いような寒いような変な気候なので風邪をひく方もたくさんいるようです。コロナ・インフルエンザの患者さんはほとんどいませんが、相変わらず咽頭痛、高熱を訴えて受診される方は非常に多いです。気を付けてください。
前回ブログの最後に「楽しみなことがあるんです」と書きましたが、楽しみが現実になってきました。にしかわ医院のあるビルの駐輪場に10数年ぶりにツバメが帰ってきたんです!!
コロナ流行以前、毎年やってきたツバメなんですが、この10年は残念ながら来なくなってしまっていました。今年、以前からあったツバメの巣の跡が徐々に大きくなっていたので「今年はもしかしたらツバメが帰ってきたのかも」と毎朝通勤時に確認していました。
来ました~!
二羽のツバメのペアが一生懸命に巣を作り上げ、どうやら卵を温め始めたようです。巣の中にじっと身を潜めて動かないツバメが一羽。おそらくお母さんツバメ。そして巣の下にある金属の棒にとまって、巣を見張り守っているようなツバメがもう一羽。お父さんツバメでしょう。小さいツバメの夫婦が頑張って頑張っておうちを作り上げ、家族を作ろうとしています。本当に微笑ましい光景にまた巡り合えました!
これからもなんとか頑張ってもらって可愛い子ツバメを産んで欲しいです。梅雨で雨は多いですがこの場所は心配ありません。台風のような風の強い日がないといいんですが。
とにかく今後、大事に毎日見守っていきたいと思います。